うどん脳(ゆるキャラ)

登録日 :2012/07/18(水) 19:16:23
更新日 : 2016/07/03 Sun 10:21:58
所要時間 :約 3 分で読めます




僕、うどん脳ツル!




うどん脳とは、最近やたらと饂飩(うどん)をPRしている香川県が産み出したゆるキャラ。
本場さぬきうどん協同組合『公認うどん大使』である。
うどん大使なので、日々讃岐うどんをPRする為に頑張っている。

設定では『元は人間だったが、毎日うどんを食べていたら、ある朝目覚めると脳ミソがうどんになった』ゆるキャラ。
その設定通り、脳ミソのうどんが丸見え。
頭でっかちな白い人間である。


元々、香川県が『うどん県』を更に盛り上げる為に企画されて作られた。
このキャラクターを考えたのはイラストレーターの岡谷敏明氏。
なお、厳密にはゆるキャラではなくツルキャラという分類のようだ。


○プロフィール

誕生日:2011年7月7日に釜揚げで産まれた
出身地:うどん県
性別:不明
血液型:イリコ型
性格:トッピン具によって変わるらしい
口癖:~ツル!
好物:うどん、ちくわの天ぷら、コーラー
特技:巨大化(5~20分が限界)
出没ポイント:うどん屋と観光地
キャッチフレーズ:ツルキャラ



うどん大使に任命されたのは2012年7月と、意外と最近。
前々から活躍していたが、うどん大使に任命されたのをきっかけに活躍の幅を広めている。
現在、香川県ことうどん県を中心に出没しているため、香川県に行けば会えるかもしれない。
確実に会いたいのなら、高松市にある『さぬき産業工芸館サン・クラッケ』に行ってみよう。
だが、毎週火曜日は定休日なので要注意。

実はこのうどん脳、なんと公式でブログとTwitterをやっている。
ブログ名は『ツルツルうどん脳』
ツルツルウェイ!等とやたらテンションが高いのが特徴。
Twitterも欠かさずに呟いており、フォロワーもかなり多い。
気になる人は是非チェック。

また、様々なグッズも出している。
ステッカーにストラップにTシャツ……
最近はマカロンとコラボしうどロンという商品まで作り出した。
これらのグッズは香川県の至るところに売っている。

普段は頭のうどんには何もトッピングはないが、大体40種類くらいはあるようだ。
また、人間時代に『赤灯台でオカピおじさんに保護された』ことはかすかに覚えている。


追記・修正よろしくツル!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/