DB、スターマン

登録日 :2012/03/18(日) 19:40:25
更新日 : 2017/03/05 Sun 22:16:50
所要時間 :約 4 分で読めます




2012年3月18日横浜スタジアム…彼は姿を現した

DB、スターマンは2012生まれ変わった横浜DeNAベイスターズのマスコット。

今までベイスターズのマスコットと言えば長らく 星型のやつらことホッシー・ホッシーナ・ホッシーゾの3体
加えてやりたい放題ギャグ要員ブラックホッシーがいた(こっちは中の人が原…)。

しかし、球団の親会社どころか球団名も変わったこともあり、マスコットも変えてしまおうと考えたのか生まれてしまったキャラクター。
ちなみに、ホッシー達のリストラが決まったのはスターマン発表の数日前だったためあまりの出来事にファンは困惑を隠しきれなかった。


かくして、3月18日オープン戦…対ソフトバンク戦試合終了後曇り空の中でホッシー達のお別れセレモニーが始まった。
実に19年の間チームを盛り上げたホッシー達にファンは惜しみ無い拍手を送ったのだった。

ありがとうホッシー

そして、セレモニー終了後。
ファンの期待の中彼はリリーフカーに乗って現れたのだ。

その名も、DB、スターマン

ズングリムックリのイカにもメタボ体質な姿に大半の観客は困惑しただろう。
その直後、Yahooニュース、2ch、mixiニュース、twitterなどでもこの情報は届いたが各所では賛否両論。


そりゃ、ただでさえ毒を吐いたり、セクハラをするメタボペンギンつば九郎
名古屋に生息するバック転を決めたりするもカオス極まりないドアラ
走ったら速かったりピアノを弾いたりするB.B
去年神戸に現れたカワイイマスコット・ベルたそことバファローベルが出たこともあったから誰もがあんな感じのが出ると思っただろう。


しかし、現れたのは☆型デザインの顔をしたメタボハムスターだったことに良くも悪くもいろんな意味でネタとなってしまった。

賛成的な意見ではユルカワでいい
ハムスターだからカワイイ

否定的な意見では手抜き感満載
手を振ることしかできない
狙いすぎなデザイン
ハムスターというよりタヌキ
DBという名前が某営業マンを想像させる
などなど

ベルたその初めての後輩がこれだとは誰も思わなかっただろう…
そして、スターマンと言えば誰もが息子とかがいたMOTHERシリーズに出てくるアイツの姿を思い浮かんだだろう。
というかホッシーがスターマンでスターマンがホッシーの方が合っているのでは。


デビュー時こそ悲喜こもごもだったものの、
愛くるしい顔立ちとメタボ体型から繰り出されるパフォーマンスが「あざとかわいい」と好評を博す。
折しも世間ではゆるキャラブームに火がつき始めた頃であり、ちょうど流行に乗る形となった。
特に子供や女性から大きな人気を得ている。
しかしそのメタボ体型のせいでハムスターとは思われていない場合もある。某所では「たぬき」呼ばわり。



以下プロフィール
名前 DB.スターマン
種族 ハムスター?モンスター?
性別 ♂
チャームポイント ☆型フェイス
身長 ボール5個分
体重 ボール10個分(ただし本人は5個分が理想)
出身 横浜生まれ、横浜育ち
住家 横浜スタジアム
背番号 ☆(1スター)
性格 食いしん坊、おちゃめ
趣味 ボール集め、 食っちゃ寝
好きな物 丸いもの、美味しいもの、 モバゲー
さりげなく、公式で宣伝してます。

さらに、 公式でメタボキャラ

ハマとスターをかけてハマスターならぬハムスターをイメージしたデザイン。
継承と革新をコンセプトに☆を表現。
顔のデザイン、肉球、背番号はその表れとのこと。

ホッシー達のペットとして長年住んでいたが球団が変わってホッシー達は星に変えることになったため彼らの後を引き継いだとのこと。
ちなみに、メタボ体質はホッシー達が餌を与え続けた結果である。

ホッシー達は飼い主のため帰ってくる可能性もあるとか…



追記・修正はメタボ体質の方からお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/