謎の男シリーズ

登録日 :2010/02/14(日) 11:09:16
更新日 : 2017/08/07 Mon 02:29:40
所要時間 :約 5 分で読めます






謎の男シリーズとは、2000年からテレビ朝日系列で放送された『謎の男』と呼ばれる男を主人公とした仮面ライダーシリーズや特撮作品の総称である。

一作目の『仮面ライダークウフク』を皮切りにして現在13作程度が作成されている。

過去に放送されたウルトラマンダディに謎の男が出演しており、2008年に炎神戦隊ゴーオンジャーに出演した事により、スーパヒーロータイムはスーパー謎の男タイムに改称され、謎の男は「ウルトラ」「ライダー」「戦隊」のヒーローに変身するという前人未到の快挙を成し遂げた


【謎の男シリーズ登場人物】

  • 謎の男
ご存知謎の男シリーズの主人公である。
常に空腹で何でも食べる。それが怪人でも食べる。空腹の胃袋の持ち主だがそれ以外の事は謎に包まれている。

  • 鈴木刑事
謎の男と共に戦う仲間である。
「クウフク」の時点では生身で戦っていたが、「AMANΩ」では警視庁が開発したM56して正義のライダーM56となる。
また「398」では656(ムッコロ)ギアを装着し謎の男と一緒にライダーとして戦った。
「仮面ライダー竜王&芽 クライマックス食事」で一度殉職していたと言う事が解ったが芽でぴんぴんしている。

  • 謎の所長
クウフクではアマクルと一体化した謎の男の主治医だったが、AMANΩではM56システムを開発しライダーシステム関係の中心に居る。
仮面ライダーブレイドでライダーシステムとラウズアブゾーバーを開発したのは彼では無いかと予測されたが謎に包まれている。

  • 謎啓介
仮面ライダー芽から登場し謎の男と同じ顔をしている。仮面ライダーモグサにヘンジンする。芽を人類の敵と勘違いするが、後で謎の男とわかりあい和解する。

【謎の男シリーズ一覧】

1998年
ウルトラマンダディ

2000年
仮面ライダークウフク
一作目、遺跡で謎の食べ物「アマノム」が埋め込まれたベルトアマクルを食べた謎の男がベルトと一体化し仮面ライダークウフクにヘンジンする力を授かる。

2001年
仮面ライダーAMANΩ
謎の生命体と相討ちになった謎の男は戦闘のダメージで記憶喪失になる、突如現れた悪喰の神の力を授かり謎の男は仮面ライダーAMANΩにヘンジンする。

2002年
仮面ライダー喰騎
美食の神を倒した謎の男の前に疑似謎の男が現れる。
そして食事をかけた「謎の男バトル」に巻き込まれていく。

2003年
仮面ライダー398
ライダーバトルで死んだ謎の男がオルフェノクに覚醒し復活!
偶然手に入れた398フォンで仮面ライダー398にヘンジンする!

2004年 |M0)
空腹の一年間

2005年
仮面ライダー悪喰鬼
突如日本に魔化魍が出現!魔化魍をマカロニと間違えた謎の男は戦いに向かう。

2006年
仮面ライダーケタック
魔化魍を倒した謎の男は、何かの間違いでケタックゼクターに選ばれ、ワームとの戦いに挑む事になる。
謎の男が最も知られるきっかけとなった作品

2007年
仮面ライダー竜王
ケタックの資格を失った謎の男はデンライナー所長にスカウトされ謎の運転手となった。イマジン「タチバナス」とライダーパスの力で仮面ライダー竜王にヘンジンする!

2008年
仮面ライダー芽(チバ)
運転手をクビになった謎の男がタチバナバットⅧ世に噛まれ仮面ライダー芽へとヘンジンしてしまう。

2008年
炎神戦隊ゴーオンジャー
炎神キャリゲーターの相棒、ゴーオンオレンジとなる。

2008年
モズクーヒーローニゴリーエース

2009年
仮面ライダーダディケイド
ネオファンガイアを倒した謎の男はダメージで2度目の記憶喪失になってしまう。
突如謎のパラレルワールドが9つできたので、謎のベルトダディケイドライバーを使い9つの世界を回る事になる。

2009年
侍戦隊ヘシンケンジャー

2009年
モズクーヒーローレスキュー6(ファイヤー)

2009年
仮面ライダー(0M0)(ダディブル)
いいにおいに誘われた謎の男は、風都の隣のエゴの街喰都にたどり着く。
そこでフィチップスに出会いダディブルドライバーを手に入れ、謎の男はフィチップスと二人で一人の仮面ライダー(0M0)に変身しドーパントとたたかうのだった。

2010年
天野戦隊コウセイジャー

2010年
スイーツウニキュア

2010年
仮面ライダー喰オーズ
飲み込んだメダルの味を気に入った謎の男はグリード・アマノとの更なるメダル収集の為に仮面ライダー喰オーズにヘンジンする!

2011年
海鮮戦隊オーグイジャー

2011年
リブラ・ドーパント
天野川学園高校の校長になった謎の男は、アストロスイッチでリブラ・ドーパントにヘンジン。
また謎の男タチバナも登場。初の謎の男二号が出た作品である。
今回はライダーではないため、史上初の怪人が主役の作品。
「タダ飯喰わせてもらうぜ!」

2012年
仮面ライダーディザード
色々あって星になる所だった謎の男は、危ない所を謎の所長に助けられるが、その後ファントムを生み出す儀式サバトに巻き込まれる。
しかし極限の食欲によって自分の体内のファントムを抑え込んだ謎の男は儀式を生き残り、謎の魔法使いにディザードライバーを託され仮面ライダーディザードとなる。謎の男は指輪を作った謎の所長が経営する麺喰堂に転がり込み、人々の食欲を守るため戦うことになった。
\シャバドゥビタッチバナサーン/
「さあ、ダディタイムだ」

2013年
ボドボド!ウニキュア

2013年
仮面ライダー頼武/ライム
―世界を己の胃に収める―
「ライムアームズ!腹ペコ・オンテーブル!」

2014年
仮面ライダードライブイン
データ化された謎の所長がインストールされた変身ベルトこと「ベルト3(さん)」と共に、人々のディナーを妨害するロイミュードに立ち向かう。
『ドライブイン!タイプ・ラピッド!』「腹一杯食わせろよ!」

2015年
仮面ライダーロースト

2016年
仮面ライダーマグロイド




MOVIE大食決戦フルスロットル
近日公開予定


ここまで謎の男シリーズについて書いてきたが謎の男の正体は\ライダーイーティング/

以下ネタバレ





















元ネタは仮面ライダーカブトの公式ページの誤字「仮面ライダーケタック」が2ちゃんなど色々な所で広がった物である。
なお竜王など某ダディと関係ない名前も誤植から来ている。

とあるが、真相は不明である。
謎の男……彼の正体は果たして……



謎の男についての情報をお持ちの方は、追記・修正をよろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/