パワーグローブ

登録日 :2010/02/07(日) 21:49:31
更新日 : 2017/05/15 Mon 10:49:48

光る~♪ 拳は~♪ 王者のしるし~♪

パワーグローブ 装着完了~♪

「パワーグローブはいいぞ…、カッコイイぞ…」
映画スウィート・ロードより

ファミコンの周辺機器のひとつ。

アメリカ産のファミリーコンピュータ用コントローラー機器であり、日本ではパックス・コーポレーションが発売した。
テレビにL字型のセンサーを取り付け、右腕にグローブ形のコントローラーをはめ、指や腕を動かすことで操作をすることができる。
この周辺機器で遊ぶにはゲームに合わせてプレイするコードを入力する必要がある。

天本英世の怪演が光るテレビCMではいとも普通に操作をしているが、実際のところは大半のゲームがまともにプレイ出来ない、腕がすぐに疲れるといった事態に陥ることが多い。

ちなみにこの周辺機器を輸入販売していたパックス社は当時バブル景気に乗っていて、パワーグローブの周辺機器のCMや広告をたくさん行っていた。だがバブル崩壊時に事業失敗してしまい倒産したという逸話がある。

ファミコン時代は多くの周辺機器が存在したがその中でもパワーグローブはかなり異色の部類に入るだろう。
今もなお桃井はるこが愛用しておりライブやイベント、CDのジャケットなどで装着した姿が見られる。

お前の項目を追記・編集するのだぁぁぁ~…お前の項目だぁぁぁ~!!