メトロイドプライムハンターズ

登録日 :2010/02/01(月) 23:07:48
更新日 : 2017/07/12 Wed 15:36:52
所要時間 :約 3 分で読めます





「メトロイドプライムハンターズ」とは任天堂発売のニンテンドーDS用ソフトである。ジャンルはFPS。
Wi-Fiにも対応しており、世界中のプレイヤーと戦える。(もっとも改造厨が多いが…)
さりげなくDS初のあるボイスチャット搭載だったりもする。


プライムシリーズ第三弾。
だが、メトロイドが登場せず、プライムシリーズにおいて重要なキーワードであるフェイゾンも関わってこないなど、シリーズの中では外伝的な位置付け。
ストーリー

宇宙のはるか遠く、銀河連邦の勢力圏よりもはるか遠くに、「アレンビッククラスター」として知られる星域がある。かつて平和的かつ強大なアレンビック族の文明が、この地を支配していた。だが、恐らく数千年前、あるいは数万年前、最高の兵器に護られた「オクトリス」を残し、彼らは忽然と姿を消した。
それから幾世紀もの時を経た現在、奇妙な事件が起こる。アレンビッククラスターから発信されたテレパシーメッセージが、銀河中でも特に上位に位置する者たちの頭脳に届いたのだ。
「究極の力、その秘密はアレンビッククラスターに眠る」と。
このメッセージは名高い6人のバウンティハンターを魅了し、彼らはそれぞれの理由を胸に、アレンビッククラスターへと向かった。
一方、この奇妙な事件を知った銀河連邦も、メッセージの真相を解明するため、サムス・アランをアレンビッククラスターに派遣する…。
登場キャラクター


サムス・アラン
銀河でも指折りのバウンティハンター。
事実上前述の「テレパシー」をサムス自身は受け取っていないものの、連邦からの依頼で一仕事することに。
周りの腕利きハンター達がゴリアに敗れる中ぶっちぎりで戦い、しかも事件の謎もバッチリ解明して帰る
トランスフォーム時の形態はモーフボール。
非常に早く不規則な動きが可能で、相手に密着してボムを連打したり危なくなったら逃げてアイテム回収などバランスが良い。

カンデン
不死の兵士を生み出す実験の失敗作であり、本能で狩りを遂行する。
自分が最強である事を証明するために「究極の力」を手に入れようとする。
トランスフォーム時の形態はスティングラーバ。
イモムシと化し、尻尾を追尾性のある爆弾として切り離して攻撃する。罠として設置するのも有効。

スパイア
自分の種族が自分を残して突然滅びたため、その謎を解明すべくやってきた。一癖も二癖もある周りのハンター達に比べ何も悪いことをしていない
トランスフォームはダイアランチ
岩のブレードで相手をガリガリ攻撃したり、壁を登ったりすることが出来る。ウニやチョコクッキーみたいでかわいい。

トレース
宇宙でも嫌われるクリケン族の一人で、自身とクリケン族全体に力をもたらすであろう究極の力を求め、わらわらいる同胞たちの代表として戦う。
トランスフォームはトリスケリオン
虫を思わせる三本足のフォルムに変形し、飛び掛かって攻撃する。単発火力は全ハンター最強で、またトリスケリオンの状態でじっとしているとうっすら体が透ける特徴がある。更に更にトレースは得意ウェポン インペリアリスト使用時に制止するとここでもうっすら透過し、ズームしてヘッドショットが決まると相手に即死ダメージを与えるというとんでもないキャラクター。

ノクサス
誇り高く孤高の種族、ヴォゾン族のハンター
厳しい戒律を課せられた種族で、究極の力が相応しくないものの手に渡ることを阻止すべく参戦。
「冷たく、向け目のない狂信者」という異名からどうやら正義感は強くとも穏やかな者ではないようだ。
トランスフォームはヴォーサイズ
体を縮め、コマのように回転してブレードを振り回し攻撃する。

サイラックス
射撃と隠密行動のエキスパート。手製の改造スーツを纏い、銀河連邦とそれに協力するサムスを憎んでいる。
トランスフォームはロックジョー
小型の宇宙船を思わせるような外見に変形し、電流を発するボムを三発まで連続で設置できる。このボムを相手を三角形で囲むように三点に設置することが出来れば大ダメージを与えられる。

ウィーヴェル
サムスとの交戦によって下半身を失ったパイレーツのサイボーグ戦士。サムスがパイレーツを倒すときは基本的に爆散させたり灰にしたりしていることから、何らかの手違いで惨いことになってしまったのだろう
トランスフォームはハーフタレット
固定砲台と化す下半身と、動き回って相手を斬りつける上半身に分かれる。扱いやすいとはいえない。

ウェポン


パワービーム
いつものビーム
無限に撃てる上に連射が利くため、上手い人ほどパワービームを使い、ヘッドショットでガンガン勝つケースが多い。

ミサイル
サムスが使うとホーミング効果がつき、チャージしてから撃つとその効果が上がる。

ボルトドライバー
パワービームの上位互換みたいな感じ。
カンデンがチャージ攻撃すると弾速が遅くなるが、相手を追尾し、当たると画面が歪むようになる。

マグモール
モーフ厨対策にぴったり。壁に当たると跳ね返る。
スパイアがチャージ攻撃するとヒットした相手が一定時間ダメージを受け続けるようになる。

インペリアリスト
いわゆる狙撃武器。ズームしてHSすれば相手は死ぬ。これを使いこなせるかどうかで対戦の勝敗が決まる。
トレースが装備して動かないと半透明になり見にくくなるが、レーダーには映るので大して意味はない。

ジュディケイター
壁や床に反射するので狭い場所では当たりやすい。
ノクサスがチャージ攻撃すると近くの相手を凍らせる。凍らせた後、インペでHSする姿はまさに外道。バグを利用すると、とんでもない事になる。
ショックコイル
電撃でビリビリビリビリ。相手をビリビリしながら少し時間がたつと威力が一気に上がる。
サイラックスが使うと相手のエネルギーを奪えるので、サイラックスは非常に死ににくい。

バトルハンマー
重火器系ウェポン(笑)連射ができるが、チャージができない。ぶっちゃけ使えない。
ウィーベルが使うと相手をのけぞらせる。

オメガキャノン
一発きりだが衝撃波だけでも当たれば敵・味方・自分問わず一撃で葬り去る。
アドベンチャーモードではゴリアを倒すための切り札で、こっちでも非常に強力



追記、修正は謎のテレパシーを受け取った後サムスにボコされてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/
  • メトロイドがいないメトロイドはメトロイドじゃない。 -- 名無しさん (2015-10-10 21:21:01)
  • メトロイドがいないメトロイドでもやっぱりメトロイドだな。 -- 名無しさん (2017-03-13 20:22:20)
  • メトロイドは古代鳥人族の言葉で最強の戦士と言う意味。並み居る戦士や邪悪を退けたサムスアランこそ、正しくメトロイドなのだ。 -- 名無しさん (2017-07-12 15:11:09)
名前:
コメント: