ランペル

登録日 :2010/03/26(金) 11:29:49
更新日 : 2017/08/03 Thu 15:22:32
所要時間 :約 5 分で読めます




ペーパーマリオRPG』に登場する敵。



ステージ4、オドロン寺院にいるボス。白いシーツを被っていてパーティー帽子を被っている姿をしている。
最初は名前が分からず「????」となっていて、クリスチーヌがものしりをしても分からない。
オドロン寺院の鐘が鳴る度に、村人をブタに変えていっている。理由は面白そうだから。
「チャオ!」や「うしゃしゃしゃしゃ!」と言うのが口癖。



戦闘では、HP40、攻撃力4、防御力0。攻撃は一度宙に浮いてから突っ込むだけ。
HPが20以下になると、紫のカゲのような姿でマリオに変身し、ジャンプやハンマーで攻撃する。
ちなみにハンマーで攻撃してもビリビリ状態のダメージは受けたりする。

戦闘曲はおどろおどろしい感じで良曲。なんか鐘がしょっちゅう鳴ってる気がするけど気にしない。

だがあまり強くなく、簡単に倒せる。スターストーンを得たマリオは、オドロン寺院を後にする……。
















が、戦闘後に動かせるようになるのは取り残されたカゲの方。
ウスグラ村に帰ることになるが、なかまがいないので、ただでさえ厄介なハイパー系のモンスターや、眠りにしてくるパンジーさんをまともに相手をするのは危険。

ウスグラ村に入る直前で、なんと「マリオ」が現れる。実は先程のボスに名前と姿を乗っ取られているという。
名前を当てれば返してやるという話だが、知るはずもなくバトルに。だが、なぜか攻撃してもダメージを受けないので、逃げるしかない。

ウスグラ村に入ると、村長の家で先程の「マリオ」が、村を救ったヒーローとしてもてなされている。
話しかけても何も起こらないが、仲間はおしゃべりになったという「マリオ」に少し違和感を覚えている様子。
一方外では、カゲ三人組の一人の ビビアン が困っており、助けるとお礼になかまになってくれる。
カゲがくれを使ってカラスの話を聞くと、アイツの秘密がオドロン寺院の地下に隠されているという。

ウスグラの道に出ると、人目を気にする必要がなくなったようでまた現れ、名前を聞いてくるが、やはり分からずバトルに入るため、すぐ逃げよう。



オドロン寺院の地下に入り、とある一室にたどり着くと、倉庫のような部屋にいくつかの宝箱とオウムがいる。
カゲがくれで話を聞くと、名前を隠している限り無敵だが、名前を知らない者がいないと能力が発揮できなくなるという。
そして、ついに「ランペル」という名を突き止める。
また、その部屋の宝箱には ンの文字 という斬新すぎるアイテムがあり、実はそれまではンが入力できないようになっていた。
そのためもし事前に知っていても暴くことはできない。

ウスグラ村まで戻るとまた名前を聞いてくるので、ランペルと当てると、ひどく驚きおののく。



そんな そんな…

そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな
そんな そんな そんな そんな

どうして どうして どうして どうして
どうして どうして どうして どうして
どうして どうして どうして どうして

なんで なんで なんで なんで
なんで なんで なんで なんで
なんで なんで なんで なんで

目ぇ~がぁ~ まぁ~わ~るぅ~~っ



結局約束を守ることはなく逃走し、オドロン寺院へ追いかけることに。



オドロン寺院にたどり着くと、ランペルが仲間を引き連れて待っていた。

ビビアン はマリオという名を聞いていなくなってしまい、その状態で戦闘となる。


しかし、数ターン経つと



ごめんなさいお姉さま、わたしはマリオとの アイ に生きます


ビビアン 「さぁ、生きるも死ぬも一緒よ、マリオ!!」



そう言い放ち、戦線復帰する。

この戦闘では騙されている仲間も敵になっているが、倒してもなかまチェンジされる。ランペルさえ倒せばクリアできるので無視して集中攻撃するべし。

そうしてランペルを倒すと、マリオの姿とスターストーンを取り返せる。 ビビアン も改めてなかまになり、ステージクリア。



が、この時ランペルは逃げ出し、 ビビアン の欠けたカゲ3人組に加わっていた。ただしパシリ扱い。


次に登場するのはステージ6の リッチリッチエクスプレス 。Mr.トロンに化けて列車を爆破しようとするが、マリオ達によって阻止される。
が、リバーサイド駅で下ろされた際に変身を解き、逃げ出す。
ピカリーヒルズに着きピカリーしんでんに入ると、既に先回りされていてスターストーンを取られてしまう。
が、それは まっかなニセモノ であり、ホンモノはまんまとマリオが手に入れることに。



さらに、最終ステージのやみのきゅうでんでも出現。 マジョリン にはシロスケと呼ばれている。
ステータスはそのままだが、強化された他二人とも相手にする。この時はマリオだけではなく、連れている他のなかまにも変身する。

またラスボスが姿を現した際にも駆けつけるが、イマイチ事情が分かってない。
結局倒された後は マジョリンマリリン が逃げ、置いてかれて逃げ出した。
エピローグによると変身能力を生かし俳優になったらしい。





チャオ!チャオ!追記修正よろしくね!
うしゃしゃしゃしゃしゃ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/