ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国

登録日 :2012/09/24(月) 23:40:14
更新日 : 2017/03/27 Mon 18:18:58
所要時間 :約 5 分で読めます




1990年に発売されたOVA。全1巻で6話収録。

SD体型のウルトラマンや怪獣達が登場するギャグアニメ。
…なのだが主人公であるウルトラマンが「うだつのあがらないダメ男」という設定を始め学級崩壊とモンスターペアレンツ、政略結婚、遺産相続で揉める親戚など風刺ネタが多い。
子供向けながら大人も楽しめる(?)内容となっている。

◇世界観
ウルトラマンも怪獣も「ウルトラの国」という所で人間と同じ様な社会を築き生活をしている。
なので「妻子を持ったウルトラマンが怪獣だらけの会社に出勤する」という光景が見られる。
平和な国で争いもないため街の中で光線や炎を出したり、公園以外の場所で空を飛ぶことは法律で禁止されている。
違反した場合は罰金が科せられる(例:空を飛んで電波障害を起こすと8万円、店の中で光線を使って10万円)。

◇登場キャラクター

○ウルトラ一族

かつて地球を救ったヒーローでこのアニメの主人公。既婚者で子供が2人いる。
職業は車のセールス会社「モタモタモーターズ」のサラリーマン。役職は「販売部販売課第一販売係係長第二補佐」(要するに限りなくヒラに近い)。
早起きだがトイレが非常に長いので会社に遅刻する事が多かったり、販売成績も良くないので上司であるバルタン部長によく叱責されている。
戦士としての実力は健在だが、誰もヒーローを求めていない平和な世の中では うだつのあがらないダメ男 となっている。
しかしこの世界ではイケメンなのか様々な女性から好意を寄せられている。
しかし、ニセウルトラマンの策略で残念ながらウルトラ戦士達に責められる事に・・・・・。
記念すべき初台詞が 「また税金の値上げか」
タイトルを読み上げる際のスペシウム光線を発射する際の音声にウルトラマン本編と同様の初代ウルトラマンの掛け声(中曽根雅夫)のものが流用されている。

ウルトラマンの実の兄。田舎暮らしで言葉が訛っている。
長年の夢だったスイカ畑を完成させるが…

大会社の社長となり、毎月家族と宇宙旅行に行く勝ち組。
しかしウルトラの父曰 「ヤクザまがいの地上げと土地転がしで儲けた」 らしい。
そりゃ息子もグレるわな…
しかし、ニセウルトラマンのせいで、ウルトラマンを 「あれだけ汚い事をしておきながらまだとぼける気か!」 と責め立てた。

OPと1シーンのみの登場で声もなし。

小説家。タロウ親子を「相変わらず仲睦まじい」と褒めていた。
しかし遺産相続の話でタロウが相続を主張すると 「いつまでも親離れできないガキに財産を渡せるか!」 と怒鳴り付けた。しかし、残念ながら怒鳴り付けても、ニセウルトラマンのせいで、ウルトラマンを 「どうしたんだですって!?」 と責め立てた。

銀行員。
遺産相続で「一流銀行という社会的信用のある職業に就いている者こそが財産を貰うべきなんだ」と主張したが、レオに 「親のコネで入社しただけのくせに!」 と言われている。しかし、ニセウルトラマンのせいで、ウルトラマンを 「恥ずかしくないんですか!」 と責め立てた。
ウルトラマンとは飲み仲間らしく愚痴を聞いてあげている。また、かなりのヘビースモーカー。しかし、ニセウルトラマンによってウルトラマンを裏切った。

流しの歌手。遺産相続騒ぎから察するに怒るとすぐに手を出すと思われる。
しかし、ニセウルトラマンのせいで、ウルトラマンを 「よくもそんな見え透けた言い訳を!」 と責め立てた。

小学校教師。ウルトラマンの息子の担任でもある。
校則を守らない生徒やモンペア達に頭を悩ませている。

ウルトラの国で一番の豪邸に住んでいる伝説的英雄。
腕力や飛行能力が衰えており、灸師(星人ブニョ)に灸を据えて貰っている。
300万歳(!)の誕生日にバースデーパーティーを開くが…

○怪獣、宇宙人

モタモタモーターズの部長でウルトラマンの上司。
バル夫という息子がおり、ウルトラマンの息子と同じクラスで学級委員長を務めている。
ウルトラマン曰く「親子揃ってバルタン星人に頭が上がらない」。

  • カネゴン(小林通孝)
ウルトラマンの後輩社員。
花嫁募集中でウルトラマン夫妻の仲介によってお見合いをするが…

社内のアイドルOL(!?)で何故か青い髪が生えている。
ウルトラマンが落ち込んでいる時にはキスをしてまで励ましていた。

ウルトラマンシリーズ最強の怪獣として名高いためか、この世界では警察をやっている。

  • ジラ子(坂本千夏)
ウルトラマンとは昔から親しいジラースの女性。
「都会で大会社の社長になって君を迎えに来る」というウルトラマンの言葉を信じて田舎で待ち続けていた。
しかし当のウルトラマンは平社員の上に既婚者となっていたため彼女に嘘をついてしまう。

  • ウー子(神代知衣)
ウーの女性でカネゴンのお見合い相手。
しかしウルトラマンをお見合い相手と勘違いした上に一目惚れしてしまったので結婚式で大騒ぎとなってしまった。
この世界ではなかなかの美人らしい。OPではビキニ姿を披露している。

  • ウー(郷里大輔)
モタモタモーターズの取引先であるウーカンパニーの上司。ウー子の父親。
会社のために、何よりもウー子の気持ちを考えてウルトラマンを娘と結婚をさせようとする。

ウルトラマンに成りすましてウルトラマンキングのバースデーパーティーに参加し、莫大な財産を狙う。
これによってウルトラ一族が喧嘩し始め、ウルトラマンが騒動の原因としての濡れ衣を着せられ袋叩きにあってしまう。
最終的にキングの洗礼光線によって正体が見破られてしまったので「迷惑かけたなー」と謝罪しながら逃走した。劇中では「偽ウルトラマン」としか呼ばれていない。

この他にもちょい役やモブとして数多くの怪獣達が登場している。


  • ナレーション(富山敬)


追記・修正はかつて地球を守ったヒーローにお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/