コウリュウ(ペルソナ)

登録日 :2012/03/21(水) 15:30:51
更新日 : 2016/10/10 Mon 21:16:21
所要時間 :約 2 分で読めます




コウリュウとは、ATLUSの発売しているペルソナシリーズに登場するペルソナの一つ。

同社発売の女神転生シリーズにも隠しボスクンダとして登場し、そのラスボスをも凌駕する圧倒的戦闘能力でプレイヤーを絶望に叩き落とした。

なお、漢字表記は『黄龍』
原典は中国神話に伝わるシシン(四神)の長たる金色の龍。 中国語読みでは「ウォン・ロン」と読む。四神が東西南北4つの方角を守ることに対し、中央を守るとされる。陰陽五行思想においては「土」に対応し、「金」とは相生の、「水」とは相克の関係にあるとされる。

ペルソナシリーズにおいてはP3、P4において法王のコミュニティを最大にまで高めることにより解禁される『万象の守護神』

合体は節制に属する四つのペルソナを用いるクロススプレッド、必要となる素材は『ゲンブ』『セイリュウ』『スザク』『ビャッコ』と神話を元にした構成となっており、合体後には各ペルソナを象徴するかのような四つの宝玉を携えている。
非常に優秀なステータスとスキル構成を持ち、見た目の格好良さも相俟って採用率の高いペルソナ。

ペルソナ4においてのその実力は一狂であるヨシツネを除けば間違いなく三強に食い込む程で、マハジオダインと電撃ハイブースタ、威力強化のコンセントレイトに加え燃費軽減の魔術の素養を習得。

更には、サマリカームとメシアライザーといった最高ランクの補助スキルまで覚える上、伸びの良い耐と魔、初期レベルが76と比較的合体しやすいため強力かつ非常に使い易いペルソナである。


追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/