カビゴン

登録日 :2011/02/13(日) 23:05:08
更新日 : 2017/06/29 Thu 22:59:43

◆データ

図鑑No.143
分類:いねむりポケモン
英名:Snorlax
高さ:2.1m
重さ:460.0kg
タマゴグループ:怪獣

タイプ:ノーマル
特性:めんえき(毒状態にならない)
  :あついしぼう(炎タイプの技のダメージを半減する)
隠れ特性:くいしんぼう(通常HPが1/4以下になった時に食べるきのみをHPが1/2以下になった時点で食べる)

HP:160
攻撃:110
防御:65
特攻:65
特防:110(初代のみ65)
素早:30

ゴンベをなつかせてレベルアップさせると進化

◆概要

丸々と太った体型が特徴的な怪獣のような姿をしたポケモン。

その外見の通り異常な食欲を持ち、1日約400kgもの餌を食べないと空腹が満たされない。
更にとても高い消化能力を持ち、カビの生えたり腐ったりした物を食べてもお腹を壊さない鉄壁の胃袋の持ち主。

また非常にぐうたらな性格で食べる時以外は1日のほとんどを寝て過ごすというポケモン界におけるデブの代名詞的存在。
しかし体は大きいが気性は優しく、お腹の上で子供が遊んでいても怒る事は一切無い。

ちなみにモチーフになったのは開発スタッフの一人らしい。

体重は460.0kgあり、金銀世代まではゴローニャハガネールすら差し置いて最重量のポケモンだった。

ちゃっかりひかわ版カービィ漫画のおまけ4コマに出演している。

「あーこれはね」

カービィ走る、岩にぶつかる

「(カービィゴン)だよ!」
「普通に喋れ。」

◆ゲームでのカビゴン

初代では「ここはつりのめいしょ」こと12番道路の南とサイクリングロードの入り口がある16番道路の二ヶ所を寝ながら塞いでいるお邪魔キャラ。
この塞がれているどちらかの道を通らないとセキチクシティに行く事が出来ず、
バッジも入手出来ないためカビゴンがいる限りストーリーを進める事が出来ない迷惑な存在。

このカビゴンを退かせるにはシオンタウンでフジ老人を救出すると貰える「ポケモンのふえ」が必要。

「ポケモンのふえ」でカビゴンを起こすと寝ぼけて襲いかかってくる。レベルは30。
ちなみに捕獲可能なのはこの二匹だけで他に野生では登場しない。
「ねむる」でせっかく減らした体力や状態異常を回復してくるので地味に捕獲しづらい。
ただし初代では、先制で眠らせ続ければ相手は一切行動できなくなるので、眠らせる技をヨクアタールで必中にしてしまえば簡単に捕獲できる。
また、こおり状態が時間経過で解除されないので、「ふぶき」で凍らせてしまうという手も。

余談だが初代では伝説以外で唯一シンボルエンカウントでのみ登場するためかカビゴンを伝説のポケモンだと勘違いする人も多かった。

金銀でも相変わらずカントー地方で道を塞いでいる。
ただし場所はクチバシティ「ディグダのあな」前の1匹のみに変更されており、ニビシティに行く道を邪魔するやっぱりお邪魔キャラ。

金銀には「ポケモンのふえ」そのものは存在しないが、ラジオで「ポケモンのふえ」の音色が流れているためこれを聞かせれば起こす事が出来る。
ただし、これを流すためには発電所で部品盗難事件を解決し、シオンタウンのラジオ局でラジオをグレードアップしてもらう必要がある。

金銀でのレベルは50。

ちなみにもう一匹は前回の主人公であるレッドに捕まえられたのか主要トレーナーではレッドの手持ちになっている。

ダイヤモンド・パールでは進化前のゴンベが追加。
カビゴンと違って普通に野生でも現れるが樹にミツを塗る事により低確率で出現するためやっぱりかなりレア。

またライバルがかなり初期から使用し最終的にはカビゴンに進化している。

ブラック・ホワイトでは、夏限定でチラチーノとゴンベを交換できる。

なんということでしょう! あの醜くも暑苦しい持ち主の容姿が、細く引き締まったイケメンルックスに生まれ変わりました!

ちなみにこのゴンベ、さりげなくHP個体値がVで他が20固定である。

更に続編のBW2では殿堂入り後にルリ(テツ)との9回目の観覧車イベントで夢特性のカビゴンと交換することができる。
こちらは個体値や性格や性別はランダム。

XYではかなり序盤に登場する。
7番道路の橋の上で寝ており回り道をしてポケモンの笛を手に入れる必要がある。そして例によって寝ぼけて襲いかかってくる。
レベルは15。
捕まえれば即戦力になるが攻撃110からのタイプ一致たいあたりがかなりの脅威で、大体のポケモンはこの技一発で倒される。
数少ない序盤のゴーストタイプヒトツキヌケニンを出しても「したでなめる」を覚えているためすぐに返り討ちに遭う。
こいつに全滅させられたと言う報告も少なくないため捕まえたい時はモンスターボールと「きずぐすり」を多めに買ってから挑もう。
ちなみに倒しても殿堂入りすれば帰ってくるため「後から育てたい」「今はいらない」と言う人は安心して倒そう。

◆対戦でのカビゴン

異常に高いHPと高水準の攻撃・特防を持ついわゆる「殴れる特殊受け」。
だだしそれ以外の能力は少し控え目で特に素早さは超鈍足。

初代の頃はノーマルタイプで最も攻撃が高かったが特防が特攻と同値で耐久は高くなく、
素早さゲーであることもあり他のノーマルの例に漏れずケンタロスの影に隠れマイナー寄りだった。
一応「ドわすれ」と「ふぶき」はあったが。

しかし金銀から高い特防と強力な積み技「のろい」などを一気に取得、大きく躍進。

その火力と耐久を両立してしまった能力値は優秀すぎた。
仕様変更により超威力になった「じばく」や当時鬼畜性能だったねむねご(「ねむる」+「ねごと」のコンボ)を上手く使える点などは当初から広まっている。
ちなみにバランスブレイカーすぎて非公式では禁止扱いされた「はらだいこ」まで完備。

まさに当時の環境に最もマッチした存在で、二番手のガラガラ他をブッチギリで追い抜いて最強。
不動の地位を築いたピザデブになる。

ずば抜けすぎた強さ故に金銀はカビゲーと揶揄され、メタの中心が常にカビゴンであることがつまらないと感じるプレイヤーが出てくる始末であった。

以降の世代では努力値の仕様変更や火力インフレ等によりやや弱体化。
とは言え行き過ぎた強さが修正されただけで、ルビサファ世代では
殴れて受けれると言う根本的に間違ってる部分が残ったままなので、結局単独最強キャラとされた。

しかし隆盛を極めたカビゴンも、強力な格闘技が蔓延したダイパでは当時の活躍が嘘のようにシングルバトルでは見かけなくなってしまう……

しかしシングルでこそ弱体化した一方でタイプ一致で超威力の「じばく」が使える事やトリパと相性が良い事、
特性「あついしぼう」で強力な全体技である「ふんか」「ふぶき」を半減出来る等の理由からダブルバトルでは大人気に。
ダブルバトルにおいてはメタグロスに並ぶ程にメジャーな存在になった。

……のだが……
プラチナから「ばかぢから」、HG・SSから「けたぐり」という強力な格闘技が大安売り、
GSルールでは禁止級伝説のポケモン相手が全般的に苦手等の要因により第四世代後半では少々逆風気味。

更にブラック・ホワイトでは「じばく」まで弱体化……

しかし昔程の強さは発揮出来ないもののポテンシャル自体は高く、現在でも十分一線級の活躍は可能。ケンタロス等と同じで昔が強すぎただけである。

半端な火力なら余裕で受け止めるその特殊耐久は十分に驚異。
同じ特殊受けのハピナス等と違って火力があり相手の後続に負担をかけやすいのも大きい。
特性もどちらも優秀。
耐久ポケの天敵である猛毒対策になる「めんえき」かノーマルタイプの弱点である半減の少なさを補える「あついしぼう」どちらを選ぶかは好みで。

またノーマルタイプらしく技も豊富で対応力もかなり高い。
攻撃技はタイプ一致以外に「じしん」「かみくだく」「だいもんじ」「ワイルドボルト」「タネばくだん」「カウンター」三色パンチ等、
補助技は「のろい」「いやなおと」「ふきとばし」「はらだいこ」「ねむる」「あくび」等々。
型もなかなか多く意外と読みにくい。

ただやっぱり特殊受けであり、物理耐久はそれほどでもなく、
努力値を調整しても不一致アームハンマー程度までしか耐えられない。
ドサイドンテラキオン等の強力物理アタッカーをバンバン呼び込みやすいため要注意。
後続によるサポートもしっかりしてあげたい。

SMではHPが1/4になった時に回復する木の実の回復量が最大値の1/8から1/2になり、大幅に強化された。
また早期購入特典としてゴンベと一緒に専用アイテム「カビゴンZ」を貰うことができた。
「ギガインパクト」をZ技として使うと「ほんきをだすこうげき(威力210)」となり、通常の「ウルトラダッシュアタック」より威力が10高い。

相性の良い持ち物は「こだわりハチマキ」「とつげきチョッキ」「フィラのみ」「せんせいのツメ」等。

◆アニメでのカビゴン

オレンジ諸島編で、果実を食い荒らしていて問題になっていたのをサトシがゲットした。
当初はリザードンみたいにサトシの命令を聞かず食欲、睡眠欲を優先したが、後に指示を聞くようになる。
圧倒的なパワー(例:120kgのサイドンをパンチ一発で吹っ飛ばした)と桁外れの体力。
さらに弾力によってある程度の攻撃を無効にし、技も多彩で更に素早さもカビゴンにしてはかなり早いとかなりの実力者。

おまけに電撃!ピカチュウでは 次の島へ大ジャンプする という荒業も。

ハリテヤマチャーレム連戦で 撃破した事すらある。
その為、サトシの最強ポケモン候補にピカチュウリザードンと共に大概あげられている。
因みに三匹の共通点は 最初は命令を無視していた という点がある。

別個体ではDP編に登場するトレーナー・ユウタの手持ちとして登場。
見た目に反して運動能力はけた外れで、ポケスロンのハードル走でサトシのピカチュウに勝利するほどの実力の持ち主。

余談であるがサトシの手持ちで無敗記録を持つのは実はオニゴーリである。

映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者デオキシス」では進化前のゴンベがゲームに先駆け登場。
シナリオ終盤でカビゴンに進化した。

ポケモンサンデーでは馬場隊員の手持ち。
ニックネームはゴタンダ。
圧倒的な耐久力を誇り、「みがわり」をしてから最高威力の「おんがえし」で攻めるのが基本戦術。
数多くの挑戦者がコイツのみがわりを破壊仕切れずに散っていった。
ポケサンメンバー同士による最強王者決定戦でもよく使われた。

追記・修正は400kgの食べ物を用意してからお願いします。