街(サウンドノベル)

登録日 :2010/01/09 (土) 01:00:44
更新日 : 2017/02/12 Sun 15:48:13

98年にチュンソフトがセガサターンで発売したサウンドノベル。
『弟切草』『かまいたち』と違って、背景は役者を起用した実写映像。
現在までにPS、PSP、携帯アプリで移植されており、それぞれ細部が異なる。
尚『~運命の交差点~』は移植版において付けられた副題で、オリジナルのタイトルは『街』または『サウンドノベル 街』である。

【あらすじ】
10月11日水曜日、渋谷ハチ公前スクランブル交差点から、8人の老若男女それぞれの数奇な運命が始まる―
まるで面識のない8人の主人公が、知らず知らずのうちに影響を及ぼし合いながら、それぞれの5日間を無事終えるのが目的。

【システム】
「TIP」
文章中に色の違う文字列「TIP」があり、ボタンを押しその語句を選択することでその語句の説明・解説が行われる。緑色の語句はこのゲームの中の登場人物や設定等の解説が行われ、水色は一般に使用されている語句の説明が行われる。
今でこそこの用語辞典的なシステムは物珍しくもないが、当時は割と斬新であった…と思う。
このTIPを追っていくことで、正志編のパチンコ男など脇役の描かれない5日間や、劇中劇「独走最前線」「セーラードールズ」を大まかに把握できる。
また、各シナリオでTIPの説明文の毛色も変わってくるのが特徴。(市川⇒小難しい 美子⇒食べ物関連に小ネタ多し 青井⇒オタク的)

「ZAP」
ある主人公のシナリオから、別の主人公のシナリオの特定の時間へ飛ぶシステム。
TIP同様、文章中に緑色で示された文字列を選択することで、別の主人公のシナリオへ移動する。
直接主人公同士が遭遇した時は勿論、全く関係のない場面の全く関係のないTIP中に、お互いの状況の共通点を示すなどしてZAPが仕組まれたりしていることが多々ある。
これにより、全く関係のない人物同士が、人や物を介す等して何処かで関連しあっているという本作の醍醐味が感じ取れるようになっている。

また、読み進めていて画面右下に「つづく」と出て、シナリオがそれ以上進められなくなってしまう事がある。
この場合、別の主人公のシナリオからZAPPINGすることで「つづく」が解除され、次へと読み進めることが出来るという「鍵」の役割も果たしている。

「マルチフラグメント」
要は「選択肢」
従来通り間違った選択をすればBADENDにつながるが、その主人公にとってはBADENDにもならない選択肢が、別の主人公のBADENDを呼び起こすことの方が多い。
他の主人公を巻き込んで連鎖的にBADENDとなることも。

【シナリオ】
渋谷中央署のオタク刑事・桂馬は、渋谷のオーロラビジョンに映る謎の文章を爆破予告だと断定する。桂馬は5日間渋谷を走り回る。
BADENDの多さ、エピローグから、本作のメインシナリオと思われる。

  • 牛尾政美『The wrong man 牛』
ヤクザから足を洗った牛尾は、宝石店店員高峰綾にプロポーズをするため宝石店に足を運ぶ。
しかしその時元舎弟の三次が宝石強盗を働き、居合わせた牛尾は共犯者と間違われてしまう。
しかも逃走した先で役者の馬部に間違えられ、一時しのぎのため芝居をする羽目になる。果たして牛尾は容疑を晴らし、綾にプロポーズすることができるのか?

  • 馬部甚太郎『The wrong man 馬』
売れない役者の馬部は、テレビドラマで初めて大役を勝ち得たが、うまく演じられず自信をなくしていた。
そんな時逃走中の三次に牛尾と間違えられたため、馬部は仕方なしにヤクザの世界に足を踏み入れる事に。人生最悪の3日間が始まる。
馬部と牛尾のみ、3日目でシナリオが終了する。

平凡な大学生・正志は、大手企業にコネで内定が決まっていたが、日曜日と名乗る謎の女性が内定取消になるような事実をつきつけ脅迫してくる。
脅迫に屈した正志は日曜日の属する組織・七曜会の金曜日として他人を脅迫していくことに…。

市川はテレビドラマのプロットライター。しかし低俗極まりないその作品は自分が寝ている間に「誰か」が書き起こした身に覚えの無いもの。
市川は作家として、テレビ業界に一石を投じる為、最高傑作を書こうと作品に取り掛かるが……。
数多くのプレイヤーにトラウマを植え付けたシナリオ。
そして間違い電話がよくかかってくる。

緑山学院高校3年生の陽平は学校一のプレイボーイ。
しかしある日一夜限りの女性から「私、できちゃいました」と衝撃の告白を受ける。さらに元カノも現われ、本命からも結婚を迫られ…。
現代で言う「これなんてエロゲ?」な展開が繰り広げられる。
ちなみに陽平と市川シナリオは携帯アプリではカットされている。

  • 高峰隆士『迷える外人部隊』
フランス外人部隊レジョンに身を置く隆士は3年ぶりに日本へと戻ってくる。
しかし戦場での出来事がフラッシュバックし、久しぶりの日本にいても苛立ってばかり。自分の存在意義を見出すために渋谷を徘徊する。

美子は何よりも食べるのが大好きなフリーター。
しかし恋人のようちゃんに5日間の間に17キロ痩せなければ別れると告げられ、美子は愛のダイエットファイターとなるが……。
最終日の鬼気迫る様子は市川編並に薄気味悪い。

【隠しシナリオ】
どちらも選択肢は存在しないが、他主人公の選択によりBADENDを迎えることがある。

  • 青井則生『青ムシ抄』
陽平と同じ高校に通うオタク高校生・青井の物語。
このシナリオのみ唯一実写ではなく、デフォルメされたアニメ絵のシナリオになっている。

  • 高峰厚士『花火』
隆士の父親、厚士の物語。花火が大好きだった息子のためにあることを実行する
涙腺崩壊シナリオ。

PSP版にはパトリック・ダンディとサギ山のシナリオが追加されているが、選択肢もBADENDもない、基本的にはおまけシナリオ。

対コスト的な意味で決して売れたとは言い難いが、一部の間では大変高い評価を受けており、
長らく続編が待たれるゲームとしてに度々挙げられていた。
かつてファミ通にあった「読者が選ぶTOP20」において、サターンソフトで最も長くランクインした。

しかし、チュンソフトに対するインタビューでは、制作費(とりわけギャラ・著作権・技術料・撮影隊出演者の弁当代)に対する売上見込みが殆ど絶望的であったため否定的な回答ばかりであった。
……が、ある時期から「エキストラ募集」なる広告が出され、続編への期待が爆発的に高まり、
ついに続編とも言える、428の発売に至った。

  • 以前の「街(サウンドノベル)」の方がよかった。あっちがオリジナルだし。 -- 名無しさん (2013-05-21 18:25:50)
  • 高峰隆士がジタン(ルパン三世と同じタバコ)吸うのは有名だよな。「鰹節の様な香りだ」とか何とか描写されてた。 -- 名無しさん (2014-10-31 21:50:11)
  • 犬のクソ入り鰹節風味。すごい形容だ。 -- 名無しさん (2017-02-12 15:48:13)
名前:
コメント: