ぬすっトド

登録日 :2010/04/30(金) 21:19:19
更新日 : 2017/08/09 Wed 10:11:51
所要時間 :約 3 分で読めます




――俺の名はぬすっトド。
かの名高き風来のシレンシリーズのモンスターだ。
世界中のプレイヤーが俺に血眼。
ところがこれが捕まらないんだなぁ。
ま、自分で言うのもなんだけど、
狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。
それがこの俺、ぬすっトドだ。


風来のシレンシリーズに登場するモンスター。



落ちているアイテム、あるいはシレンの所持品を手ぬぐいで盗む、ほっかむりを着けたトド。

マムルやチンタラと同様に懸賞の賞品としてぬいぐるみ化されたこともある。


基本的にはシレンが同じ部屋に入るまで浅い眠り状態でいる。
シレンが部屋に入った瞬間、その部屋に落ちているアイテムもしくはシレン目指してまっしぐら。
そしてアイテムを拾うか、シレンの所持品を盗むと別の部屋にワープする。

ワープした後は、シレンを見かけると逃げるようになる。
倍速ではないので、追い詰めるのは容易。
倒せば盗まれたアイテムを取り返せる。
なかなか見付からなくて風が吹いてくるのはよくあること。


シレンに対しては攻撃せず、盗みを行うのみ。
ただ、混乱や封印状態のときは普通に頭突き攻撃してくる。
盗まれる前に倒せば必ずアイテムを落とすので、矢などで確実に仕留めたい。

トドの盾を装備すれば盗まれなくなる。
攻撃もできず、シレンの周りをうろつくだけになる。

最悪、盗まれてもいいアイテムを置いたり投げるのも手である。
盗む順序は床のアイテム→シレンのアイテム。


上位モンスターの みどりトド は、ダメージを与えるとたまに分裂する。
(トドメを刺すときには分裂しない)

分裂したトドも盗まれる前に倒せばアイテムを落とすので、わざと分裂させて稼ぐ「トド狩り」はかなり有用である。
SFC版の掛軸裏の洞窟や食神のほこらの99Fを目指す場合は、トド狩りによるHP底上げとアイテム回収が必須である。

また、SFC版のフェイの問題第11問目では、白紙の巻物を利用したトド狩りが行える。
通常はアイテムを持ち帰れないが、倉庫の壺をゲットできれば……
某サイトの「不思議迷宮録シレン」では、その汚い手口がわかりやすく説明されている。

さらに上位のアイアントドは硬いため倒すのに苦労する上、作品によっては装備中の物までも盗む。
しっかり分裂もする。

そして、DSのみに登場するぬすっトドの最高位モンスター・ ローグトド は盗んだ後、ワープして そのまま消えてしまう。

消えてしまう。

とても大事なことなので二回……
つまり、盗まれたアイテムは 絶対に取り返せない。
分裂能力も無論健在。

Wii、4には しょうめつトド も存在する。
ローグトドと同じく消えてしまう。
名前がすごくわかりやすいという点では、こちらの方がマシと言えるかもしれない。



ここまでは注意して対策すれば可愛いものだが、最悪のやり口の亜種がいる。


☆ワルっトド

GB2とDS2にのみ登場するモンスター。
ぬすっトドと同じくシレンのアイテムを盗んでワープする。
そこまでは同じだが、 着地点にアイテムを置いて何度も盗みに来る。
さらに、フロア内に店があった場合は必ずそこに置いて、そのアイテムを商品にしてしまう。

ぬすっトド以上に凶暴で、普通に攻撃もしてくる。
その上、盗まれる前に倒してもアイテムを落とさない。

こいつホンマもんのワルや……



シレン「くそぉ、一足遅かったか!トドめまんまと盗みおって!」
Wikiこもり「いえ、あの方は何も盗らなかったわ」
シレン「いえ、トドはとんでもないものを盗んでいきました」
Wikiこもり「…?」
シレン「あなたの心です」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/