オバチャン(逆転裁判)

登録日 :2009/11/03(火) 04:41:30
更新日 : 2017/03/27 Mon 02:23:21
所要時間 :約 6 分で読めます




いいかい?最初に言っておくよ この世界はねぇ‥‥

オバチャンのためにあるのさ!



「オバチャン」は、『逆転裁判』シリーズに登場するキャラクター。


■概要

CV:井関佳子(TGS特別法廷・『検事2』ドラマCD・パチンコ版)/杉本ゆう(アニメ版『逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜』)/?(6完成特別法廷)


「オバチャン」という名前は通称で、本名は「大場カオル(おおばかおる)」。
年齢は不明。20歳から数えたことがないらしいので、本人も正確な年齢は把握していない。


性格は強いものには巻かれ、弱いものには楯突くタイプ。
話しているうちにヒートアップし、プレイヤーが読めないほどのスピードで話しまくるマシンガントークをする。
このマシンガントークは彼女を語る上で外せない、ある種のミリョクである。
途中までは理解出来るのだが、普通は初見で全て判読するのは、まあ不可能であろう。
ちなみに、その内容をまとめたものがネット上にアップされているので、興味のある人は調べてみよう。


左手に指輪をしていることから既婚者、マシンガントークの中で息子の存在が語られていることから、母親であることがわかる。


■来歴

  • 『逆転裁判』(1作目)
初出は『逆転裁判』の第三話《逆転のトノサマン》。


大江戸戦士トノサマン」を撮影している「英都撮影所」の警備員をしており、
青いツンツンたちの邪魔をしたり国家権力にこびへつらったり、
証言台に立ってまた 青いツンツン の邪魔をしたり、
そこで赤いヒラヒラと運命の出会いを果たしたりと、
とにかく場を引っ掻き回し、プレイヤーに強烈なインパクトを与えていく。


だが、物語が進むにつれ、オバチャンも自分なりに「英都撮影所」や自分の仕事に愛を持っていたことが明らかとなる。
少し見直す気に……なれる……かも?


  • 『逆転裁判2』
1作目で人気を得たのか、なんと続編の『逆転裁判2』にも登場。
登場話は第四話《さらば、逆転》。
前作の《トノサマン》の事件で撮影所の心証を悪くし、人員整理されてしまったため、
事件現場となった「ホテルバンドー」でイベント警備員をしている。
……のだが、今度のオバチャンは訳が違う、全く違う。何と彼女は


宇 宙 人 に 改 造 さ れ て い る の だ


頭に金魚鉢らしきものをかぶり、胸にはレコーダーを下げ、
少しでも気に入らない事があると容赦なく手持ちのハンドガンをぶっ放しまくるので、
単なるうっとうしいおばさんから大変危険な存在へと昇華している。
当たったら即ゲームオーバーなので、皆様もゲームをプレイする際は十分注意されたい。
(……というのは若干ジョークがまじっているが、前作以上に強烈なインパクトを放っているのはたしかである)


なお、芸能人では、さわやかイケメンより顔が濃い男(リアルでは藤岡弘あたりが近いかもしれない)が好みのようだが、
どういうわけか、彼女のおきにいりとなった芸能人は『1』でも『2』でも被害者となって死亡している。
オバチャンに愛された者は皆例外なく死を迎えるらしく、自身も「魔性の女」を自負している。 赤いヒラヒラ 大ピンチ。
実際、『1』では一度殺人容疑をかけられてしまった。


  • 『逆転裁判3』
『2』までであまりに人を殺し過ぎたのか、『逆転裁判3』ではなんと本編には登場しなかった。
ただし、本編で直接姿は見せないものの、彼女の存在を匂わせる演出は2つも登場する(第二話の「怪人のアジト」や、矢張のバイト先)。
(最終的に、容量が少し余ったため『3』のエンドロールに登場している。『1』~『3』までのサブキャラでは唯一の皆勤賞となった)


  • 『逆転裁判4』
逆転裁判4』では、残念ながらオバチャンは登場していない。
ただ、『4』の第二話でとある場所の背景を調べると、彼女と言動がよく似たモブがいる事がわかる。
このモブが「オバチャン」であるというハッキリとした描写はとくにされていないが、
もしも同一人物だとしたら「オバチャン」として初登場してから 10年経っている ことになる……。
オバチャンパワー、恐るべし。


  • 『逆転検事』
スピンオフ作品である『逆転検事』にも登場しており、
第三話で「タイホくん」の着ぐるみを着て暴れ回っている。
最終話でも「ヒメサマン」の中身として登場し、レイピアで突きまくる。
矢張にアプローチされたりカーネイジに気を遣われたりなんかモテているが、
本人はロウに一瞬気を引かれながら、やはりみっちゃん一筋であった。
犯人にとどめをさせるアイテムを御剣に渡した。つまり、オバチャンがいなければ犯人は捕まらなかったのである。


  • 『逆転検事2』
そして、のちに発売された続編の『逆転検事2』。
ファンの期待を一身に背負って…




出ませんでした。




出ませんでした。






スタッフインタビューによると、
「姿は見せませんが、実は御剣の後を追ってはいたようです。12星座美術館の入れなかった部屋にオバチャンがいるという設定があったのですが、残念ながらセリフはなくなってしまいました。」と語っている。


残念でならない…


  • 『逆転裁判5』
そして、満を持して発売された『逆転裁判5』。
もっとも、彼女は『検事2』に引き続き今回も登場しない……




と思いきや、



実は『5』のおまけ要素である「逆転クイズ」モードにて、
クイズの登場人物として、見た目も言動も彼女そっくりなキャラがちゃっかり登場している。
逆転裁判5 』に出演できたかと言われると少々微妙なところだが、
ソフト単位でなら一応『4』のモブも含めて、メインシリーズ皆勤賞となった。


  • 『逆転裁判6 完成披露会 特別法廷』
そしてYouTubeで公開された『逆転裁判6 完成披露会 特別法廷』では……
遂にオバチャンが登場!
…… 2D時代の絵で。
「M」というイニシャルのキャラが結婚すると聞き、なんと過去の時代から タイムトラベル してきてしまった。


ちなみに『5』が出ると聞いた時も、カプコンに乗り込んで出演交渉をしたそうだが、追い返されてしまったそうである。
また、『6』本編にも登場していない。



なんだい! 鯖落ちから帰ってきたってのに、書き込みもなしかい!項目の立てたコは、知らない間に消えちまってるし‥‥だいたい、なんなのサ!このイカれた項目は!これじゃオバチャン、どこから見ても変な人じゃないのヨ!おみやげに考えてきた、この大量のポケモンの項目、いったい、どうすりゃいいんだい!めいでんちゃんのトコに持ってたって、どうせホレ『そのようなアレは困る』みたいなコト言われてセツないッちゅう話サどこかにオバチャンにお似合いの追記・修正好きな紳士はいないのかね
カタカタカタカタ‥‥

この項目が面白かったなら……\ポチッと/