将来の夢

登録日 :2011/02/16(水) 14:24:54
更新日 : 2016/04/30 Sat 23:22:31
所要時間 :約 7 分で読めます




少年『僕、おっきくなったら野球選手になる!』

少女『私は可愛いお嫁さん! ……少年君の……』

少年『え? なんか言った? 少女ちゃん』

少女『なっ、なんでもないですよーっだ! ////』




夢である。(いろんな意味で)



誰しも昔あったろう、将来なにになりたいか、である。
作文や卒業文集で書かされた覚えもあるかと思われる。それではここ数年では小学生の少年幼女は、どう考えているのか、その辺りを探ってみよう。
  • 第一生命 06年調べ 小学生男子将来の夢。

一位 野球選手
二位 サッカー選手
三位 学者・博士
四位 食べ物屋
四位 警察官・刑事
四位 大工
七位 救急・消防士
八位 医者
九位 教師
十位 漫画家


では、すこし考察してみよう。

一位二位はまさに男の子、といった夢である。
成功すれば金はガッポガッポ、しかも美人女子アナや可愛いアイドルなんかとシッポリドッキュンな可能性もある、素敵な職業である。

しかしそう嘯いたクラスメイトが、中学、高校と運動部に青春を捧げたかといえば……言わずもがな、である。努力だけでどうなる話でもないのが切ない夢である。

三位は少し毛色が違う気がしなくもない。好奇心の塊である少年時代、好きな分野の一つや二つあったであろう。
昆虫だったり、恐竜だったり、宇宙の神秘であったり。『知りたい』気持ちを忘れずに大人になれば、きっとその夢は叶うと信じたい。
……まあ大多数が、昆虫に詳しい近所のおっちゃんレベルに落ち着くわけだが。
そして公務員はやはり強い。さすが親方日の丸、子供もなんと言えば親が喜ぶかわかっているのである。賢しいさすが子供賢しい。

しかし食べ物屋や大工、これは現実味がありすぎる夢である。

なれるよ。僕だって今からなれるよ。
まぁ今は正社員は難しいけどね、飲食でも。バイトなら溢れてるけど。
大工……これはなれるな、絶対続かないけど。



漫画家が人気なのは、我らアニヲタとしては嬉しい限りである。はやく世に出て、燃えや萌えを振り撒いてほしいものである。
そして、願わくばどこぞの老害につぶされないように……。

  • 第一生命 06年調べ 小学生女子将来の夢

一位 食べ物屋
二位 保母さん
三位 看護師
四位 ペット関連の仕事
五位 医者
六位 ピアノの先生
六位 教師
八位 歌手・タレント
九位 漫画家
十位 美容師



かわいい。

僕の為に食べ物を用意してくれる幼女。それより君を食べちゃいたい。
僕を優しく寝かしつけてくれる保母幼女。寝れねぇ。
白衣の天使な幼女。さらに白いモノで汚したい。
ペットを世話する幼女。僕もペットになりたい、いや君をペットにしたい。
僕の身体を隅々まで診る幼女医。ぶっといお注射したいされたい。
ピアノの鍵盤弄るなら僕のを弄ってほしい、先生エッチな勉強教えて下さい、
そんなマイクより僕のマイクを、局部のデッサンなら僕のマイクを、髪切りながら僕のマイクを。




夢である。
とまあ、世の少年幼女はこういった夢をもって今を生きているのである。

我々大人が、その夢を色褪せさせない世の中を作り上げていかなくてはならないと、ここに思うものである。



以前、とある出版社が主催した小学生アンケートでは、
『公務員』がブッちぎりの1位 を獲得している。
『警察官』や『消防士』ではなく『公務員』が。

ただしこれは『有名エリート進学塾』の生徒を対象に行われた小学生高学年の結果である。

夢がないわけではない。
現実を見ている子たちなのである。



……現実を見させられている、とも言う。
確かに叶わない夢は呪いと同じかも知れないが、持ってると時々凄く熱くなれるのもまた一面。
夢のある人間は強いのだ。


追記・修正は夢が叶ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/