ノクタス

登録日 :2012/02/18(土) 00:44:30
更新日 : 2017/06/11 Sun 21:29:51
所要時間 :約 5 分で読めます




ノクタスとはポケットモンスタールビー・サファイアに登場するポケモンである。


全国図鑑No.332
分類:かかしぐさポケモン
英語名:Cacturne
身長:1.3m
体重:77.4Kg
タマゴグループ:植物/人型

タイプ:くさ/あく
特性:すながくれ(天候が砂嵐の時に回避率が1.25倍になり、タイプに関係なく砂嵐のダメージを受けない)
隠れ特性:ちょすい(水タイプの技を受けるとそれを無効化し、HPが1/4回復する)

種族値
HP:70
攻撃:115
防御:60
特攻:115
特防:60
素早:55

サボネアがLv32で進化する。


あの可愛らしいサボテンがイカツイ面構えに…また人型の見た目になり長い間砂漠で過ごしたため血液は砂と同じ成分だという。
夜行性で暑い昼間はじっとして動かず、夜に獲物を探しさまよう。
ちなみに図鑑によると旅人の後ろを 集団で ぞろぞろとついてくる。コイツ…まさか…?


ノクタス「なぜみんなは僕を一人でぶらつかせてくれないんだ」

トレーナー 「お前は何を言ってるんだ」


主に使用するトレーナーはホウエン四天王カゲツ
「わたほうし」で動きを鈍らせ、「ニードルアーム」で怯みを狙ってくる。
が…ぶっちゃけ向こうの素早さが低いのでこちらに先手を取られそのまま撃沈する事が多い。


ダーテングは同じ世代に登場した同じタイプのポケモン。砂パ向きのこちらと違ってあちらは晴れパ向き。

くさ・あくタイプはバンギラスユキノオーなどと並んで弱点の数が最多の7つ。
かかしなのにには弱い。

第五世代から同じサボテン型ポケモンであるマラカッチという後輩ができた。

ノクタス「だめだよ。僕は孤独になりたいんだ」

´◎w◎ <ショボーン

「ニードルアーム」という威力60かつ3割の確率で相手をひるませる草技を覚える。
長らくノクタスの専用技だったが、後にマラカッチ、栗モチーフのブリガロンも習得した。 

ORASでは逆に、ブリガロンの専用技だった「ニードルガード」をマラカッチ共々習得。
まもる」の効果に加えて、直接攻撃してきた相手に最大HPの1/8のダメージを与える、という悪くない性能。


【サボテンダーの性能】


性能の方は攻撃・特攻が高く素早さが低い鈍足アタッカー。
しかし耐久面に問題を抱えており上記の通り弱点が多い。HPも低いので高威力の技で押し切られる可能性も…


通常特性は「すながくれ」。
砂嵐下で回避率が上昇しかつ砂ダメージを無効にする。襷運用が基本となるこいつではありがたい特性である。
また、砂パで運用するのもあり。ちなみに砂ダメージ無効のいわじめんはがね以外で「すながくれ」を持つのは、ノクタス一族と天候蜥蜴エレザード一族のみ。
両者の性能は全く違うので差別化を特に意識する必要はない。砂パなら共存も。

隠れ特性は「ちょすい」。
6世代では天候が弱体化したため、雨パ対策よりも繰り出し機会を増やす意味合いが強くなった。
もし交代を読まれて技を食らっても、特防に多少努力値を割けば不一致氷技くらいなら耐えられる。


ノクタスの特徴は何と言っても草タイプらしからぬ豊富な技のラインナップ。
タイプ一致「ふいうち」に始まり「きあいパンチ」や「みちづれ」、「カウンター」や「ニードルガード」など、何がなんでも相手を落とそうとするような技が多い。
普通のアタッカーとしても物理特殊ともにタイプ一致草悪技に、「ばかぢから」や「リベンジ」、「きあいだま」など範囲の広い格闘技が揃っている。
加えて、同じ草タイプやフェアリータイプに有効な「どくづき」も使用可能、と草タイプではトップクラスの攻撃範囲の広さ。
補助技も「つるぎのまい」「わるだくみ」「すりかえ」などの基本的な技や、「みがわり」後に使いたい「やどぎりのタネ」「わたぼうし」などいやらしい技がある。
めざめるパワー」は等に有効なが使いやすい。

道具は基本的に紙耐久アタッカーのお供である「きあいのタスキ」。
次点で火力を上げる「いのちのたま」などか。

…とまあ上にもあるように癖のあるステータスと読み合い偏重の戦法から初心者にはオススメできない。
読み勝てば試合を制する程の力を、読み負ければあっという間に死亡という格ゲーにもいそうなテクニカルな性能は、
普通の戦い方では満足出来ないギャンブラー気質のトレーナーには一度使ってみてもらいたい。

不一致技で焼かれても泣かない心構えで頑張って下さい。


ポケットモンスターSPECIALでのサボテキーラ】


マニア、ミツルくんの手持ちとして登場している。


【アニメでのスナフキン】


進化前のサボネアがコジロウの手持ちとして活躍。声優は小西克幸
コジロウのポケモン恒例の、コジロウ大好きな草タイプのポケモンで、ボールから出てくる度にトゲだらけの体でコジロウに抱きつくのがお約束だった。
DP編ナタネに預けられた。

AG編ではハルカのライバルの一人、ノクタスのような格好をしたオカマもといハーリーの手持ちの一体としても活躍した。ちなみに声優はうえだゆうじ




ノクタス「ムーミン谷(清らかな森)を犯罪でいっぱいにしよう!」

カイリュー「おい馬鹿やめろ」



追記・修正はふいうちを成功させてから。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/