石の翼(ウルトラマンガイア)

登録日 :2012/04/15(日) 20:01:29
更新日 : 2017/04/12 Wed 20:32:52
所要時間 :約 4 分で読めます




僕らの街には大昔、そらから落ちてきたと言い伝えられている、不思議な石がある。

僕達はそれを「石の翼」と呼んで、遠い星から来た宇宙船の翼だったんじゃないかと想像したり、石の翼を持つ船が宇宙を旅する様子を考えたりしながら、いつまでも、そらを眺めていたりした。

でも、もう、そんな子供の時間は――終わってしまったんだと思う。




石の翼とは『ウルトラマンガイア』22話のエピソード。


【作品データ】
脚本:太田愛
監督:根本実樹
特技監督:佐川和夫
放送日:1999年1月30日


【登場人物】

  • 千葉辰巳参謀
レギュラーながら出番の少ない偉い人。
実は世界各国の要人を相手にG.U.A.R.Dへの理解を呼びかけると言う大事な仕事を行っており、今回はその様子が実際に描かれている。
宇宙好きの模様。

  • 弘希
千葉参謀の甥っ子。
千葉参謀とは宇宙好き同士で仲が良い。

  • ボイジャー1号
三年前千葉参謀からもらった天体望遠鏡。
弘希はそれに、千葉参謀が話してくれた地球と人類のメッセージを載せて旅立った二機の惑星探査機ボイジャーからとって、ボイジャー1号と名付けた。

弘希はそれを石の翼の丘に――埋めた。


●宇宙雷獣 パズズ
身長 82メートル
体重 9万9千トン
急激に大きくなった雷雲の中にある時空の褶曲、ワームホールから出現した。
あらゆる電波を妨害する。
角を変形させ、雷撃を放ち暴れる。


【ストーリー】

エリアルベースに姿を見せない千葉参謀。
彼は東京での各国首脳会議に参加していた。

いまだ根源的破滅招来体の全貌を掴めないG.U.A.R.Dに不満を持つ国が多くなっている。
そんな中参謀は一人一人要人を説得して回っていたのだ。

「彼らも不安なんだよ。根源的破滅招来体が現れて以来、おそらく誰もが、未来の見えない不安を抱え込んでいるんだ」

時間の空いた千葉参謀は新しい天体望遠鏡を持って弘希のもとを訪れるが、弘希はお礼は言うも受け取らない。
そらを見るのはやめたのかと問う千葉参謀に対し弘希は、そらを見ても、そらにはもう恐ろしいものしか現れない。そらには、地球を滅ぼそうとするもの、破滅招来体しか現れないじゃないかと話す。

次の会議に向かう千葉参謀。そんな中、怪獣パズズが出現する。

パズズによって無線が通じず、混乱する避難誘導。
千葉参謀は地図を広げ適切な指示を送る。

避難する中で奮闘する千葉参謀の姿を見た弘希は、そらから現れ街を破壊していくパズズを見つめながら参謀の言葉を思い返す。


根源的破滅招来体は、確かに存在する


それが……私たちの現実だ


そのことを受け入れるために君は、


そらを見るのをやめたのかもしれない


現実を受け入れ、大人になっていこうと考えて……


だがなぁ弘希、君がそらを見るのをやめた時


君が無くしたもの、本当に失ったものはなんだ!


そして弘希は、走り出した。
己の捨てたもの、無くしてしまったものの象徴、ボイジャー一号を取り戻すため……。


【概要】

千葉参謀のメイン回にして平成シリーズでは珍しいゲストメインの話。
根源的破滅招来体が跋扈する世界における子供の心情を描いている。
世界観を深めることに貢献している回の一つだ。

ストーリーだけでなく、避難シーンや戦闘シーンなど迫力のある場面も多い。

また、千葉参謀というと基地であたふたしているイメージが強いが、通信が妨害され混乱する現場で迅速且つ的確な指示を行う姿はとてもカッコいい。
機会があれば一度見てほしい回である。

宇宙船に翼っておかしいだろと思う人は色々と考えてみよう。
空をゆく者の象徴である翼。
石の翼は、ついには宇宙船を造るに至った何者かの、最初の夢の象徴だったのかもしれない。

また、作中語られるボイジャーは実際に存在する。興味がある人は調べてみよう。
ガイアでは設定時期が現実と近いため事実を下敷きにすることがたまにあるのだ。


余談だがこの回、劇中にて主題歌である「ウルトラマンガイア!」が流れるのだが
ガイアがパズズにボコられるシーンから流れはじめ、曲が流れてる間にガイアは逆転しない

流すタイミングが少々遅いのでは…?





戦いが終わって、弘希は再びそらを見つめる。

「ガイア」の世界において、そらからやってくるのは破滅をもたらす者だけ。それは変わらない。
そらに輝くウルトラの星は存在せず、ボイジャーに優しい返事をくれるような誰かは存在しないのかもしれない。



それでも、ボイジャー1号が自分に見せてくれたのは、そらだけではなかったことを思いながら。









僕はこのそらを、見つめ続けようと思う



たとえ今は、根源的破滅招来体しか現れないとしても



このそらに、二機のボイジャーを送り出したのは、



人間が、未来を夢見る、



力なんだと思うから
















夢を失わない方、追記・修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/