小林製薬の糸ようじ

登録日 :2011/07/01(金) 00:40:02
更新日 : 2017/06/07 Wed 07:12:13
所要時間 :約 2 分で読めます



1.1987年に発売された小林製薬のロングセラー商品。
日本の「爪楊枝」と海外の「デンタルフロス」を融合させたとされる。

2.水曜どうでしょう「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇~完結編~」において誕生した名言。

断崖の上に立つ町「クエンカ」において、大泉洋が緒方直人、みっちゃん、下篠アトムと物まねを次々と披露する中、「もう少し緊迫すると 渡辺篤志 になる」と「建物探訪」のナレーション風の物まねをする大泉。
(ちなみに下篠アトム以降町の名前を「クワンカ」に間違えている)
しかし、これは嬉野カメラマン(うれしー)に「それ似てますかねぇ?」とバッサリ。
が、続いて「これはもっと似てますよ」と前置きして一言。





小林製薬の糸ようじ


これがうれしー、藤村D(藤やん)のツボにはまり爆笑。しかしうれしーは「その糸ようじ言わないと似てないですよ」と指摘。

これが伝説のはじまりとなる

その後、大泉洋は再び「建物探訪」のナレーション風の渡辺篤志の物まねを再開。

「クワンカの町を彩る、家々の夜景が」



「糸ようじ」

この不意打ちに再び爆笑のうれしーと藤やん。特にうれしーは思わずハンディカメラを揺らす程ツボにハマった。


その後、これに味をしめた大泉は

「断崖に浮かぶ家々の夜景が、クワンカの町を彩る、 糸ようじ

「15世紀、難攻不落の要塞と言われたこの町も、 糸ようじ

「宙吊りの家に浮かぶ、 糸ようじ



「小林製薬の糸ようじ」

と連呼。うれしー、藤やんならびに視聴者の腹筋を破壊した。



小林製薬の
糸ようじ

藤やん「やめてくれwww」

その後、しばらくしてから丘の上にライトアップされたマリア像を発見した一行。



「マリア像ですよ」
「綺麗ですねぇ」


「小林製薬の糸ようじ」

ここでもぶっこんで来た大泉に「なにか前フリないの?www」「お前言いたいだけだろwww」と再びハンディを揺らして爆笑するうれしー及び藤やん。


「断崖の頂上に浮かぶマリア像は」




「小林製薬の糸ようじ」

このとどめの一撃でうれしー&藤やんは「勘弁してくれwww」と撃沈。

そして我々画面の前の視聴者も腹筋を根こそぎもぎ取られるハメに…

後に、この言葉はどうでしょう屈指の名言として語り継がれる事となる。


「断崖に浮かぶ追記・修正をするアニヲタ達が、アニヲタwikiを彩る 糸ようじ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/