ダグダ

登録日:2010/12/31(金) 23:59:51
更新日:2021/02/15 Mon 14:34:53
所要時間:約 3 分で読めます




ダグダでなく、ダグザ. ダーザである。
名前の意味は‘善き神’なのだが、これは称号のようなものだったとされ本名ではないとも。
そうなれば必然的に、本名は知られていないことになる(一説にはエオヒド)。

見た目は赤らめ顔のメタボリックなオッサン。
しかしその姿に愛着もあるのか、誰からも親しまれる父親のような神であり、[神々の父]と呼ばれる。
また、[神々の母]の大地母神のダヌの息子。
生と死、知識(魔術)と豊穣を司るダヌー神族の最高神である。
三柱もの女神を妻に持つが、他にも河の女神ボーアンとも関係を結んだりとかなりの女たらしで、敵方の王女にも手を出していたりする。

ちなみに正妻三人の名前はブリャー(嘘)、ミーン(非難)、ミーヴァル(裏切り)と円満な家庭とは程遠い名前である。


子供は、性愛のアングス(ギリシア神話のエロスだと思えばOK).春のブリギット.地下世界の王・ミエールなどが存在する。

一応、自分の王宮[ブルーナ・ボーニャ]を持つ。


巨大な棍棒:あまりにも巨大で重く、運搬には専用の車輪を用いて八人がかりで運んだ。
また、武器を引き摺った跡は堀になるという。

棍棒には八つの突起があり、ダグザはこの棍棒の一振りで九人の敵を倒したという。
しかし反対に向けて振ると人を蘇らせるという、生と死の両面を操る武器であり、ダグザの性格を表しているのかもしれない。

ウァードネ:ダグザの所持する魔法の竪琴で、神聖な樫と猫の肝臓を使った弦で出来ている。
この竪琴を奏でることで、ダグザは人の喜怒哀楽、果ては季節まで操作できたという。ダグザ本人も詩歌(呪歌)のエキスパートとされる。

ちなみに名前を呼べばすっとんでくるらしく、フォモールに盗まれた際はダグザに呼ばれ、九人を轢き殺して帰ってきたりと、持ち主に似た豪胆な竪琴でもある。



魔法の大釜:‘尽きざるもの’意味を持つケルトの秘宝。
望むだけの食料が湧き出る、大食いのダグザに相応しいもの。

地下の世界に通じていた、ともされている。
また水や酒を満たして飲めば不死の命が授かり、死者を甦らせる力まで持つ。

このイメージが後のアーサー王伝説の[聖杯]に受け継がれる。

お粥が好物で、一気に80ガロンを食べる!そのお粥が好き過ぎてルーがダグザを偵察させた時に敵に足止された時の兵器にもなった。

詳細:敵のフォモール側を訪れてた際、彼らはダグザをオートミールでもてなした。
しかし好意ではなく、五十人前はあるオートミールに豚や山羊をまるごとぶちこんだもので、
「もてなしを拒否するような無礼者は生きて返すわけにはいかない」と言ったフォモール側に対し、
ダグザは巨大なスプーンを取り出し一滴残らず食べ尽くしたそうだ。

要するに食い残させて殺そうという魂胆なのだが、この時敵が毒を入れれば勝てるんじゃ…言ってはダメ!


ちなみにこのおもてなしが終わった後、散歩中フォモール王の娘、エヴァと出会った。
一目で気に入り、口説き落としたダグザは一時を楽しんだ。
しかし、彼はいずれ帰らなければならないのだが、エヴァはすっかり虜になってしまっていた。
そこで「王の到着を魔法で遅らせればその間はいられるよ」的なことを囁き、見事侵攻を遅らせる使命を果たしたのだ。

デビルチルドレンとペルソナにも登場している。銀河英雄伝説の旧式戦艦、ファイアーエムブレムの元・山賊、FF12のシーク族(豚)の名前に使われたりする。真女神転生ⅣFINALでは物語核心に絡む重要なキャラクターとして登場した。生と死、魔術と知識(スマホ等の情報関連)に関与する絶大な能力を垣間見せている。しかし物語中の彼は自らの在り様を強く拒絶しており、伝承とは大きく異なるやせ細った容姿の原因と推測される。


追記・修正をよろしくお願いたします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ダグダ
  • ダグザ
  • ケルト神話
  • 神話

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年02月15日 14:34