強化外装(アクセル・ワールド)

登録日 :2012/09/08(土) 00:31:46
更新日 : 2017/02/15 Wed 13:44:38
所要時間 :約 5 分で読めます





※この項目はアクセル・ワールドのネタバレ要素が含まれます。


強化外装とは「アクセル・ワールド」に登場する武具アイテムの総称。

作中の《対戦》における重要な要素の一つで、多種多様な形状の物が存在する。

本編中で判明している入手方法は、

  • 初期装備として所持
  • レベルアップボーナスで強化外装を選択
  • ショップでバーストポイント(以下BP)を支払い購入
  • バーストリンカーのBPを全損させた時、確率で他のバーストリンカーに移動
  • エネミーを倒した時にドロップ
  • ダンジョンの奥地や宝箱で入手
  • 特殊アビリティによる「作成」

他にも直結対戦で強化外装を譲渡することが出来る。
強化外装を装着・除装するにはボイスコマンドを唱える必要があり、そのボイスコマンドはインストメニューで設定可能。
同じ強化外装でもサイズ、フォルムは装着するバーストリンカーによって変化する。

戦略的に重要な点として以下の二点の特徴がある。

  • 強化外装が攻撃を受け切った場合、所持者アバターにはダメージが行き届かない
  • 無制限フィールドで完全破壊した場合、所持者アバターが死亡→蘇生しても復活しない。再度のログインした時のみ復活する。

前者は難しく考えることなく、ただ単に剣で敵の攻撃をさばいたりバイクを盾にしたりするだけの話。単純だが上手くガードを使いこなせば強化外装の耐久分体力ゲージが擬似的に増えるようなものなので紙装甲アバターにはありがたい仕様。
後者は強化外装に依存したアバターにとっては強烈なデメリット。アバター性能次第では下手をすれば事実上の永続戦闘不能状態となり、全損の危機すら見える。
この二つの戦略的特徴から考察するに、強化外装は30分制限がある通常対戦ではメリットだらけのアイテムだが、無制限フィールドでは長期的な運用視点を以て活用しなければ取り返しのつかないことになりかねないアイテムと言える。

《強化外装一覧・特徴》
《ナイト・ロッカー》
所持者:アッシュ・ローラー
形状:アメリカンバイク
明らかに武器ではないがタイヤや搭載されているミサイル、果てはこの強化外装にアッシュがサーフィンのように乗り攻撃する。
典型的な強化外装が本体タイプ。

《パイル・ドライバー》
所持者:シアン・パイル
形状:杭打ち機
名前通り杭を打ち出す強化外装。
彼をイジメていた者達に対する恐怖と怒りが生み出した強化外装。
シアン・パイルは純粋な《近接の青》であるが、中・遠距離射程圏の強化外装を初期装備として所持しているという矛盾が生じてしまっている。
だがシアン・パイルのポテンシャルの大半がつぎ込まれているため威力はかなりのもの。

ビームっぽくなったり、ハンマーになったり、剣になったりと忙しいヤツ。


《インビンシブル》
所持者:スカーレット・レイン
形状:武装コンテナ群
見上げるほどの大きさで赤の王であるレインが全レベルアップボーナスをつぎ込んだ強化外装。固定砲台化のため移動は出来ない、旋回は可。
マシンガンからレーザー、バーニア、メガビーム砲、マイクロミサイルに装甲車などなんでもごされな別ゲーの兵器。

《ロタリーロッド》
所持者:イエロー・レディオ
形状:バトン
「回した回数によって防御力が上がる」という能力を持つ強化外装。回数によってはブラック・ロータスのアビリティでさえも切断できなくなる。

これ一本でブラック・ロータスと互角に渡り合いただの小物ではなく王の一人なのだと読者(視聴者)に知らしめた。


《ザ・ディザスター》
形状:全身鎧
加速世界最恐の強化外装。


《クワイアー・チャイム》
所持者:ライム・ベル
形状:ハンドベル
振れば勿論サウンドエフェクトがでるが、打撃武器として扱うこともできる強化外装。
相手の頭部にぶつけると打撃とともに聴覚を刺激してスタンさせることができたり、必殺技・アビリティの使用には必要不可欠であったりと、かなり重要な代物。

ハルユキ曰わく、この鐘の鳴らす音色は彼らが通っていた小学校の放課後のチャイムに酷似しているらしい…

《ヒトデの強化外装》(正式名称不明)
所持者:ダスク・テイカー
形状:触手
ダスク・テイカーが必殺技で奪った強化外装の一つ。
切られても再生し伸縮自在。オブジェクトに引っ掛けて縮めることで高速移動ができる。

女性バーストリンカーを吊し上げてあんなことや、そんなことを…
なんて考えてはイケナイ。


《ボルトクリッパー》
所持者:ダスク・テイカー
形状:カッター
ダスク・テイカーが必(ry
切断力がかなり高く、挟み具合を調整して痛みを長引かせたり実に彼好みの使い方ができる。


《パイロディーラー》
所持者:ダスク・テイカー
形状:火炎放射機
ダス(ry
強力な炎を発射する強化外装。
テイカーはシルバー・クロウから奪った飛行アビリティと併用し、上空からの遠距離火力でオブジェクトを破壊して必殺技ゲージを溜めつつ、
飛行し続けるというえげつないコンボを使用した。

汚物は消毒だー!!

《ゲイル・スラスター》
所持者:スカイ・レイカー
形状:ロケットブースター
青い炎を噴出しその推進力で短時間だが飛行を可能とする強化外装。
鉄腕、ICBM、イカロスといった様々な二つ名の由来となった。
性能はとある事情で装着したクロウは「あまりにもピーキー」と評した。

アニメのこれはランドセルに見えなくもない。


《ミスティカル・レインズ》
所持者:ブラック・ロータス
形状:手綱
エネミーをテイムすることができる強化外装。
元々はサルファ・ポットが神獣級エネミーのニーズホッグをテイムするために使用していた。
ブラック・ロータスは沖縄から東京へ行くため空を飛ぶ馬のエネミーをテイムした。
壊れたり、切れたりすると効果を失う。

テイムすることができても懐いてくれるかどうかは別。


七星外装
加速世界に存在する最強の七つの強化外装。
詳しくは別項目で

《フレイム・コーラー》
所持者:アーダー・メイデン
形状:和弓
火矢を放つ強化外装。
心意発動時には扇に変化する。
現在のネガ・ネビュラスでは唯一の純粋な遠距離型の強化外装。


《ハサミ型の強化外装》(正式名称不明)
所持者:マゼンタ・シザー
形状:普段は二本の片手剣だが、合体させるとハサミになる。
ハサミモードでは、マゼンタ・シザー本人の持つアビリティ《遠隔裁断》により、刃の延長線上にある標的を切断できる。


《ルークス》《アンブラ》
所持者:グラファイト・エッジ
形状:《ルークス》が右肩、《アンブラ》が左肩の二本の同一の形状の直剣。
刃の部分がグラフェン、中央部分がハイパー・ダイヤモンドという物質でできている。
加速世界内でブラック・ロータスが切れない物の一つ。

スカイ・レイカー曰く「剣が本体」。


追記、修正は強化外装を装備してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/