レイジングハート(魔法少女リリカルなのは)

登録日 :2011/09/01(木) 02:58:10
更新日 : 2017/06/07 Wed 12:40:15
所要時間 :約 6 分で読めます





レイジングハート
(Raising Heart)

CV:Donna Burke


魔法少女リリカルなのはシリーズの主人公、高町なのはの使用する魔導端末。
ミッドチルダ式のインテリジェントデバイスで独立した意志と高い知性を持つ。

助けを求める声(広域念話)を聞いてかけつけたなのはにフェレット状態のユーノが「今の僕じゃアレを止められない」と、暴走するジュエルシード封印を依頼し、
その際に待機状態のレイジングハートを渡され、それ以降なのはが正式なユーザーとなる。


インテリジェントデバイスの使用には「相性」の問題が大きく関わってくるため、通常はあらかじめユーザーを限定した上で専用の調整を施し、
本人もそのデバイスの使用を前提とした訓練を積むのが一般的で、それ故かレイジングハートは誰からの使用者登録を受け付けなかった。
しかし、








風は空に、


星は天に、


不屈の魂はこの胸に!




この手に魔法を!


レイジングハート!


セーット、アップ!












stand by ready,
set up.




レイジングハートは見事起動し、なのはをユーザーとして登録した。
また、魔法戦闘経験の少ない主なのはの為、砲撃魔法に特化したデバイスとして自身を構築した。

元々はユーノが所持していたデバイスだが、彼は完全には使いこなせていなかったようである。
本編以前にはスタンバイモードのレイジングハートを用いてジュエルシードを一応封印している。
起動呪文(正確には、起動用パスワード)は以下の2種類が確認されている。


我、使命を受けし者なり。
契約のもと、その力を解き放て。
風は空に、星は天に、そして不屈の魂はこの胸に。
この手に魔法を。
レイジングハート、セットアップ!


風は空に、星は天に、輝く光はこの腕に、不屈の魂はこの胸に!
レイジングハート、セットアップ!


『ORIGINAL CHRONICLE 魔法少女リリカルなのは The 1st』によると、
原作同様、魂と書いて『こころ』と読む。

本編のなのはとフェイト、2人の少女の出逢いの物語に隠れて影が薄いが、
ここにもまた1つ奇跡の出逢いがあったことを忘れないでもらいたい。

なおレイジングハート自身のAIの性格は冷静かつ情熱的なのだが、

「バルディッシュはフェイトの負担が過ぎないように気を配るのに対し、
 レイジングハートは一心同体ゆえになのはと一緒になって無茶をする」

としてフェイトが心配してるほどかなり無茶をしやすい部分もある。



以下デバイスとしての性能。

◇レイジングハート
ユーノから渡された初期の状態。モードは3つ。


  • スタンバイモード

レイジング 待機.png
出典:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2010年11月26日発売、© NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
待機状態。赤い球体でなのははペンダントのように首から下げている。
この状態でも、ある程度の魔法の補助が可能。

  • デバイスモード

レイジング1.png
出典:魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
基本形態。射撃能力を主とした魔導師の基本的な性能をもつ。

  • シューティングモード
砲撃に特化した形態。なのはの得意とする砲撃魔法はこれで放たれる。
アクセラレイションでさらなる強化も可能。

  • シーリングモード
出力を強化した形態。本体から翼が発生する。ロストロギアの封印処理や集束砲撃に使われる。
一応、A's以降で言うフルドライブ形態らしい。



●劇場版
物凄くよく喋るようになり状況分析や航空軌道・空間戦術の教練など上記の設定に違わぬハイスペックAIと化す。この辺はA's以降からの設定の逆輸入という面も。
ついでにユーノが遺跡から 発掘した デバイスということになっている完全にロストロギアじゃないですかヤダー!


  • デバイスモード

レイジング 劇場版1.png
出典:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2010年11月26日発売、© NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
なのはのバリアジャケットのカラーリングに合わせたパーツが追加される

  • カノンモード

レイジング 劇場版2.png
出典:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2010年11月26日発売、© NANOHA The MOVIE 1st PROJECT
形状が1から変更され、鋭いイルカヘッドのような形になる。カッコいい。
さらには収納型のグリップとトリガーまで追加される

劇場化にあたり、「魔法少女の杖」ではなく「魔導師の端末」へと完全にシフトしているようである



◇レイジングハート・エクセリオン
(Raising Heart Exelion)
A's第一話にてヴィータの攻撃を受け止めきれず破壊されたレイジングハートが、
その後自らメカニックに依頼しカートリッジシステムCVK-792A搭載をした新しい形。
6連装オートマチック型カートリッジシステムを装備。性能を大幅に強化している。
ついでにこの辺からよく喋るようになる。
シーリングモードはオミットされ、モードは4つ。


  • スタンバイモード
以前とかわらず。ペンダント型。
第五話でなのははヴィータに話し合いを求めたときに「和平の使者は槍を持たない」と拒絶されたので、
その後の第七話なのははヴィータに対して、最初はスタンバイモードにしたままで声を掛けている。
「レイジングハートは槍じゃないよ」は禁句。槍=武器である

  • アクセルモード

レイジング アクセル.png レイジング 劇場版3.png
出典:画像左、魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
出典:画像右、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2013年3月22日発売、©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT
中距離射撃と誘導管制、強靭な防御力を含めた中距離高速戦専用モードとなっている。
なのはの特性に合わせて、魔力弾を加速(Accel)させることに特化したところからこの射撃魔法の操作性・加速力を向上させた形態。
圧倒的な弾幕と敵の射撃を撃ち落とす精度に応えるだけの性能を持つ。
StrikerS後期以降は基本的にエクシードモードを使うためか教導の時くらいしか出て来ずサナギマン状態。
でもOPで毎回登場するので意外と目立つ。

  • バスターモード

レイジング バスター.png レイジング 劇場版4.png
出典:画像左、魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
出典:画像右、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's、DVD付属特典パンフレット、キングレコード、
2013年3月22日発売、©NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT
砲撃特化の遠距離戦用形態。カートリッジで強化された砲撃は更なる威力やバリエーションを生む。
シューティングモード同様、形状自体は管理局魔導師が使用している量産型ストレージデバイスと変わらない。

劇場版では前述したカノンモードの進化形態として、『バスターカノンモード』となっている。

  • エクセリオンモード

レイジング エクセリオン.png
出典:魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック、晋遊舎刊、
©なのはPROJECT 、2006年3月10日
レイジングハート・エクセリオンのフルドライブ。
本体破損を防ぐ出力リミッターを解除した状態で、魔力消費と引き換えに爆発的出力を生み出し、術者の全能力を底上げする。
位置的にレイジングハートのシーリングモードに対応するモードだが、形状はまるで違い、もはや杖というより槍である。
この時点ではフレームの耐久力や使用者の負担など問題が多く残っていたため絶対に使ってはいけないと要注意をされた。

劇場版ではなのはのバリアジャケットカラーの装甲部品が新たにつけられている。

  • A.C.S展開状態
A.C.Sは「Accelerate Charge System」の略。瞬間突撃システム。
エクセリオンモード及び後述のエクシードモードのみ使用可能なシステムで半実体化した魔力刃『ストライクフレーム』を備え、六枚の羽根を広げる。
因みに、本来は近接戦の為のシステムではない。

  • エクシードモード
エクセリオンモードに変わり登場した形態。旧エクセリオンモードを改良したもので強力な射撃と大威力砲撃に徹底特化している。
段階的に出力をエクセリオンモードと同等以上に引き上げるブラスターシステムを切り札とし、
常に莫大な魔力消費と引き替えに能力を底上げするエクセリオンモードより負荷が少なく、一点特化により無理なく扱いやすくなっている。

  • ブラスターモード
レイジングハート・エクセリオンのリミットブレイク。
使用者であるなのは、デバイス両方の限界を超えた力を無理やり引き出す自己ブーストによる強化。三段階のリミッターがつけられている。
聖王ヴィヴィオ戦では単なる強化にしか見えなかったが、
本来は後方からの一撃必殺を目的とした、短時間の使用が望ましい文字通りの切り札らしい。

ゲーム版によるとA'sの時代から開発中だが存在していて、なのはもテスターだったらしい。(11歳での撃墜も当然である)

◆ブラスタービット
ブラスターモード時に、なのはが任意で最大4機まで展開できるレイジングハートの子機。
レイジングハートと同様の機能を持ち、本来なら近づく必要のある拘束魔法や砲撃補助など、あらゆる面で強化を施す。

  • 単独飛行形態
ストライクカノンとフォートレスの同時使用に際し、両腕がふさがってしまうなのはのために自分で考えた形態。
一部第五世代デバイスのパーツを使用している



なおvivid以降ではスタンバイモードに羽を生やした状態で独立稼働したりする。
ヴィヴィオがセイクリッド・ハートを入手するまではヴィヴィオのデバイス代わりも務めていた模様。完全にオカンである。







やたら高性能な面が目立つが、シューティングモードなど、
モブの魔導師が持っているデバイスと形は大体同じなので、規格そのものはわりと普通なのかもしれない。
しかし長いことやってるリリカルなのはシリーズだが、
レイジングハートの製作者はいまだに判明していない。(INNOCENTのRH-1はおそらくグランツだが)



まさか、ロストロg 二二二⊃←

レイジング2.png
出典:とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱、ivory、JANIS、
2001年6月29日、©1998~2002JANIS©ivory
実はアニメ版のレイジングハートは3代目。

初代は嘘予告で月村忍が造った完全な兵器だった。
このレイジングハートには重火器二対にスタンガン、発煙機能、世界時計、スケジュール&アラームにスナップショットを搭載しており、
さらに男のロマンを追求する忍の趣味で自爆機能を搭載する等、
とってもお買い得だと忍が言っていたが、いかがわしくも物騒な兵器だと、なのはは怖がっていた。
どこかの恭也は喜びそうだが……。
近年のレイジングハートはこの初代に戻りつつある。
ちなみに魔法の国も領収書が落ちないのでお金も要求されるなど、世知辛い世界観だった。

2代目はリリカルおもちゃ箱でリンディが所持していた赤い宝石、起動時には白い羽がついていて、中心がハートだった。
そのため元祖レイジングハートの対となっているS2Uには、クロノの心を映した鋼の翼がついている。

2代目も起動詠唱が存在し、これを唱えなければ、なのはは起動できず魔法も使えない。
起動詠唱は以下の通り。

我……、使命を、受けたもうものなり。
……契約のもと、その力を解き放ち給え……。
……風は空に、星は天に……そして、不屈の魂は、この胸に。
この手に魔法を……。
……レイジングハート、力を!

最終回でシンクロするまで必ず唱えていた。

2代目も意思疎通ができるが、光り輝くだけでその意思はなのはにしか伝わらない。

2代目の魔法は祈願実現型魔法、なのはの強い意志と魔力を使用して願いを叶えるという正統派な魔法。
3代目も祈願実現型ではあるが系統が違う。

2代目は副次効果で持ち主の魔力を強化したり、その人特有の力を強化したりできる。妖狐なら妖力とかを。
そんな2代目だが、最終決戦の際壊れてしまった。

そしてリンディ帰還時に久遠には鈴を、なのはには2代目を、思い出としてプレゼントした。
……壊れ物だが、リンディにはこれしか持っていないのだから仕方ない。
そしてネックレスとして、S2Uと思い出と共になのはを見守っている。

The MOVIE 1stのコミック版の扉絵でこの2代目は登場している。
気になる人は探してみよう。







●<You haven't heard anything, have you? ――All right.
  Please add a sentence to my item or revise this.
(何も聞いていませんね? ――結構。
 追記・修正をお願いします。)




この項目が面白かったなら……\ポチッと/