No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

登録日 :2011/09/25(日) 20:10:27
更新日 : 2017/07/12 Wed 08:46:16
所要時間 :約 4 分で読めます




;∵・ J(゚д゚( 〇=(゜皿゜)



LP2000→ 0
ピーッ










遊戯王ZEXALに登場するアストラルの記憶のピース、ナンバーズの一枚。


ナンバーズの刻印は自身の右足のスネ
所有者には右手の甲


カイト曰く「自滅のナンバーズ」「破格の能力を持っている代償としてその体にいくつもの呪いを持っている」
【アニメ版】
ランク3/水属性/岩石族
ATK/DEF 3000/3000
光属性レベル3モンスター×2
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
スタンバイフェイズ時にこのカードのエクシーズ素材1つを取り除く。
取り除かなかった場合、このカードのコントローラーは2000ポイントダメージを受ける。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃する事ができない。
また、エクシーズ素材がなくなったこのカードが攻撃対象になった場合、
ダメージ計算を行わずこのカードを破壊し、このカードのコントローラーは2000ポイントダメージを受ける。
※このテキストでのスタンバイフェイズは自分のターンのみ適用。

と、かなりデメリット効果の塊であったが、神代凌牙がコントロールを奪取を狙っていることを見越し、それを利用して天城カイトがエクシーズ召喚した。

その際にはカイトが


現れろ!No.30!
すべてをその忌まわしき力で溶かしつくせ!
破滅のアシッド・ゴーレム!

と、口上のような事を言い出した。
結果、デメリットの塊を押し付けられたシャークさんはじわじわと追い詰められてしまい……


登場した当初は公式サイトのモンスター・エクシーズ図鑑において光属性となっていたが、現在は水属性に訂正されている。
まあ誤植も遊戯王にはよくある事なので仕方無い

【OCG】

8月の夏休みが終わりかけた決闘者の最後の楽しみ
禁止・制限リスト

No.34 電算機獣テラ・バイトが短い間、光り輝いた ナンバーズシール と共にVジャンプの付録でアニメより先駆けてOCG化




エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/岩石族/攻3000/守3000
レベル3モンスター×2
自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

持っていたデメリット効果の自壊効果、破壊時のダメージ効果が無くなり、変わりに自分だけ特殊召喚が出来なくなるデメリットがある。

ランク3で攻守3000の破格のステータスだが、とにかくデメリットが多く エクシーズ素材が無くなれば毎ターン2000ダメージを受けてしまう。


しかし、攻守3000の魅力は大きくNo.17 リバイス・ドラゴンより素早く強力なモンスターを呼び出せるので2ターンの間は強力なモンスターになる。
神竜騎士フェルグラント等を殴り倒せる貴重なモンスターとして、ランク3デッキでは重要なポジションを占めていた。

また、デメリット効果に注目し、送り付けてデメリットを押し付ける、等する事で、テキスト以上の力を発揮するだろう。


しかし、その手の戦略を得意とする【ゴーレム】や【コントロール奪取】にはレベル3モンスターを入れにくいという欠点があるため、やはりイマイチ使いづらい。

バハムート・シャーク(遊戯王OCG)の登場で、完全にこのカードの送りつけに特化したデッキを組めるようになった。
素材無しでエクストラデッキから呼び出せるため、特殊召喚を封じられた相手はほぼ機能停止する。


【相性のいいキャード集】

【強制転移】
送り付けとコントロール奪取を同時に行える。
ラヴァゴーレムでは殴り返しが怖かったがこいつは自身の効果で殴れないのでデカイ置物にできる。

【死のマジックボックス】
同上。
破壊を含むため星屑に無効にされてしまうリスクがあるが使いやすい送り付けなのは確か。
転移とは一長一短。


【地獄の扉越し銃】
ダメージを1回相手に押し付ける事が出来る。が、 エクシーズ素材が無い時にしか効果を発揮出来ないので注意(ゴーレムの効果発動時にはダメージを受けるかが確定していない為)。
使用直後に強制転移でも使えばライフを半分削れる。

マテリアルドラゴン
毎ターン2000のライフゲインに加えて、ゴーレムが苦手な攻撃反応型の罠にもある程度耐性がつく等相性は抜群。上のカード達よりもビート寄りのデッキで活躍するだろう
え?ブラックフェザー・ドラゴン
知らんなぁ〜

混沌球体
素材の無くなったアシッドゴーレムをリリースしてアドバンス召喚すればデメリットを回避できる。
アシッドゴーレムを用いるデッキならばレベル3モンスターは複数採用している筈なので、サーチ対象に困ることはない。

【スキルドレイン】
デメリットを帳消しにして3000バニラに。

バルバロスでおk?
知らんなぁ〜
最近は転移入りのTG代行天使に出張してヴィーナスヴィーナスで飛んできたり、ワーウルフワーウルフでいつの間にか居たりと、多くのデュエリストに辛酸を舐めさせている。酸だけに。


バハムート・シャーク(遊戯王OCG)
水属性ランク4のエクシーズモンスター。
このカードを呼び出し、相手に送りつければ相手は上級モンスターか除去カードを引かない限りほぼ何もできなくなる。



追記・修正は呪われてからお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/