間違えられた男(古畑任三郎)

登録日 :2012/10/14(日) 04:05:35
更新日 : 2017/04/13 Thu 19:43:00
所要時間 :約 5 分で読めます





何をやってもついていない日ってありますよね。

しかし物は考えようで、一生の間に経験するツキっていうのは分量が決まっているって言います。

つまり大きいところでついている人は、その分細かいところでついていない…。だから決して挫けないようにして下さい。

ただですね、まれに大きなツキが来る前に人生を終わってしまう…ま、本当についていない人もいるそうで…。

えー、願わくばあなたがそうでないことを願って…。




『間違えられた男』とは『古畑任三郎』のエピソードの一つである。



古畑任三郎シリーズはいわゆる“倒叙型推理作品”であり、あらかじめ犯人の正体と犯行の過程が描かれたうえで、
巧みなアリバイ…一見脱出不可能な密室…意外な凶器…等々犯人が用意した様々なトリックを刑事・古畑が小さな違和感、些細な失言を切っ掛けに、
一人の容疑者に狙いを定め追い詰めていくのがお約束になっている。

しかし今回はそれらの要素は 殆ど登場せずたまたま 被害者と面識があった古畑が、
たまたま 出会った被害者を成り行きで殺してしまった犯人と たまたま 遭遇し、
終盤にようやく殺人が発覚する…という他のエピソードと一線を画す作りになっている。



★あらすじ

雑誌編集者・若林仁は山荘で妻の不倫相手の男を射殺するが、犯行現場からの帰り道で車のタイヤがパンクしてしまう。
若林はヒッチハイクで鴨田巌という男の車に乗せてもらうものの、鴨田のあまりの口の軽さから自分がここに来たことが発覚することを恐れ、
口封じに鴨田までもを殺害する。
鴨田が自宅に残した留守電メッセージを消すべく鴨田の家に向かった若林だったが、
無事にメッセージを回収して家から出ようとしたその瞬間、“犯罪者が最も相手にしたくない男”が扉の外で待ち構えていた…。



★登場人物(ネタバレ含む)


古畑任三郎(田村正和)
落とし物をしてしまい、その拾い主である鴨田の家を訪ねる。
遺失物証明書を口で言わず四角く『アレ』と言ったり、鴨田が観たと言っていた映画を『ダイハード』のように語りながら実は『ブッシュマン』だったり、
鴨田が得意な筈のボウリングをさせてその反応を楽しむなど古畑さんマジドS。


▼若林仁(風間杜夫)
雑誌編集者。
「古畑任三郎シリーズで 最も可哀相な犯人 」としてよく名前が挙げられる。
なにせ…

  • 人を殺した帰り道に車のタイヤがパンク

  • ヒッチハイクで乗せてくれた相手は凄まじいほど口が軽く、若林を車に乗せた事を口外しないと約束したのにも関わらず自分と会った事を平気で人に話す

  • 口封じに鴨田を殺して一時的に彼になりすますが、鴨田がこれから会う約束をしていたのが 古畑 だった

  • 予想通り古畑にしつこく付き纏わられ終始振り回される

と、冒頭で話した通り何をやってもついていないのである。


▼鴨田巌(小野武彦)
ホテルマン。
タイヤがパンクしてしまい途方に暮れていた若林を車に乗せてあげる優しい人……なのだが、お喋りな性格が災いして口封じの為に殺されてしまう。


▼被害者(清水昭博)
若林の妻の不倫相手。
若林に猟銃で撃ち殺された後、猟銃を手に持たせられ、現場の山荘の鍵を戸外からワイヤーで送り込まれる…という、密室での自殺を偽装された。








何をやってもついていない人っていますよね。

何を隠そう僕がそうです

例えば、ここにパンがあります。これにバターを塗ります。

これを落とします

こういうことってよくありますよね。だけど僕の場合100%の確率でバターを塗った面が下になっています。

ほらね。おかげで床はベトベトです。おまけにパンには絶対毛がついてます。

ほら

【巡査・今泉慎太郎
古畑任三郎第二期には「今泉慎太郎」というスピンオフショートドラマが深夜に放送されていた。
内容はたいてい古畑が解決した事件について今泉が桑原に愚痴るというもの。
この「間違えられた男」が放送された日の深夜に放送されたのは「箱入り慎太郎の巻」。


★あらすじ

今日も古畑への愚痴をぶちまけにきた今泉。しかし桑原は仕事で忙しく相手にしてもらえない。
そこで今泉は大きな段ボールを発見。古畑を呼び出して驚かせようとするが…。

★登場人物

▼今泉慎太郎(西村雅彦)
巡査。子供っぽいことをいまだにしている。今日も愚痴をぶちまけにきたところ、段ボールを見つけ、古畑を驚かせようとする。

▼桑原万太郎(伊藤俊人)
警視庁鑑識課の技官。いつも今泉に愚痴を聞かされる。仕事が忙しいところへ来られて困っている。が、途中で悪ノリしたり、今泉のためにピエロになった。

▼古畑任三郎(田村正和)
警部補。今泉に呼び出されて桑原の部屋を訪れる。声も姿もない。





追記・修正はサザエさん(再放送)をみた方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/