CRギャラクシーエンジェル

登録日 :2010/06/26(土) 02:18:37
更新日 : 2015/05/03 Sun 09:06:01
所要時間 :約 8 分で読めます




CRギャラクシーエンジェルはタイヨーエレックから発売されたパチンコである。

□スペック

CRギャラクシーエンジェルMTZ

大当り確率:1/315.5 (通常時)
      1/ 31.55(確変時)
賞球数  :3&4&10&14
振分率  :15R確変 :40.00%
      2R確変A:13.33%
      2R確変B: 6.67%
      15R通常 :40.00%


CRギャラクシーエンジェルLTX

大当り確率:1/204.5 (通常時)
      1/ 20.45(確変時)
賞球数  :3&4&10&13
振分率  :10R確変 :43.33%
      2R確変A:13.33%
      2R確変B: 3.34%
10R通常( 50回時短) :23.30%
10R通常(100回時短) :16.70%


CRギャラクシーエンジェルATX

大当り確率:1/ 97.7 (通常時)
      1/ 19.5 (確変時)
賞球数  :3&4&10
振分率  :7R確変 :43.33%
      2R確変A:13.33%
      2R確変B: 3.34%
 7R通常(20回時短):26.70%
 7R通常(50回時短):13.30%


※2R確変Bはクロノ・ドライブモードまたは舞踏会モード(後述)に移行する。

※2R確変Aは、通常中は潜伏確変、時短・確変中は2R確変Bになる。


□各ゾーン・モード紹介

○チャンスゾーン
チャンスとは名ばかりのガセゾーン。
過度な期待は、するだけ無駄。

○大チャンスゾーン
こちらは、移行した段階で潜伏確変滞在が確定しているためヤメるとハイエナされる可能性大。

○ミッションモード
3分と5分が存在。
3分は予告系ミッション、5分はリーチ数字指定ミッション。エヴァより擬似連発生期待度が高い。

○ギャラクシーモード
確変大当り終了後に移行するモード。

○クロノ・ドライブモード
暴走m(ry
電サポありの確変状態で5ラインから1ラインに、図柄の数も9個から6個に変化する。
チャンス目(1・3・5揃い)、H.A.L.O.リーチ経由で移行する。

○舞踏会モード
クロノ・ドライブモード中にチャンス目が揃うと移行する。


□予告演出

○ステップアップ予告
基本的に、ちとせ→ミント→フォルテ→ランファ→ミルフィーユの順にステップアップしていく。
シリアス系とリラックス系、セクシー系がある。
ガセの印象が強いシリアス系だが、意外と大当りに絡んでくる割合は高めだったりする。
一方リラックス3or4のロングは本機屈指のガッカリ予告で当たりを望む事自体がお門違いだったりする。セクシー系はプレミア。

○押しボタン予告
キャラクターが何か喋ればリーチ以上が確定。赤文字絡みのセリフはそこそこアツめで、全部赤文字ならプレミア。

○敵予告
ロウィル、ゲルン、ノア、クロノ・クェイク爆弾以外は、ほとんど期待できない。使徒予告とは違うのだよ。

○タイトル予告
立ち位置はだいたいエヴァと同じ。
赤文字タイトル、ゲーマーズ本店の写真、ミルフィーユ・ちとせ・シャトヤーンの声優のサインはプレミア。黒文字タイトルは2R確変(潜伏確変含む)確定である。

○無予告(変動中)
これを予告のひとつに数えていいものかは微妙だが、通常中でもそれなりに当たりに絡んでくる。
確変中は当たりに絡んでくる割合が大幅アップ。

○エンジェル隊予告
通常・時短・潜伏確変中は出現した段階でプレミア。
変動開始時にちとせを除くエンジェル隊の誰かが出現する予告。
ギャラクシーモード中はミルフィーユ以外はほぼガセる。確変中(潜伏確変除く)は当たれば確変。

○GAフラッシュ予告
役物フラッシュと共に最大2回継続する擬似連続予告。1回転目は押しボタン予告が発生、2回転目にエンジェル隊予告、敵予告、押しボタン予告に分岐する。
1回転目の押しボタン予告でちとせを除くエンジェル隊メンバーが自己紹介をすると次回転にエンジェル隊予告が発生する。
1・2回転目の押しボタン予告でシカトされた場合はほぼガセで終了する。

○ミルフィーユ予告
最大4回継続する擬似連続予告。
とりあえず3回以上継続する事に期待しましょう。
それ以下はほぼ当たりません。

○シャトヤーン予告
出現した段階でプレミア。カヲル擬似連続予告のパクりでは断じてない。

○図柄アニメーション予告
無いよりあった方がマシな予告。

○背景予告
夕日を背にしたミルフィーユがカットインするアツめの予告。
ガセも多めだが気にするな。ミルフィーユ夕日背景以外はプレミア。

○群予告
一定回転数を越えると出現する可能性がある予告。
ミルフィーユ、ちとせ、ランファ、ミント、フォルテ、ヴァニラ、シャトヤーンのいずれかが群となって出現する。ATXではどれでもプレミア。
LTX、MTZはシャトヤーンのみプレミア。


□リーチ演出

◆ロング系
○H.A.L.O.リーチ
通称シンクロリーチ。背景キャラはミルフィーユ、ちとせ、ミント、ヴァニラ、ルシャーティでルシャーティはプレミア。
ミルフィーユ背景時のみクロノ・ドライブモードへ移行する可能性がある(通常・時短・潜伏確変中のみ)。
確変中にこのリーチで当たると高確率で確変が終了する危険なリーチ。

◆紋章機系

○フォルテ&ヴァニラリーチ
対戦相手:レゾムorネフューリア
通常中・時短中は擬似連続予告以外ではほぼ当たらず、確変中は半数以上の割合で確変が終了する残念なリーチ。
…扱いが酷い
この二人が何か悪いことでもしたのだろうか?

○ランファ&ミントリーチ
対戦相手:シェリーorエオニア
シングルリーチからの発展は絶望的でほぼひき逃げされる。
大当り占有率はそこそこ。

○ミルフィーユ&ちとせリーチ
対戦相手:ロウィルorゲルン
本機でも屈指の大当り占有率とリーチ信頼度を誇る紋章機系最強リーチ。ただし、擬似連続予告との相性はあまり良くない。
ゲルンはプレミア。
確変中にこのリーチで当たると確変確定。


◆ストーリー系
時短中は大当り、確変中(潜伏確変除く)は確変確定。

○黒き月リーチ
クロノ・ブレイク・キャノンで黒き月のコアを破壊出来れば大当り。失敗すると幼女から手痛い反撃を喰らうことに…

○クロノ・クェイクリーチ
ミルフィーユ&ちとせリーチを上回るリーチ信頼度を誇るが、それ故に確変割合は低め。そのくせ意外とあっさり外してしまうこともあったりする。


◆全回転
出現した段階で確変確定。
確変図柄のシングルリーチからのみ出現する可能性がある。

○ETERNAL LOVE 全回転
ETERNAL LOVEのサビと共にタクトとエンジェル隊との浮気シー…もとい、交流の様子が映し出される。

○黒と白全回転
ETERNAL LOVE 全回転よりも出現率が低く、お目にかかることは稀。黒き月と白き月の謎の一部が紹介される。


□昇格演出

○ラッキースターチャンス
チャンス図柄当たり直後に必ず発生する再抽選演出で、ボタンを押して確変を狙う。ラッキースターに光の翼が出現すると昇格確定。
なかなか昇格しない。

○ギャラクシーチャンス
GA007VSネフューリア
チャンス図柄大当りラウンド中に後述の“決戦「黒き月」”が発生しなかった場合に必ず発生する。
全体的に昇格率が低く、オ・ガウブの強さに多くのプレイヤーが散っていったとか…

○決戦「黒き月」
この演出が発生した段階で確変昇格が確定する。滅多に出ない。

○エンディング昇格
通称どっかーん昇格
敵キャラがチャンスタイムを告知するのだが、回数を告げる前に突如、ギャラクシーモード突入画面が降ってくる衝撃の逆転演出。

○その他
  • 通常、時短、ギャラクシーモード中、潜伏確変中の6のちとせ図柄は当たれば確変である(ただし、プレミアでも絡んでいない限り、まともに当たってくれない。ちとせのガードは固いのだ)。
  • 確変で当たる時は確変直撃当たりの割合が高い(昇格演出の昇格率が低いのもこの為)。
  • リーチ直後に何も予告が発生しなかった場合やリーチ中のセリフが弱パターンだと、いかに予告やリーチが強くても簡単に外れてくれたりする。2つ合わさった時は絶望的…


▽裏コマンドについて
@2R目にボタンを2回押す。
…ギャラクシーモード突入画面が変化する。
A1R目にボタンを5回押す【+2R目にボタンを3回押す】。
…ギャラクシーチャンスから福引チャンスに昇格演出が変化する+ギャラクシーモード突入画面が変化する【ギャラクシーモード突入画面がカウントダウンパターンに変化する】。
B2R目にボタンを8回押す。
…ギャラクシーモード突入画面がカウントダウンパターンに変化する(カウントダウンは確変図柄で大当り、ラウンド昇格演出で昇格した場合のみ9→8→7→6→5→4→3→2→1→0.9→神 という順に進んでいく)。

※裏コマンドはスキップ不可

基本的に裏コマンドを入力すると元に戻すことが出来ない。
つまり、一度福引チャンスにすると電源でも落ちない(落とさない)限りギャラクシーチャンスは発生しなくなる。
ネフューリアの演出の方が好きな人はAを入力する際には覚悟が必要。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/