大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

登録日 :2010/05/19(水) 12:43:10
更新日 : 2017/02/27 Mon 17:34:03
所要時間 :約 3 分で読めます




ファミ通ブランド(アスペクト/アスキー→エンターブレイン→KADOKAWA(エンターブレインBC→エンターブレイン事業局))より刊行される攻略本にて、まず確実に記載されているキャッチフレーズ

「大丈夫! ファミ通の攻略本だよ!」

を改変した言葉。

ファミ通の攻略本のあまりの信頼性の無さからこう揶揄されている。

「(本当にこの本の情報を信じて)大丈夫?
(あの悪名高い)ファミ通の攻略本だよ?」

その内容の酷さは誤字脱字の多さだけでなく、
  • 攻略Wikiから丸々転載したようなデータ集
  • 編集者の偏見の塊のような文章
  • 攻略記事が単調で役に立たないどころか、堂々と嘘情報を載せて余計な混乱を招く
等々の問題点がある。

中でも真・女神転生パーフェクトガイドブックは、1~2ページに2~3個のペースで間違いがあるという伝説に残るレベルの物。
他に有名なものとして黒本こと「ファイナルファンタジータクティクス大全」、「真・女神転生デビルチルドレン炎の書&氷の書」等がある。

ファミ通のネームバリューとハードルの低い見た目から騙される小学生も多く、もはや大人になる通過儀礼でもある。


近年、インターネットの普及により攻略本全体のクオリティが下がっていると言われるが、その中でもファミ通は頭一つ抜けている。

ファミ通の攻略本のクオリティがこれだけ低い理由の一つとして、ゲーム会社からデータが貰えないからという噂があるが、真相は不明。

最近ではむしろそのクオリティの低さを笑い種にするために、あえて購入する猛者もいるとかいないとか。


だがたまにアタリな攻略本もあったりするので注意しよう。
皆さんもご購入の際は気を付けるべし。

例えば『ポケモンクリスタルポケモン大百科』は、記載データにわずかなミスがあるものの、
登場するポケモン達全ての覚えられる技ほぼ全てを網羅していると言って良い。


類似品として、業界最速(笑)Vジャンプの攻略本(笑)がある。
ゲーム発売日に発売される代わりに中盤までしか載っておらず、以降を袋とじにしている癖に最後まで載っていない。注意しよう。




「大丈夫! アニヲタの追記・修正だよ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/