セリック・アビス

登録日 :2012/07/22(日) 00:32:57
更新日 : 2017/08/10 Thu 18:34:02
所要時間 :約 4 分で読めます







このっ、恐竜野郎がっ!!




機動戦士ガンダムAGE』の登場人物。


声:竹本英史
年齢:32
性別:男性
階級:少佐

■搭乗機
クランシェカスタム




地球連邦軍に所属するMSパイロットであり、自らが率いるアビス隊の隊長でもある。


冷静な性格をしており、収集した大小さまざまな情報から戦局を推理する事から「戦場のホームズ」とシャナルアから評されている。
一見クールだが、仲間の死の際には絶叫したり、シャナルアの教えを無視して目の前の敵にこだわるキオを一喝したりと、熱さも持ち合わせる。

ディーヴァの中ではキオやナトーラを励ましたり、元軍官僚のフリットに対しても軍人として毅然とした態度をとる好人物。

パイロットとしての腕も一流で、オリバーノーツでの戦いでは狭い市街地の中変形を駆使し駆け抜け、見事な操縦技術を見せている。
ヴェイガンの新型ダナジンに対しても一歩もひけをとらない。


小説版とブルーレイ10巻のオーディオコメンタリーでは妻子持ちであることが言及されている。

愛用しているサングラスがラーガンに似てる為か一部の視聴者からラーガン二号とかラーガンMk2とか言われている。
本人との関連性は不明だが…。


■劇中の活躍
ヴェイガンがオリバーノーツへ襲来した為、隊を率いて出撃する。
クランシェの機動性を生かして、ヴェイガンのMSを撃破していくも、隊の被害が拡大した為、基地へ一時撤退する。

その後、基地司令から隊の生き残りと共にディーヴァへの転属命令が下され、ディーヴァ所属となる。

その際に会ったディーヴァ艦長ナトーラ・エイナスが「艦長」と呼ばれても自分の事だと認識するのに時間がかかってしまったり、出撃指示がグダグダだったりと若干呆れていた。

寄せ集めであるが、新しく編成されたアビス隊を率いて再び出撃すると、ヴェイガンと戦闘中であったガンダムと合流、AGEシステムにより作りだした新兵器「ブラスティアキャノン」の発射までの時間を隊の連携を駆使して稼いだりと隊と共に活躍した。
オリバーノーツでの戦闘後は経験に乏しい艦長の変わりに指揮をとるフリット・アスノの参謀役として状況説明やMS隊への作戦指示を取っている。
第四部のルナベースの奪還作戦の中、プラズマダイバーミサイルの発射まで時間がないなか基地内へ強行突入しブラフを持ってルナベースに駐留するヴェイガンを降伏させ、奪還作戦を成功させている。
ルナベース奪還後、セカンドムーンが地球まで移動して来ておりヴェイガンとの最終決戦が迫る中かねてよりキオの不殺には疑問を持っており、やめるようやんわりと説得をするも、キオの意思は固く考えを変えるまでには至らなかった。

そして最終決戦ではヴェイガンの要塞砲の攻撃にデレクが戦死し、
ヴェイガンの第二陣として現れたファントム3の最後の生き残り、ゴドム・タイナム駆るグルドリンと交戦。
相手の機体の特性をつかみ終始優位に立つも一瞬の油断から相手に掴まれてしまう。

アビスもただ掴まれていたわけではなく、至近距離からバルカンとドッズライフルを浴びせこれを撃破するも、
爆破の衝撃で敵艦に衝突し、零距離での爆発が応えたのか機体は大破してエンジン部に挟み込まれてしまう。

退避しようにも、機体の下半身が損失。
機体のブースター等は下半身に設計された為、使用不能であるのと同時にセリック自身も酷く負傷し、
更に衝撃でフレームも曲がってしまった為1人での脱出は不可能となった。
セリック機が射線に残っているためフォトンブラスター発射を躊躇い集中砲火を受けるディーヴァを見るなり、
自分ごとフォトンブラスターで撃ち抜くようナトーラを説得する。
そして、涙ながらに決意した彼女に対し敬礼で最後の挨拶を済ませ、敵艦ごとフォトンブラスターの光に包まれ戦死を遂げる。


それでいい…。君はもう、立派な艦長だ……


自らを犠牲にし大勢を生かしたその最期にディーヴァクルーは総立ちで敬礼をした。





長い休暇が取れそうだ………





彼は新米艦長の成長を見届け、死を怖れず、満足した表情をしながら逝った…




機動戦士ガンダムAGE クライマックスヒーロー
熱血度が全面に出ており、10代後半~20代に見える程若々しく描かれている。
原作とは真逆に、キオの不殺戦法を「強さと優しさ、その両方がある」と好評価していた。
最終決戦前にキオと 「戦いが終わったら、皆で戦争のないところへ遊びに行こう」死亡フラグ…もとい約束をする。
そしてジョナサン達を庇ってザナルドに討たれそうになるが、AGE-FXのバーストモードを発動させたキオに助けられた。


セリック隊長、約束でしょ?

キオ!!

みんなで、戦争のないところへ行くって



スーパーロボット大戦BX
乗機のクランシェカスタムのボーナスとも噛み合い、主にサブの面での活躍が期待できる。
条件を満たさなければヴェイガンとの最終決戦で死亡し、最期の台詞がDVEで再現される。
ちなみに本作ではオブライトが無条件で生存するため、セリックがフラムと相打ちになってディーヴァの砲撃に消える…という形になる。
しかし条件を満たせば生存する上に、 ゼハート・フラム・レイルが同時に自軍参入する ので是非とも生存フラグは建てておこう。
最終話Bではジスペルの目的を看破するなど、最早ホームズってレベルではない凄い洞察力を見せた。



長い追記が出来そうだ………

この項目が面白かったなら……\ポチッと/