父の日

登録日 :2011/06/19(日) 19:46:42
更新日 : 2016/06/19 Sun 11:20:03
所要時間 :約 4 分で読めます




「ちょっとお母さん!お父さんと洗濯物一緒に洗わないでっていってるでしょ!?」


「お父さんの後のお風呂なんか嫌!!」


「金を入れるだけの道具」


「いてもいなくても同じ」


「声がデカイ」


「ガミガミ五月蝿い」


「ハッキリしゃべれ」


「情けないオッサン」


「就職しろ就職しろウッセェんだよハゲ」


「もっと稼いでこいよクズ」


「犯罪じゃねーよ皆やってんだからww」





















この親不孝者











◇父の日とは
その名の通り、父親への日頃の感謝を込めて労う日であり、日本では
6月の第3日曜日
が「父の日」であるとされている。

母の日同様に他国でも実施されており、同じくこちらも「親に対する感謝」を示す日でもある。


◇感謝の表し方

一般的にはやはり贈り物だろう。
母の日ならばカーネーションだったが父の日はバラの花を贈るのが通例である。

こちらも母の日と同じで色によって意味合いが違う。

あなたのお父さんがご存命なら 赤いバラ を、既に故人であるならば 白いバラ を贈ってあげよう。

こちらは母の日のカーネーションと違い花言葉は恋情をうたったものが多いが、それでも喜んでくれるのではないだろうか。


当然花以外のものを贈るのでも問題ない。

相手は男なのだからアナタが晩酌に付き合うだけでも嬉しいだろう。

普段から親に感謝しているならば、それこそ肩でも叩いてあげよう。

毎朝早く起きて年のいった身体を動かし長い距離を移動し仕事をする父親もいる。

自営業なら商品の管理ややりくりに頭を悩ませたり万引きに悩む父親もいる。

漁業や畜産・農耕をしているなら身体への負担も大きいだろう。

工場勤めなら汚れてかえってくるだろう。

色んな仕事をお父さんはしているのだ。
教師なら大勢の子供の相手もしなければならないだろうし警察官なら危険な事もあるだろう。

息子でも娘でも、今日ぐらいは照れずに感謝の気持ちを伝えられるのではないだろうか。

何も贈り物なんか用意していない、やっぱり照れくさい、そんな人も気にする必要なんか無い。


本当にお父さんが貰って嬉しいのは 気持ち なのだ。

自分の子供に「おとうさん大好き」と改めて伝えてもらえるだけで男冥利に尽きるだろう。

何の為に仕事を続けるのか、それは「父」である以上間違いなく 家族の為 なのである。


お父さんは子供の成長が嬉しいのだ。
子供の幸せが嬉しいのだ。そうでなければ父にはなれないしその資格もない。


子供が好きなことを見つけると嬉しい

子供が学校に受かれば嬉しい

子供が褒められたら嬉しい

子供が好きなことを後押しできるのが嬉しい

子供が好きなことを後押しできないのが悔しい

子供が一人前になれば嬉しい

子供が酒が飲める年齢になったのが嬉しい

子供が自分より後に死ぬ事が嬉しい




お父さんは「子供が生きている」のが嬉しいのである。




もしお父さんが故人であってもそれは変わらないだろう。

自分が生まれた時お父さんは喜んでくれた筈だ。
名前を考えるのに四苦八苦したりしたかもしれない。


お父さんはいつも子供や家族を護ろうと頑張っているのだ。
だからお父さんは家族が、子供が護ってあげたいものではないだろうか。

体型を気にしてるなら野菜ジュースでもプレゼントしてみればいい。
髪を気にしてるならワカメをあげればいい。
アナタのことを気にしてるなら元気に笑ってあげよう。
故人であるというのなら、心から想ってあげよう。感謝できるうちに感謝をしてあげよう。

それだけで相手もきっと報われるだろう。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/