リトルグルメ

登録日 :2012/06/27(水) 22:17:01
更新日 : 2015/08/29 Sat 09:17:41
所要時間 :約 4 分で読めます




???「おっはようかん!

…え、リトルグルメについて知りたいって?
…ハァ~。そっかぁ…。今の子供は知らないのかぁ…。時代の流れって奴かなぁ…
リトルグルメって言うのは、君の周りにあるお菓子や果物や調味料なんかを組み合わせて、自分だけのオリジナルの料理を作っちゃおうって言う、最高にイカした料理さ!

…え、よくわからないって?
それじゃあ、オイラと一緒に作ってみようぜぃ!

りょーり、ドン!

まず、カップヌードルにお湯を入れて、食パンをちぎって入れる!
2分47秒経ったら卵を割り入れて、
そして…!
ザルとボールを用意して、ヌードルの中身とスープを分けよう!

…え? 訳がわからないって?

まあ見てなって!
寿司巻きに海苔を敷いたら、ご飯を敷き詰めて、さっきのヌードルの麺と具を巻き巻きしたら…

ほうら! コンブ特製五目ヌードル寿司でい!

sushi.jpg

※寿司巻きはお母さんにやってもらおう! スープをつけながら食べてね!


へへ…。んじゃ、次行くぜい!

インスタントのチキンラーメンを袋から取り出して、真ん中をけずって窪みを作る!
え、今は卵ポケットなんてのがあるって? 便利な時代になったなぁ…
窪みにハムをちぎって入れて、生卵を落として、レンジに入れてチン!
…ん? これは電子原人って言う、原始人の形をした電子レンジだぜい!

卵が固まったら、海苔をパラパラかけて、ケチャップをかけて味を整えりゃ…

ほうら! 鳥の巣らーめんトーストでい!

torinosu.jpg

それじゃあみんなで…。

いっただきさま~! (いただきますとごちそうさまを一度に言っちゃう挨拶だぜい!)

…え、もっと教えてほしいって?

へへ、や~だよ~かん!







…いや、いじわるじゃないぜ?
リトルグルメってのは本当は人から教わるものじゃなく、自分で工夫しながら見つけていくものなんだ!

君も、身の回りにあるお菓子や残り物なんかを材料に、自分だけのリトルグルメを是非作ってね!

お家の人に、一週間に一度はリトルグルメをごちそうするのが上達のコツだぜい!
それじゃあみんなも、超うまかなリトルグルメが出来たら、オイラに教えてくれよな!
(声:バーロー)


















リトルグルメとは、コミックボンボンにて連載されていた漫画、oh!Myコンブ!(画・かみやたかひろ、原作・秋元康)にて登場する、主人公・コンブの作り出す料理である。食べた人物はほっぺたを落としながら「oh!Myコーンブ!」と叫ぶのがお約束。
上記の通り、身の回りにあるお菓子などを用いて作り出す、子供でも気軽に作れる創作料理であり、コミックボンボンの黄金期には小学生達の間でヒットした。

自由な発想の下、上記にもあるようにカップヌードルをのり巻きにしてしまったりプリンを電子レンジでチンしてしまったりなど、かなり奇抜な料理郡が並ぶ。たぶん、現代成人した方々も真似した経験がある人もいるだろう。
…が、板チョコと味海苔を組み合わせたり(しかもおっとっとと生クリーム入り)、目玉焼きにチョコフレークをふりかけるなど、本当に美味いのかと首をかしげたくなるものも多かったりする。

実際に作って食べた人もいるが…。


■ヌードル寿司
まず、食パンと生卵を入れたカップヌードルのスープを切ったら、「残飯にしか見えない。」
更に、スープを吸った麺はとても寿司巻きが難しかったそう。
更に、スープをつけたらボロボロと米が崩れて食べにくかったそうだ。


■鳥の巣らーめんトースト
生卵を落としたチキンラーメンを電子レンジに入れたら…

ボゴ!ボゴ!

…と、凄まじい音がしたと言う(一応、作中では黄身に楊枝で穴をあけるようには書いてある)。
味は…。

チキンラーメンはやはり湯を入れて美味しく出来ている。完食前に気分が悪くなったらしい。


■リトルビール
麦茶とサイダーを一対一で混ぜたもの。「大人の気分」のコンブが飲んで、「かっこいいぜ~!」と称賛されていた。
だが、実際にやったらものすごく不味かったと言う。


■茶スパ
スパゲッティの麺にお茶漬け海苔をかけ、お湯を入れたもの。作者のかみや氏は一人前に対してお茶漬け海苔を二人分入れるとの事。

実際にやったら、サラサラしているので味がパスタに全く絡まず、必要性を全く感じなかったとの事(美味しいと言う意見もある)



…と、実際にやったのかと疑わしいものも多い。

が、見るからに美味そうなものもたくさんあるので、コミックスを入手したら試してみるのも一興かもしれない。


追記、修正は、オリジナルのリトルグルメを食べて「oh!Myコーンブ!」と叫んでからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


添付ファイル