セキレイ

登録日 :2010/02/15(月) 00:30:18
更新日 : 2016/10/17 Mon 08:26:54
所要時間 :約 5 分で読めます




放たれた108羽のセキレイが創る、新しい神話を可憐な戦紀を奇跡の恋物語。バトルラブロマンス。


原作:極楽院櫻子

ヤングガンガンにて連載中。1~17巻まで。


アニメ:第一期全12話、新シリーズ、2010年7月から開始。-PureEngagement-全13話



【あらすじ】
都会に憧れ和歌山から上京した青年、佐橋皆人は二度目の大学受験に失敗した。
その帰りに空から少女が降ってくる、これが皆人と結の出会いであり、これから新東帝都で起こる「鶺鴒計画」の幕開けでもあった。

※キャストはアニメ/ドラマCD

【佐橋皆人】
CV:立花慎之介

この物語の主人公。
大学は二浪中、ヘタレで頼りなく母親、妹からもバカにされがちだが心根は優しい青年。
最近は肝が座ってきた。


【結(むすび)】
CV:早見沙織川澄綾子

No.88 天然+天真爛漫で素直な性格、大飯食い。
拳系のセキレイで肉弾戦を得意とする、嫉妬すると熊(グリズリー)の幻影が出る。
過去に結女(ゆめ)というセキレイと深い繋がりがある。
技・熊拳、熊流星

『つつしみは守りました!』


【草野(くさの)】
CV:花澤香菜田村ゆかり

No.108 こちらも天然+幼女で怒るときは感情をむき出しにする子供。
草の力を使うが実戦で使うのではなく護身用みたいな感覚で使う。
ちなみに月海と松の喧嘩を止めるなど、喧嘩の抑止力となりつつある。

「お兄ちゃんいじめちゃだめなの!」


【浅間美哉】
CV:大原さやか

出雲荘の大家さん、住む当ての無くなった皆人と結を快く迎えてくれた。
怒ると幻影で般若の面が出てくる。戦闘の実力は作中屈指と思われる。


【焔(ほむら)】
CV:甲斐田ゆき/平田宏美

No.6 通称は篝(かがり)

普段は出雲荘で生活し、ホストを職業にしているがセキレイのガーディアンも勤めている。
炎系の能力を持つ。技・炎龍、蛇炎


【鈿女(うずめ)】
CV:生天目仁美/小林ゆう

No.10 被りものなどが大好き、闘うのは好まないという楽天家。主は入院しているが真意は明らかではない。


【松(まつ)】
CV:遠藤綾/松岡由貴

No.2 情報収集能力に特化したセキレイ、知的な物腰だが変態のエロ魔人(皆人を風呂場で襲うなど)。


【月海(つきうみ)】
CV:井上麻里奈田中理恵

No.9 水の能力を持つセキレイ、葦牙嫌いで有名。皆人は一度命を狙われる。
作中屈指の正統派ツンデレ。技・水祝、水の剣、水龍、水撃 潮満珠


【瀬尾香】
CV:小西克幸

響と光の葦牙、大学生だが6年目になる、バイト代はパチンコでスリ、飯は美哉に集ることから美哉曰わく「クズの人」。
不思議な力を持っている。


【光(ひかり)】
CV:甲斐田裕子

双子のセキレイ、操る力は電撃系の能力。好戦的。


【響(ひびき)】
CV:根谷美智子

双子のセキレイ、光と同じ操る力は電撃。光よりかは好戦的ではない。
二人とも揃って羽化前ばかりのセキレイに闘いをしかけている。


【佐橋ユカリ】
CV:阿澄佳奈

皆人の妹、新東帝都の大学に受かり上京してきた。
性格は小悪魔的で兄であろうがいじり倒す。内心は優しい兄が大好きでもある。


【椎菜(しいな)】
CV:石塚さより

No.107 触れたものを全て枯れ朽ちる能力を持つ稀少な男のセキレイ。草野の兄で男の娘。


【風花(かぜはな)】
CV:ゆかな

No.03 風を操る能力をもつセキレイ、お酒が大好きの飲んだくれ。
ゲームマスターである社長とは深いつながりを持つ。


【鴉羽(からすば)】
CV:朴瑠美

No.4 MBIの狗であり懲罰部隊筆頭、通称「黒い鶺鴒」
気さくな感じで話しやすそうな雰囲気はあるが性格は残忍。
結とは仲良しだが真意は不明、作中では最強の敵として位置付けられている。武器は日本刀。


【灰羽(はいはね)】
CV:斎賀みつき

No.104 懲罰部隊所属、通称「蒼い鶺鴒」
根暗な性格、爪などを武器に闘う。


【紅翼(べにつばさ)】
CV:伊藤静

No.105 懲罰部隊所属、通称「緋い鶺鴒」、結と同じ肉弾戦を得意とするセキレイ。貧乳。


【御中広人】
CV:関俊彦

鶺鴒計画を考え出したとんでもない人。
ラスボスかはわからない、なぜこんな事をし始めたのかは不明、御中自身は知らないが美哉や瀬尾は深い因縁を抱いている。MBIの社長。


【佐橋高美】
CV:伊藤美紀

皆人とゆかりの母親、製薬会社に勤めていると行っているが、鶺鴒計画の主任を担当している。携帯の待ち受けは皆人とゆかりと三人で撮った写真。


【語句の補足】
葦牙(あしかび):セキレイの主のこと。

羽化(うか):セキレイと粘膜接触することにより、セキレイ自身が力を覚醒させることが出来る。
無理やり羽化させるものもいれば運命に導かれる者もいる。
基本的に接吻だが粘膜接触ということは下のお口でも…ん? 般若の面がこっちに……

鶺鴒(せきれい):常人には考えられないような力を持つ者達、108羽いる。
それぞれナンバーが刻まれており、1~9(シングルナンバー)は強いと噂されているが、能力自体は不安定で10番代以降が強いともとれる。

懲罰部隊:第一期は5人、第二期は不明(最低2人)、現在の鴉羽筆頭の第三期。
明確な目的は作中でも明かされていないが戦闘力に関しては他のセキレイを圧倒するぐらいの力を持つ。


結「追記、修正。幾久しく、宜しくお願いします」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/