逃げるな

登録日 :2010/11/09(火) 00:01:57
更新日 : 2017/03/28 Tue 19:09:36
所要時間 :約 3 分で読めます




うあああああっ!

逃げるなぁっ!

…生きることから逃げるな!

これは…

命令だ!


















「逃げるな」とはゴッドイーターバーストでの主人公の絶叫シーンのムービー名である。
主人公がキャラエディットの関係で無印ではひとつも台詞がなく、「ソーマが主人公じゃないか」と言われるなど散々空気呼ばわりされていたがバーストではあるイベントで上記の台詞を 絶叫 する。しかも全ボイスパターンに適用されるので20×2で40パターン存在する上に表情変化まで追加という声優も制作も本気仕様。

以下、ネタバレ。





























黒いハンニバルの攻撃を盾で防いだ時に感応現象で雨宮リンドウがアラガミ化した存在だと知った主人公は一人で(実はレンも同行している)エイジスに乗り込み黒いハンニバルと対峙する。

一度は倒すが復活したハンニバルの胸部から見えるリンドウの姿を、遅れて駆け付けた第一部隊の仲間と見た主人公にレンはリンドウの神機を差し出す。

躊躇う主人公はレンの叱責とリンドウの『逃げろ』という命令に対してリンドウの神機を掴み左手をアラガミ化させながら上記の台詞を絶叫する。

主人公はそのまま黒いハンニバルに突貫して神機でハンニバルの口を引き裂き、アラガミ化した左手で露出したコアを直接殴り付けて感応現象が三度発生し…

というところでムービーが途切れる。

このムービーは『主人公が神機を二刀流』『唯一のマトモな台詞で名言を絶叫』『決まりすぎなカメラワーク』とかなりカッコいいシーンとなっている……

と、これで締めればただのネタバレなのだが、オチとして、主人公の衣装はコスプレが出来てしまう。

頭に天使の輪が乗ってる程度ならともかく、熊やらウサギやらブタの着ぐるみがドアップで叫びながら斬りかかるという思いっきりシュールな状況になったりも……
ちなみに、着ぐるみ衣装が作成可能になるタイミングはこの直前。狙っているとしか思えない。

そうでなくても片手でバスターを振ったりしてしまうので、『普段から本気出せよ』という光景まで……さすがにヤエガキを片手で振る、ってどういうことなの……
左腕がアラガミ化した事で身体能力が上昇したのだろうか……

更にハンマー系を装備しているとハンニバルの口にハンマーがぶっ刺さる……ハンニバルェ…
また、エクストラチャレンジミッションの報酬で作れるお菓子系一式を装備しているとハンニバルの口に 巨大なケーキとチョコとアメが豪快にぶっ刺さる というシュールこの上ない光景が広がる。

だが、チェーンソー系だと色違いのチェーンソー二刀流でバッチリ決めたりもするのでカッコよくしようとすればいくらでも決まる熱いシーンである。
今日も某動画サイトではいろんな人がマイキャラの『逃げるな』を投稿しているのでやはり魅力的なシーンである。
自室ターミナルでムービー閲覧すると閲覧時の装備が反映されるので装備を変更して見返しても面白い。

余談だがリンドウの武器であるブラッドサージはハンニバルに対して属性上、非常に相性がいい。更にエイジスが舞台なのでデメリットの騒音も実質的に無効。ブラッドサージ二刀流じゃさすがに黒ハンニバルが くぱぁ されるのも納得である。

RESSURECTIONにおいてもこのシーンは健在だが、衣装の追加時期がより後になったため、着ぐるみの悲劇は回避されている。
しかし代わりにポール型神機が追加されたため、あの小さな口にブーストハンマーを叩き込まれる羽目になった。
チャージスピアなどはかなり見栄えが良いのだが…


逃げるなぁっ!…追記修正から逃げるな!これは…命令だ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/