エグザイル(AC)

登録日 :2012/06/06(水) 19:22:19
更新日 : 2017/04/09 Sun 22:22:23
所要時間 :約 3 分で読めます




ARMORED CORE 3に登場するレイヴン。

幾多の戦場に出没し、数多くのレイヴンを葬ってきた。
倒したACのコアに大きな風穴をあけていくらしい。
その実力はランク1のエースをも凌ぐという。

AC3におけるゲームクリア後に登場する補充ランカーであり、所謂裏ランカー。
説明文の内容は伊達ではなく、AC3のアリーナではテラと並び最強とされる。

ちなみにゲームクリア後、こいつを倒してくれという内容のメールが送られてくる。
…相当恨まれているようだ。


【機体】
アフターペイン
右手に1000マシ、左手に 月光 、エクステンションにステルスを備えたフロート脚の機体。
当然、強化人間。
が、意外にも肩には何も装備されていない。

それでもコイツが3最強と言われるのは、エクステンションのステルスの壊れ性能が原因。

ACにおけるステルスパーツとは、自分自信へのロック(ブレホとEO含む)を無効化し、レーダーにも写らなくなるというもの。
相手をロックして攻撃するのが基本的な戦闘スタイルのアーマードコアというゲームにおいて、このパーツは

実質的に一定時間無敵になれるということである。

しかも3のステルスは効果時間が8秒とかなり長く、シリーズ屈指の凶パーツとされている。

戦闘スタイルは前述のステルスを展開し、強化人間&フロートの機動力を生かして1000マシで削るというもの。
さらに油断していると 光波月光 で切り裂いてくる。

やはりステルスがくせ者で、こちらがロック出来ない間に一方的に蜂の巣or切り刻まれるのは不公平極まりない。


対策はステルスが切れるまで逃げ回ること。
射撃武器が1000マシしかないため、OB等でステルス切れまで逃げ回ればその頃には弾も切れかけているはず。
フロートにも関わらず浮きまくるため、機動力をあまり生かせていない感もある。

それでも勝てない?
この際プライドは抜きだ。
駐車場呼び出し+ガチタンで焼き尽くせ!
ステルスが面倒なら火炎放射機もあるぞ!




…余談だが、こいつのプロフィールには『敵ACに大きな風穴をあける』とある。
てっきり 月光 で突いているのかと思いきや、コイツはフロート脚なのでブレは横切り。
どうやって風穴あけてるんだろうか。
案外マシでちまちまやってるのかも。









追記、修正は駐車場以外でエグザイルを倒した方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/