にわか

登録日 :2011/08/15(月) 09:28:59
更新日 : 2017/09/01 Fri 06:35:28
所要時間 :約 1 分で読めます




にわかとは物事が突然起こってすぐ終わる仮初めのもの、病気の様子が突然変わったりする等、突発的なことを指す言葉である。


「にわか雨」(突発的に降り始めてすぐ止む雨)や「にわか仕込み」(付け焼き刃に同じ)などの派生語も多い言葉だが、
現在ネットでは「ゆとり」等と同じように煽りや悪口のために使われていたりもする。


例えば、なにかしらの物事や人物のもともとのファンでもない新参が、
世間の流れで興味を持つといきなり古参気取りになり虚勢を張って大きく見せようとする者に対して「にわかファン」と呼ぶ。


  • ニコニコ動画やネットでの主な使われ方
「古参気取りのにわか乙、消えていいよwww」
「うp主にわか丸出しじゃん」
「にわかは出直せ」


こうした場所では煽りの意味が殆どになってくる。
しかし、こうした使い方もある。

「~~するなんてにわかには信じられない」

「にわか」という大体の者のことを指して馬鹿にする意味もあるのだが「にわか」の本来の意味である出し抜け、突然、すぐ、の意味を込めて訳せば単純だが、
(すぐには信じられない)
という感じである。
まあ他意があったにせよ、むやみやたらに使うとその場が大荒れする恐れがあるので場の空気を読んでその場に応じた意味を込めよう。





追記・修正は、知ったかぶらずに十分に知識を得てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/