ジェノサイドキングサーモン(遊戯王OCG)

登録日 :2011/01/27(木) 10:00:59
更新日 : 2017/06/19 Mon 22:05:12
所要時間 :約 5 分で読めます





ジェノサイドキングサーモンは、遊戯王OCG第3期エキスパンション「暗黒の侵略者」で登場したカードである。

ジェノサイドキングサーモン
通常モンスター
☆5
水属性/魚族
ATK2400/DEF1000
暗黒海の主として恐れられている巨大なシャケ。
その卵は暗黒界一の美味として知られている。


上級モンスターで攻撃力2400、守備力1000と、所謂スペックのモンスター。
同じ攻守で強力な効果を持ち、なおかつアドバンス召喚に必要なコストが同じである「氷帝メビウス」という存在が居るが、
このシャケは彼を前にしてもなお消えない輝きと魅力を持っているのだ。

まず、このカードのレベルは5である。この、「水属性☆5で攻撃力2400」というスペックは、当時の水使い、魚使い達を狂喜させた。

なにせ「伝説の都 アトランティス」影響下ではリリース無しでこのモンスターを召喚出来、
加えてアトランティスの効果で攻撃力2600という最上級モンスターに匹敵する攻撃力を得たりするのだ。

次に、このモンスターは通常モンスターであるため、様々な通常モンスターサポートカードの恩恵を受けることが出来る。
さらに、このモンスターは魚族であるため、「フィッシャーチャージ」や「竜宮の白タウナギ」を活用することが出来るのである。

このように様々な使い方が出来るカードだが、特に最初に挙げたアトランティスとのシナジーは抜群で、
このシナジーによるビートダウンデッキが組めてしまうほどである。

ギガ・ガガギゴには50攻撃力が劣るものの、上述の通りこちらは魚族専用サポートも利用できる。
無論、種族サポートカードを採用しない場合でも、4枚目以降のアタッカーとして十分活躍できる。
どちらもアトランティス補正で攻撃力2600以上になるため、50の差の影響が少ないのも嬉しい。


以下、相性のいいカードや関連カードを挙げていく。


☆相性のいいカード

  • 伝説の都 アトランティス
フィールド魔法
手札、場の水属性モンスターの☆を1つ下げ、攻守200Up。
言わずもがなだが、このカードの存在がシャケを輝かせているのだ。

効果モンスター
コイツの能力を使うのにも、サーモンは一役買っている。相手手札の攻撃力2400以下のモンスターを破壊できる。
アトランティスがあるならばリリースコスト等無しで攻撃力2600以下のモンスターを破壊出来るのは恐怖の一言。
ワクワクを思い出すんだ!

  • 竜宮の白タウナギ/フィッシュボーグ─ランチャー
チューナーモンスター
どちらも一癖あるチューナーだが、サーモンとは属性・種族共に一致しているので問題無いだろう。
ただし、白タウナギの場合は素で使うと☆が高くなりすぎるのでアトランティス使用を推奨。


☆関連カード

  • ジェノサイドキングデーモン
効果モンスター
☆4/ATK2000/DEF1500
名前が酷似している。というかデーモンの方が先であるため、サーモンの方がパロディモンスター。
しかし、本家を一方的に殴り殺せる。時代は悪魔よりシャケか。

  • 半魚獣・フィッシャービースト
通常モンスター
☆6/ATK2400/DEF2000
サーモン登場までは水属性や魚族のエースモンスターだった。そう、サーモンが登場するまでは……。
やはり☆6なのがサーモンとの差を決定的にした。とはいえ、守備力は高いのでアトランティスを投入しないデッキならば採用されることもある。

フレーバーテキストからもわかるように、実はサーモンは暗黒界の暗黒海という場所に棲んでいる。
卵が暗黒界一の美味なのだから、さぞかし人気の高い品物なのだろう。

……だが、よく見てほしい。サーモンの攻撃力を。
2400。そう、 2400 なのである。詳しくは暗黒界の項目を見て頂きたいのだが、
実は暗黒界でサーモンを倒す事が出来るのは、魔神たるレインと不死身の龍神グラファだけなのである。
守備に回ればグラファでも有効な使い道が思い浮かばないラチナも入るが、結局倒せない。

もし仮に「暗黒界の漁師」または「暗黒海の漁師」なんてカードがあったなら、さぞかし凄まじい能力を持っていることだろう。

当初は海の中にいればレインにさえ勝ててしまい、暗黒界のメンバーは誰にもこのシャケに勝てなかったのだが、
暗黒界の龍神グラファの登場(攻撃力2700)によりついに海(フィールド魔法)の中でも勝てるようになった。

それでもウォーターワールドを使えばシャケが圧勝するけど。

と言うか、暗黒界の面々が魔神や龍神を出さないと勝てないほど恐ろしいシャケが凄い。


またレインやグラファが仲間のためにこのシャケを狩りに行く姿を想像すると……
微笑ましいというか、シュールというか…何とも言えない感覚が襲ってくる。

まぁ、美味なのは身よりも卵らしいので最悪卵だけ奪えば……シャケの卵はシャケの体内に入っているのでないと美味しくないけど。

同じ暗黒海の住人に
暗黒の海竜兵 通常モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守1500
がいる。
暗黒海を守る戦士らしい。上記を見ると、一体誰がこの鮭が君臨する海に挑んでくるのだろうか……
存外、暗黒海の漁師と戦っているのかもしれない……


追記、修正はジェノサイドキングサーモンの卵を食べてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/