フォウ・ムラサメ

登録日 :2012/01/07(土) 13:38:33
更新日 : 2017/08/24 Thu 20:37:43
所要時間 :約 4 分で読めます




記憶なんか…思い出なんか…消えてしまえぇぇぇ!


機動戦士Ζガンダムの登場人物。

【声優】
島津冴子(テレビ)
ゆかな劇場版


【搭乗機】
サイコガンダム


【人物】
日本のムラサメ研究所で、強化人間として改造された女性。過去の記憶を消され、名前も不明。
フォウ・ムラサメと云う名前は、ムラサメ研究所の4体目の強化人間と云う事から、便宜上付けられたもの。No.4と呼ばれる事を嫌っている。
年齢不詳で16歳・10代後半・20代前半等、様々な説がある。
ちなみに小説『フォウ・ストーリー そして、戦士に…』では、キョウという本名の日系人で有った事が示唆されている。

一年戦争で孤児となり、ムラサメ研究所に引き取られた。
記憶が無い事に激しい不安を感じており、ガンダムMk-Ⅱを倒せば記憶を戻して貰えると知り、その為にティターンズの少尉として実戦参加。
ハサウェイとチェーミンが無くしてしまったグライダー(玩具)を見つけ、二人の元に届ける等の優しい面が目立つ。
任務中に出会ったカミーユ・ビダンとは互いに想い合う仲になったが…

テレビ版ではおっとりした性格だが、劇場版ではやや男勝りな性格。



【機動戦士Ζガンダム】
ベン・ウッダーの指示で、ホンコンシティでアウドムラの補給活動を行っているアムロ達に接触。
カミーユに旧市街まで送って欲しいと云う名目で接近し、アウドムラについての情報を聞き出そうとする。
後に、ティターンズの軍曹と話している途中にカミーユと再会。12時迄に戻ると云う約束で、カミーユと囁かなデートを楽しむ。

……が、ベン・ウッダーが起動させたサイコガンダムが突然動き出し、街を破壊。
ベン・ウッダーと交代する形でサイコガンダムに搭乗し、ガンダムMk-IIをおびき寄せる目的で街の破壊を続ける。
現れたガンダムMk-IIとの戦闘に入るが、カミーユの説得を聞いて突然撤退する。

後に、海上で再びカミーユと戦う事になる。
しかし、心の底から素直になったカミーユの説得を聞いて、カミーユが宇宙に戻らなければならない事を知ると、サイコガンダムで味方のスードリに特攻。
スードリのシャトル用ブースターを奪い、ガンダムMk-IIを宇宙に上げる。
キリマンジャロ降下作戦がカットされた劇場版では、この時にベン・ウッダーに射殺された。

テレビシリーズでは、キリマンジャロ降下作戦にサイコガンダム(2号機)に搭乗して再登場。
強化が更に強められ、カミーユの事さえも忘れてしまっていた。
カミーユの懸命な説得でカミーユに関する記憶を取り戻すが、ジェリドが駆るバイアランの攻撃からカミーユのΖガンダムを庇い、戦死。
この光景を見ていたアムロ・レイとシャア・アズナブルは、ララァ・スンの死を思い出した。

最終話には、シロッコジ・Oと戦うカミーユに力を貸す為に現れている。
その際シロッコに、「カミーユはその力(体を通して出る力)を表現出来るマシーンに乗っているんだよ!」と言い放った。


【機動戦士ガンダムΖΖ】
最終話に登場。
ハマーンキュベレイとの戦いでピンチに陥ったジュドーを救う為に、カミーユの思念等と共に登場し、ΖΖガンダムを再合体させた。


【PSP版ガンダムvsガンダムNext
子安「出たなゆかな!」



スーパーロボット大戦シリーズ
大抵の場合、敵として出て来るがカミーユの説得で仲間にすることができる。また続編ものでは初期から仲間になっていることもある。Dみたいに死んでるパターンもあるが。
能力的には強化人間ながらもなかなかに高め。精神コマンドもサポート・戦闘共に優秀な場合が多い。

第3次Z』においては「スキルの『強化人間』が『ニュータイプ』に変わり、レベルも+1される」という固有エースボーナスがあり、
何がどうなったのかわからないが ニュータイプに覚醒 している。
しかもレベル次第ではニュータイプレベルが 普通にアムロやカミーユを上回る 。どうしてこうなった。

ただしサイコは大抵お釈迦になるので、いい機体を見繕ってやらなければならない。キュベレイMk-IIごと仲間になるプルプルズに比べるとちょっと割高感。
ちなみに、彼女が乗って来る機体は作品によってガブスレイリック・ディアスリ・ガズィジェガンとまちまち。
『第3次Z』ではバイアラン・カスタムに搭乗する。TV版では死因となった機体だけに、妙な感覚である。

彼女と何らかのフラグを立てることがカミーユの精神崩壊回避に繋がることもある。
逆に過去の一部作品では彼女が仲間にいた状態だと終盤にカミーユが精神崩壊してしまうこともある。
原作では出会うことのなかったファに対する感情も、作品によってまちまち。良き友人として接する場合もあれば、カミーユに対する申し訳なさから自分から身を引く場合もある。



【余談】
フォウは機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場したステラ・ルーシェの元ネタであり、ステラと共通する部分が多い。
そのためスパロボZではステラと親友という設定で、スティングやアウル達とも仲が良い。




「項目なんか…Wikiなんか…消えてしまえぇぇぇ!」

「フォウ!君は…追記・修正しないといけないんだ!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/