愛と勇気とかしわもち

登録日 :2011/07/12(火) 14:12:53
更新日 : 2016/10/17 Mon 05:09:06
所要時間 :約 2 分で読めます




愛と勇気とかしわもちとは、同人サークル「カタテマ」製作のフリーのパズルゲーム。
第8回3分ゲーコンテスト優勝作品。



ルールはいたってシンプル。
画面にあるお菓子を、マウスを操作して、延々と消していく。
縦・横・斜めに4つ以上同じお菓子を揃えると消えていく。
ただし、画面にある茶色と青のバーがなくなるとゲームオーバー。
バーは時間が経つと減っていくが、お菓子を消す度に微量だが回復する。

また、ある程度得点を稼いでいくと、レベルがあがる。
一度に得られる得点が高くなるが、ゲージの減りも早くなるので注意。

また、揃えても消えないお邪魔ブロックもある。



○ストーリー
あいちゃんが目を覚ますと、そこは見知らぬ森の中。偶然現れた男の子を追い掛けると、突如お菓子が沢山降ってきた!



○登場キャラクター

  • あいちゃん
お菓子が大好きな緑髪の女の子。
特に好きなのは柏餅。

  • 男の子
突如現れた謎の男の子。
あいちゃんをどこかへと誘おうとしているが…




















以下、ネタバレ注意。
また、夢を壊されたくない人はブラウザバックして下さい。



















実はあいちゃんは病気の為、入院している。
なので、大好きなお菓子が食べられない。

あいちゃんが出会う男の子と言うのは、実は死神。
何度かゲームオーバーになると本性を表す。
ゲームオーバーになり、突然注射器や薬が大量に降ってきたら、一気にトラウマタイムへと突入する。
骨になった男の子が、あいちゃんを連れ去ってしまうのだ。
悲鳴と共に消えるあいちゃん…

また、タイトル画面も何度か見る内に、徐々に男の子があいちゃんに近付いてくる。
まるで、あの世に連れて行くように…



このように、可愛らしいパズルゲームなのだが、知らずにプレイするとトラウマになる。
検索してはいけない言葉にも度々あげられる。



ゲームを進めると、一見バッドエンドと思えるようなエンディングになる。
だが、高得点をとりながらゲームを進めると、段々と話の内容が判明してくる。
あいちゃんを救うには、高得点をとってクリアしないといけない。



ちなみに、グッドエンディングでは、あいちゃんは無事に退院し、お母さんの横で嬉しそうに柏餅を食べている。



追記・修正は50000点取ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/