ジャンク屋組合(SEED ASTRAY)

登録日:2010/07/04(日) 23:03:35
更新日:2024/02/29 Thu 00:22:33
所要時間:約 5 分で読めます





ジャンク屋組合(ギルド)とは、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』シリーズに登場する民間組織。

概要

C.E.世界におけるジャンク屋とは、主に「宇宙機器のデブリを扱う廃品回収業者の総称」であった。
回収対象は軍需品や民需品、時には大規模な機動兵器すらも扱う等手広く商売を行なっていたが、基本は長らく独立した個人事業主として逞しくも細々と生活を送っていた。
しかし連合、ザフト間の戦争の影響でジャンク屋もまた自衛手段を取る必要性が発生し、更に戦争が長期化するに連れ、ジャンク屋による再生を軍による破壊が上回り始めるようになる。
そこでマルキオ導師を始めとする識者はそれまで散発的な活動していたジャンク屋を「一つの組合」に纏める事を決定。
そうして誕生したのがジャンク屋組合である。

民間組織であることや立場的には中立なので、軍からは時には必要とされ時に邪魔者扱いされたりとケースバイケース。

……とだけ見れば聞こえは良いが、ジャンク屋組合のマークをつけた艦船等はいかなる国家も入国を拒否出来ず、それに対して攻撃する事は許されない。
というとんでもない設定が付与されていたりするため、ここらはファンからもどうかしていると言われている。

また、戦闘に遭遇した場合、組合員は非戦闘員に徹することが義務付けられている。
しかし、ロウの行動などを見るに、自衛する必要がある場合はその限りではない様子で非常に曖昧。
まあ自衛するなというのも無茶な話なのだが。

様々な場所に侵入出来、良く言えばリサイクルだが、悪く言えば火事場泥棒も平然としているので、(何よりもメタ的に見せ場が必要ということもあり)自然と交戦機会も増えている。


DESTINY』時代にはユニウス条約の監視も業務に入っており、
ジェネシスαミーティア等前大戦で製作された兵器を管理したりもしている…と最早ちょっとした国家と同等の扱い。
そのためジャンク屋組合という名に反して、もはや迂闊に手出しできない勢力と化している。


●関連キャラ


  • ロウ・ギュール
CV:小野坂昌也
ときた版『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』及び、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R』の主人公。
機械と物を直す事が大好きな好青年。その反面、物を壊す事(要は戦争やテロ)を嫌悪し、そういった行為には怒りを爆発させる。
宇宙育ちのナチュラルだが、ナチュラルにもコーディネイターにも分け隔てなく接している。また、自分がナチュラルであることに劣等感を抱いていない。
「じっちゃん」に育てられたようで、時折「じっちゃん」のセリフを引用することも。名前の綴りが「Lowe(本来は「e」は必要ない)」なのも、戸籍登録の際に「じっちゃん」が「Love」と「Lowe」を見間違えたためとされている。
天性のメカニックセンスの持ち主で、一目見ただけでそのメカの故障箇所がわかる。また、メカに対する愛着も強く、メカに心があると信じている。
自称するほどのとんでもない悪運の持ち主で、どんな危機的状況も偶然や機転でくぐり抜けている。そこ、ご都合主義とか言わない。
ときた版では比較的普通だが、戸田版になると……
一応ASTRAYシリーズ皆勤賞。

  • 8(ハチ)
ロウが持ち歩くトランクケースの様な形をした人工知能ユニット。
ロウが詳細不明の戦闘機から回収した物。以降、度々ロウを助ける相棒的存在に。
一時期ジェスに貸し出されていたが、その後ちゃんと返された模様。
構造上、音声を発する事は出来ないが、ディスプレイに文字を表示する事で会話が可能(PVでは喋ってるが)。

  • 山吹樹里
CV:豊口めぐみ(SDガンダム GジェネレーションSEED/倉田雅世(PV ガンダムSEED MSV)
ロウと同じチームの一人。
引っ込み思案で、気が弱く度々ドジをやらかす。しかしロウからはそんな所も気に入られており、彼女もそんなロウに惹かれている。
ジョージ・グレンファン(マニア)。

  • リーアム・ガーフィールド
CV:速水奨
ロウチームの一員でメンバー最後の良心。
物腰柔らかで誰に対しても丁寧な口調を崩さない人格者。
ロウの仲間の中で唯一のコーディネイターで、それ故にナチュラルに強く興味を示しており、特にロウは絶好の観察対象になっている。
双子でナチュラルの兄がいる。後に組合長に就任。

  • プロフェッサー
CV:進藤尚美(SDガンダム GジェネレーションSEED)/折笠愛(PV ガンダムSEED MSV)
ロウチーム……いやジャンク屋組合……いや本作の登場人物の中でも特に経歴に謎の多い人。
ってか殆ど何も分かってない(本名含め)
とりあえず過度にエロい事だけは分かっている(特に戸田版)

  • ジャン・キャリー
CV:中田譲治
SEED MSVが初出のキャラクターだがRで数回登場。
元は不殺を貫き戦った連合所属のコーディネイターのエースパイロット『煌めく凶星「J」』だったが、軍が自分を必要としてないと分かると軍を抜け、ジャンク屋預かりとなった。
その後、ラクス達の存在を知り、一時的に「三隻同盟」に加入していた。戦後は再びジャンク屋組合に戻り研究に専念している。
白をパーソナルカラーとしているが、これは連合時代に鹵獲されたジンを乗機としており、連合側が監視する意図で白く塗装していた事が由来。

  • ユン・セファン
DESTINY ASTRAY初出のメカニック。レイスタ以外にもアウトフレームのバックホームの風呂や、ゴールドフレーム天ミナの武装開発にも携わっている。
前大戦中はモルゲンレーテのメカニックだったが、元々ドジな性格も相俟ってモルゲンレーテに置かれていたAIの搬出にまごついている間に、クサナギやアークエンジェルのオーブ脱出に置いて行かれ失職。
地下に居たため命は助かったものの焼け野原になったオーブで途方に暮れていたが、その時にオーブを訪れていたジャンク屋組合に拾われてそのまま再就職した。
ちなみに迷子癖があるのか、彼女のレイスタカスタムは追加の外部バッテリーや発電システムが備わっている。
普段は職業柄もあって身だしなみには無頓着だが、ちゃんと化粧をしてドレスアップすると凄まじい変貌を遂げる。

  • コバヤシマル・ジューゾー
髭面にヘルメットが特徴の中年男性。ロウとも付き合いが長く、親分肌で面倒見のいい性格から組合員からも慕われている。
オーブ防衛戦の戦後処理に訪れた際、失職して途方に暮れていたユンにおにぎりを差し出してジャンク屋ギルドに勧誘した張本人。

●メカニック

ロウの愛機。
オーブ軍の主力MSの試作機。諸事情により廃棄されていたところをロウに発見され、以降は彼の愛機となった。
ロウが趣味でどんどん変な装備を追加しているが、その装備にロウが学んだあらゆる軍の秘密技術や火星の特殊技術などが使われている為、
普通のMSを遥かに超える機密の塊で色々な意味で危険な機体になっていった。

  • ワークスジン
ザフトのジンを作業用に改造した機体。
しかし、元々コーディネイターが乗る事を前提としているので使える人材は少ない。

  • レイスタ
元モルゲンレーテの技術者ユン・セファンが設計した作業用MS。
アストレイ系に近い構造を持ち一部パーツはM1アストレイの部品を使っている。
ギルドが戦闘での利用を禁止した上でレンタル・販売をしており、民間に広く流通し様々なパーソナル機が存在するが、ゲリラとかがたまに武装させて戦闘に使ってる。
『DESTINY ASTRAY』主人公のジェス・リブルも、クライアントから借りたツインアイ仕様のカスタム機を使っていたが、後述のジェネシスαをZ.A.F.T.の兵器と誤解し勝手に撮影していたところ、火星に発つまでの間の護衛を依頼されていた劾に頭部をぶっ壊された。
機体名のレイスタ(RAYSTA)はアストレイ(ASTRAY)のアナグラム。

上記レイスタのノウハウを元に設計・開発された、完全新造の民生用MS。
詳細はリンク先参照。

  • ジェネシスα
大戦中にザフトの使用したジェネシスと同型のバリエーション。
ジェネシス同様兵器として使えるが、本来の「外宇宙への加速装置」としての使用も可能。
後に接収され組合の本部が置かれ、本部そのものを細かいパーツに分ける事で有事の際は自爆同然にパージすることが出来る。但し1発限り。
元々はジェネシスと同様、表面に膨大な量のPS装甲を使用していたが、組合がそれに目をつけ片っ端から引っ剥がして自動車のフレームに使用。民間に売り出されバカ売れした。

  • PS装甲フレーム自動車
ジェネシスαの外部装甲に使用されていた膨大な数のPS装甲にジャンク屋組合が目を付け、なんとそれを引っぺがしてフレームに使用し、民間に売り出されたらバカ売れして
パトリックどころか資材を堂々と盗まれた形になったZ.A.F.T.も涙目な自動車*1
PS装甲をフレームに使用している以上派手に事故っても大丈夫。例えば何かに衝突した瞬間にフレームに通電し運転手等を守るので、原理的にはPS装甲よりTP装甲に近い。
PS装甲によって事故の影響で閉じ込められる等はなくなるが、衝撃の緩和自体は不可能である為別途エアバッグ等がいる。
生産に特殊な環境が必要不可欠なPS装甲を用いる為、生産性が低いのは気にしたら負け。限定販売の名目で売れば一応整合性はとれると思う壊れたときのアフターサービスはどうするのかは不明だが

  • ギガフロート
巨大な人工島でマルキオ導師の依頼によりジャンク屋組合が建設。
ただし連合の意向も大きいとされている。
民間用途とは言えマスドライバーを有している貴重な建物で、更に島ごと移動することも出来る軍事的にも非常に重要な島。
建設後はジャンク屋組合が軍事利用されることを嫌い、本部として活用し始めたので何度も襲撃を受けている。
これは各勢力が利用したいと考えるのは当然だが、そもそも存在そのものが脅威以外のなにものでもないので襲撃されるのも実の所無理はない。
連合に至ってはお金を出したり物資の融通など様々な働きかけを行ったであろうにも拘わらず、一切利用出来ず脅威にしかなっていないので涙目。




ロウ「8ィ~!追記・編集頼むぜ!」
8「自分でやれ(ブビー)」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年02月29日 00:22

*1 ある程度利益還元されているかもしれないが