ガーティ・ルー級特殊戦闘艦

登録日 :2012/04/16 (月) 23:40:06
更新日 : 2017/09/09 Sat 21:42:14

よーし、行こう!
…慎ましく、な!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY」及び「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」などに登場する戦艦。
「ガーティー・ルー」とする資料もある。

全長:380m

武装:
75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン×16
垂直ミサイル発射管×38
225cm2連装高エネルギー収束火線砲 ゴットフリートMk.71×6

特殊装備
ミラージュコロイド
ロケットアンカー

地球連合軍が建造した特殊戦闘艦。外見がアークエンジェル級とよく似ているが、関係性は不明。

宇宙での運用を前提としていて、高い火力を誇る。それゆえ大気圏内での運用については考慮されていない。

最大の特徴はミラージュコロイドを搭載していることで、ステルス性能が非常に高い。
両舷にはオプションとして低温ガスを満載した大型プロペラントタンクを装備でき、これを噴射して推進力とすることで熱紋の探知も避けられる。

艦首部にはカタパルトを2基備えている。

前述のミラージュコロイドはユニウス条約で軍事利用が禁止されているため、一般の部隊には配備されず『ファントムペイン』など非正規・特殊部隊に配備された。

○武装
  • 75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン
艦体の各所に16門設置されている。
主にミサイルや接近してきた敵機の迎撃に使用される。

  • 垂直ミサイル発射管
艦の後部に38基が搭載されている。
発射される弾頭はアークエンジェル級などと同じ物のようである。

  • 225cm2連装高エネルギー収束火線砲 ゴットフリートMk.71
カタパルトを取り囲むようにして6門を設置している。

■同型艦
◇ガーティ・ルー

「SEED DESTINY」に登場したネームシップ。色は青と白のツートン。
艦長はイアン・リー。

第81独立機動群「ファントムペイン」に配備され、ム…もとい、ネオ・ロアノークの部隊の母艦となった。

L4にあるプラント「アーモリーワン」に向かい、そこで開発されていたカオスガイアアビスの3機のガンダムを強奪して逃亡。追撃してきたミネルバと一戦交える。その際、ミネルバ艦長のタリア・グラディスは本艦を「ボギーワン」と名付けている。
相手の実戦経験がほとんどなかったこともあって当初は事を有利に運んだが、ミネルバに乗艦していた アスr …アレックスの策で思わぬ反撃をくらって損傷する。

ブレイク・ザ・ワールドが起こると本艦も現場に向かい、ザフト軍とテロリスト達の戦闘に介入しつつその様子を記録していた。
ネオ達が地球に降りた後はしばらく出番がなかったが、ダイダロス基地でのレクイエム攻防戦の終盤に脱出を図るロード・ジブリールが乗艦し、アルザッヘル基地へ向かおうとする。
が、そこに現れたレイ・ザ・バレルレジェンドからドラグーンの一斉攻撃を受けて轟沈した。
ミラージュコロイドを例え展開したとしてもコロイドの特性上、スラスターを使ったら熱紋などで探知される可能性があるため、どちらにしても轟沈は免れなかったと思われる。

○艦載機
  • カオスガンダム
  • ガイアガンダム
  • アビスガンダム
  • ダガーL×2
  • ダークダガーL×2
  • エグザス

◇ナナバルク

「STARGAZER」に登場。カラーリングは紫。
こちらもファントムペインに配備され、ホアキン中佐が指揮を執った。

D.S.S.Dが開発していたスターゲイザーのAIを奪うためにトロヤステーションを襲撃。
奪取に成功するとステーションを完全に破壊するため、更なる砲撃を加えた。

その後、レーザー発振用のステーション「アポロンA」から発射されたプロパルジョンビームによって沈められている。

○艦載機
  • ストライクノワール
  • ヴェルデバスター
  • スローターダガー×多数

◇その他
「DESTINY ASTRAY」に登場。艦名は不明。

特務情報局に配備され、「一族」の頭首であるマティスが使っていた。
特に戦闘などは行っておらず、マティスの移動手段として用いられていたようである。

最終的には兄のサー・マティアスが「一族」を滅ぼすために彼女と自分ごと自沈させた。

追記・修正はミラージュコロイドを展開しながらお願いします。