機動戦士ガンダムSEED SEED Club 4コマ

登録日 :2012/02/14(火) 20:44:59
更新日 : 2017/09/02 Sat 14:57:28
所要時間 :約 3 分で読めます




機動戦士ガンダムSEED』および『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』を原作にした4コマ漫画。

内容はかな~りユルいギャグで、四季の行事やガンプラ工場見学、宝探しなどをネタにしている。
中には本編のパロディやかなりマニアックなネタもあり、読んでいて思わずニヤリとする箇所も。

登場人物は全員2等身のSDキャラで、名前は(一部を除いて)ひらがな表記。
学園モノの要素もあり、作中に登場した戦艦を「学校」としている。


月刊ニュータイプで2004年から2007年にかけて連載され、単行本は『無印』『~ですてぃにー』『~えたーなる』の全3巻。
「ですてぃにー」から『SEED DESTINY』の面子が登場する。
後にガンダムエースに移籍して『~えーす』のタイトルでも連載された。こちらの単行本は全1巻。


漫画はデジモンX抗体でもお馴染みのAs'まりあ。
後に『コードギアス』の4コマ『ちびギアス 4コマのるるーしゅ』シリーズを連載することになる。



【主な登場人物】

きら・やまと
アークエンジェル学園→聖ミネルバ学園→私立エターナル学院所属。
実は太りやすく、時折「でぶきら」になることも(らくすの特製ドリンクで元に戻るらしい)。
当初はボケツッコミを一人でこなしていたが、『~ですてぃにー』以降は天然キャラになった。
「このォォクソ兄貴があァ!!」


あすらん・ざら
きらの幼馴染。とりぃやはろを作った人。
きらやかがりに振り回され、女難に悩む日々を送っている。
ニュータイプでは付録として、あすらんの顔をテーマにした福笑いこと「あすわらい」が付いてきたことも。
「だからスイッチを勝手に押すなっつーの!!」


らくす・くらいん
私立エターナル学院の院長。
きらのガールフレンドで、はろをたくさん持っている。
マイペースかつ天然で、本編よりも腹黒い。
「選ぶのはあなたですわv」


かがり・ゆら・あすは
あすらんのガールフレンド?で、趣味は筋トレ。
味音痴でキャベツにチリソースをかける程。
あすらんが女難に遭っても特に気にしない様子。
「いーや!!断じてチリソースだ!!」


しん・あすか
聖ミネルバ学園所属。
作中一のツッコミ担当で、ことあるごとに 「あんたってひとは――!」 とキレる。
本編よりもシスコン度がパワーアップしている。
「主役はオレだー!」


すてら・るーしぇ
我丁留塾の生徒。
かなりの野生児で、誰これ構わず噛み付く。
どらすてら。
「ゴハン――!!」


いざーく・じゅーる
学級生徒会長。仲間想いなツンデレ。
何だかんだででぃあっかの面倒を見ている。
必殺!! シャアアアィニングゥゥ


でぃあっか・えるすまん
いざーくの親友。
初期はみりありあと恋仲だったようだが、フラれたらしい。
「うわあぁぁんんっ、みりぃぃぃ」


みーあ・きゃんべる
「あたしはらくす・くらいんよ!」と主張しているが、偽者であることはバレバレ。
本物より胸がデカい。
「この曲はもっとアップテンポなのよ!!」


◇ざふと仮面
『~ですてぃにー』から登場した仮面を被った謎の人物。
一体何者なのか?
「ざふと仮面参上!!」


◇リョウコ
聖ミネルバ学園放送部部員。
突撃レポートとイケメンが好き。
「めげずに次いきまーす」


◇タカハシ
リョウコの相棒。
あすらん様大好きだが、脳内で美化しまくっている。
「いゃったぁぁぁこれであすらんと私は夫婦よ!!!」


◇?
自己紹介の際に遅刻しては忘れられる人。
「ま…また出演できなかった…」




ここだな!追記・修正ができるお宝があるWikiは!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/