もしも明日が晴れならば

登録日 :2010/06/20(日) 09:32:01
更新日 : 2015/05/31 Sun 07:04:35
所要時間 :約 4 分で読めます




If it is clear weather tomorrow


2006年2月24日にぱれっとより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム。
略称は「もしらば」。

スタッフはlightから移籍したくすくすとNYAONの黄金コンビ。


くすくすの手掛けた綺麗な作画とNYAONによる独特の世界観と高い完成度を誇るストーリーから様々な所で評価されている。

Getchu.com美少女ゲームランキングにおいては、
総合:5位
シナリオ:1位
音楽:1位
映像:3位
ヒロイン:1位
システム:4位
の6つの部門に全てランクインし、2chベストエロゲーでは6位という結果に。

このゲームでぱれっとは現在の地位を得る事が出来た。

だが、その評価とは裏腹に既にロットアップした為に、現在では中古でも恐ろしい程のプレミアが付いている。
そのため、やりたくても買えない人からは「もしも値段が安ければ…」と嘆かれている。
が、遂に再販決定した。 


ストーリー

事故で両親を亡くした野乃崎姉妹を鳩羽家が引き取ってから約十年、夏休み目前に鳩羽一樹は、野乃崎明穂に告白し恋人になる。

しかし、その数日後に明穂は病に倒れ、この世を去る。
絶望に打ちひしがれ、ただ途方にくれる一樹と妹のつばさ。

やがて新学期が始まり、立ち直りかけた二人の前に明穂が舞い戻っってくる。

「思い残す事があったから」
そんな言葉と共に微笑む幽霊として。


キャラクター
鳩羽一樹
声:川椰桜(ドラマCD)
このゲームの主人公。野乃崎姉妹とははとこの関係。
お人好しで生真面目だけど甲斐性無し。
ダメ主人公スレで挙げられるくらいのヘタレ。ある意味このゲームの評価を下げる大きな要因でもある。

野乃崎明穂
声:西田こむぎ
ヒロイン部門で一位になったメインヒロイン。
成績優秀・才色兼備と学園のマドンナ的存在だが、一樹の前では素を出す。
序盤でこの世を去るが、幽霊となって戻ってくる。
唯一の弱点が機械全般、録画のタイマーから携帯のメールや着メロの設定が出来ない程である。
専用ルートではまさかのロリ姿を見せ、別の意味でも人気を集めた。

野乃崎つばさ
声:みる
明穂の妹。一樹をお兄ちゃんと呼んでいる。
努力家だが、努力すればするほど失敗する不憫な子。料理は最早兵器レベルの不味さ。

湊川珠美
声:AYA
つばさの同級生で親友。レズの域にいく程つばさ大好き。反面、男嫌いで一樹大嫌い。
町外れの神社の巫女で幽霊を成仏させる「鬼斬り」。

千早
声:まきいづみ
学園の裏庭に出没する謎の人物。珠美から「疫病神」扱いされている。
ぶっちゃけコイツが元凶。だがある意味彼女も被害者。


香坂彩乃
声:一色ヒカル
一樹達のクラス委員長。良い意味でも悪い意味一でも委員長らしい人物であだ名も「委員長」。一樹の事を密かに想っている。
サブキャラだが、一応ルートがある。しかし、バッドエンド扱いされ、あくまで「サブ」レベル。
彼女が攻略出来ないのが一番ダメな所。

白澤美幸
声:吉沢悠亜
一樹達のクラス担任。
いつも笑顔で世話好きで生徒想いで美人と人気がある。
しかし、生活・授業態度には厳しく、さらっと凄い事を言うので誰も逆らえない。
何故か攻略不可。

東直之
声:小池竹蔵
一樹の親友。サッカー部員。空気の読める良い奴。でも空気。


榎本謙介
声:中本伸介
数学教師。エノケン。
四章では彼がメインになる。


声:神月あおい
交通事故で浮遊霊になっている所を明穂により鳩羽家に連れてこられる。
意外な人物との関連があり、珠美の婿。
今作一の涙腺クラッシャー。

ジゼル
声:星野みく
鳩羽家の飼い猫。明穂のせいでデブ猫に。


ドラマCDに「もしも明穂が生きてたら」がある。
内容は……言わずもがな


余談だが、さくらシュトラッセにあるキャラがゲスト出演している。しかも、もしらばのイベントCGまである。


追記、修正よろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/