鰐塚処理(めだかボックス)

登録日 :2012/04/06(金) 23:50:23
更新日 : 2016/09/27 Tue 20:02:34
所要時間 :約 4 分で読めます




鰐塚処理(わにづか しょり)


めだかボックス』の登場人物。
黒神めだかの後見人選びの為に集まった中学生のうちの1人
球磨川禊による『残酷』な試練を耐え、箱庭学園に仮入学中。


外見は長袖長ズボンの制服を来ていて眼帯をしておりポニーテールと後ろから奇妙なアホ毛が生えている。初登場時には口に拳銃をくわえており、以降もたまにくわえていた(主に武器を使う時に)。

一人称が「自分(たまに私)」であり口調は「〜であります」などの軍隊のような話し方をする。

潜水艦中学二年五組で、女子バレー部のセッターを務める。趣味は読書。

『野蛮な殺し合い』に特化した軍隊式格闘術コンバット・サンボの使い手。


体験入学への志望動機は「自己の向上」で、めだかよりも阿久根に憧れて志望した。

しかし、かつて破壊臣と呼ばれていた阿久根のすっかり丸くなってしまった様子を見て呆れ果ててしまった。そのため最初は憧れの阿久根に冷淡な態度で接していた。



…かに見えたが、黒神めだかの後継者育成プログラムのうちの一つである時計塔でのオリエンテーションでの阿久根の活躍を見るうちに再び憧れるようになった。
そしてルートの都合上二人になったら…






結果、鰐塚処理は(阿久根に)
デレた。





その後は完全に阿久根にこれでもかとばかりにデレてしまい、盲信した。


フタを開けると彼女は周りに自分よりも弱い人達(例:他の候補生)の前では皆を守ろうとするくらい頼りがいのある男前な性格になるが、自分よりも強い人間(例:阿久根など)には完全に依存しきってしまう人生で失敗しやすいタイプの馬鹿だった。


そして挙げ句の果てにはオリエンテーション課題の一つの「闘犬(ドッグファイト)」にて阿久根に自分を勝たせてくれと甘える始末。

しかし、阿久根は「俺は弱い奴には優しくすることしかできない。だけど今の君は弱くない、強かでとても卑しい。」ということでそれを拒否する。


そして彼女は阿久根の寝技対策のために下着(サラシとパンツ)姿になって得意のコンバット・サンボで勝負に挑んだ。

そして柔道の阿久根対コンバット・サンボの鰐塚との真剣勝負が始まった。


阿久根に自分が勝ったら阿久根のお嫁さんになるという約束を認めさせたが負けてしまった。
しかし、それでも勝負した阿久根が鰐塚を弟子として認めることによって師弟関係が出来た。

お嫁さんにはなれなかったけどよかったね!



ここまで書くと格好いい面が目立つが実は彼女…




超 ド 天 然



である。


具体的には…

  • 「眼帯はキャラ作りだ!」と身ぐるみを剥がされても(オリエンテーションにて)頑なに眼帯を外さなかった。

  • 此処ぞ!という大事な場面で眼帯を付けていることを忘れてそっち側(眼帯側)でヘディングシュート

  • 「兄」を「父」と間違う

…など。


ジャンプコミックスや古いジャンプを読んでみると意外に見つかるド天然さんである。


鰐ちゃんの武器コレクション(一部)

★S(スミス)&W(ウェッソン)チーフスペシャル…たいてい口にくわえているあの銃。読書対決に賭けた。

★アンチマテリアルライフル バレットM82A1(狙撃銃)…ネタバレ参照。弾は殺傷能力のない模擬弾。

★ブラウニングM2マシンガン…ケルベロス撃退で使ったマシンガン。二丁撃ちをした。



以下ネタバレ







その正体は喜々津や与次郎と同じ悪平等(ノットイコール)であり安心院なじみの端末の一人。
そして5人の刺客のうちの一人。

候補生として来て早々他の5人と一緒に球磨川を襲撃した。
(まあ返り討ちにされていたが…)

その時に使っていたアンチマテリアルライフル バレットM82A1(狙撃銃)に使っていた弾は「殺傷能力のない模擬弾なので頭部に被弾しても脳内出血を起こして死ぬ程度。」だそうな。
いや、十分危ないって…

しかし、財部依真の危機を見て仲間と一緒に球磨川に土下座して財部を助けた。


そして黒神めだかの後継者候補生の研修を受け、自分達の正体を明かした後は他の候補生同様安心院さんに対立する覚悟を決め、他の4人と一緒に裸エプロン同盟に加入した。






以下更なるネタバレ







実は鰐塚処理は偽名であり、本当の名前は「宗像恋(むなかたこい)」。宗像形の妹である。
眼帯を付けている左目は彼女が悪平等になった時に黙って家を出た後自ら潰したそうだ。(宗像形談)

だから眼帯を外したら目が潰れている。


研修終了後、阿久根先輩の後を継いで箱庭学園第100代目生徒会の書記に就任している。
その性格は相変わらずらしく善吉から「もう喋るな」 安心院さんから「端末やめたいならいつでも言っていい」と突っ込まれたことも。

更に卒業後はなんとおもちゃ会社社長になった阿久根の妻になった。左目は治ったようで眼帯がなくなっている。
候補生の中では結果的に最も好成績を叩き出したと言えるかもしれない。






追記・修正お願いであります!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/