キングドラ

登録日 :2010/03/21(日) 19:58:44
更新日 : 2017/06/28 Wed 20:13:09

ポケットモンスターシリーズに金・銀から登場するポケモン

図鑑No.230
分類:ドラゴンポケモン
英語名:Kingdra
高さ:1.8m
重さ:152.0kg
タマゴグループ:水中1・ドラゴン

タイプ:みずドラゴン

抜群:ドラゴン・フェアリー
半減:はがね
1/4:みず・ほのお

特性:すいすい(天候が雨だと素早さが2倍になる)
  :スナイパー(急所時ダメージ2.25倍)
隠れ特性:しめりけ(互いに「じばく」「だいばくはつ」を使えない。「ゆうばく」のダメージも無効)

種族値
HP:75
攻撃:95
防御:95
特攻:95
特防:95
素早:85

シードラに「りゅうのウロコ」を持たせて通信交換すると進化する。
タッツーの頃から図鑑ではドラゴンポケモンだったが、進化してやっとドラゴンタイプがついた。
カイリューに次ぐ二種族目のドラゴンタイプ。第二世代では唯一の新ドラゴン。

海底洞窟におり、力を蓄えるために眠っている。
目を覚ますと船を飲み込むほどの渦潮が発生するとも言われている。あれ、なんかルギアと似てるような。
台風の季節になると獲物を求めて泳ぎまわる。

見た目は進化前と同じくタツノオトシゴのようだが、背中のトゲはヒレになっている。
このため、シードラ時代は「どくのトゲ」だった特性もタッツーと同じ「すいすい」に戻った。

・ゲームでのキングドラ

イブキの切り札として有名。

ドラゴンといえば技での対策が常套手段なのだが、水タイプにより等倍。
水タイプの弱点もドラゴンタイプが補っており、なんと弱点がドラゴンのみ。
この時点でドラゴンタイプの技はほとんど習得できないため、弱点を突くことは難しい。
一致等倍技で攻めるにも、御三家のうち水と炎は1/4にされる。
更に能力値のバランスもいい強敵。

一致水技の威力は強力で、「えんまく」や「りゅうのいぶき」による麻痺で運ゲーも狙ってくる。
はかいこうせん」も強力だが、反動で動けなくなるので耐えれば相手に大きな隙が出来る。
出来ればこの間に一気に畳み掛けたいところ。

HGSSでは「りゅうのいぶき」が「りゅうのはどう」になり、麻痺はなくなったが火力が更に強化されている。

強化版では切り札ではなくなったようだが健在。「あくび」と「れいとうビーム」を覚えている。
しかし何故かドラゴン技が無くなり水タイプで止まる。

エメラルドではジムリーダーアダン四天王ゲンジが使用。
影分身を多用する。

・アニメでのキングドラ

やはりイブキの手持ちとして登場。
サトシピカチュウの電気攻撃を耐えて、サトシをなん…だと……?状態にした。

・対戦でのキングドラ

バランスのとれた種族値とドラゴンタイプの弱点1つと水タイプ弱点2つをカバーした優秀な複合タイプを持つ。
攻撃面でも通りが良い組み合わせだが、近年では両方のタイプに耐性を持つポケモンも増えている点に注意。
(エンペルトヌケニンナットレイ、水/フェアリー複合、草/フェアリー複合組が該当する)
他のドラゴン達と比べ爆発力には欠けるが、安定した戦法を得意とする。

特性「すいすい」を活かした雨パの主軸が特に有名で別名「雨パの王者」と呼ばれる程。
水とドラゴンの技の組み合わせは攻撃面でも優秀で、どちらも半減以下にできるのはエンペルトヌケニンナットレイぐらい。
雨下一致水技は強力で、『いのちのたま』で更に補強すれば他のドラゴンに引けを取らない。

運頼みだが、「ピントレンズ」「きあいだめ」「サンのみ」等を併用したスナイパー型も考えられる。 

他にも自力で「りゅうのまい」を覚え、さらに教え技かタマゴ技で逆鱗も覚えるため龍舞逆鱗の物理型も可。
ボーマンダカイリューガブリアスサザンドラと比べて技が少なく、
攻撃種族値も並だが「こおりのつぶて」等の通常のドラゴン対策が通用しにくいため止められにくいのが魅力。
バトレボでは雨パ以外にキングドラがいたらまずこの型が疑われるレベルだった。
…が、BWでスナイパーがまさかの弱体化。
これにより、雨パ以外で使われることは殆どなくなってしまった。

メインウェポンは、特殊なら「なみのり」or「ハイドロポンプ」「りゅうのはどう」or「りゅうせいぐん」。物理なら「たきのぼり」「げきりん」。
サブウェポンは「れいとうビーム」「めざめるパワー
補助技には、前述の「りゅうのまい」以外にも「こうそくいどう」や、自力での「あまごい」「あくび」等がある。

しかし技構成の関係上ヌケニンで止まるのがネック。
どくどく」や「いばる」「めざめるパワー()」等で対策しても良いがヌケニンピンポイントになりがちなので思い切って別に任せるのも手。

また、水とドラゴンは抜群を突きにくく(のこのこ炎や地面、岩が出て来ることはまずなく、ドラゴンは抜群がドラゴンのみ)、
攻撃種族値も95と決して高い水準ではないため、素で使うと意外な程に火力が無い。
先に述べたように「いのちのたま」で火力増強をしたり、雨乞いと組み合わせたりが出来ないとアタッカーとしては使えなくなる事には気をつけよう。

さらにBWからはニョロトノが隠れ特性で「あめふらし」という壊れ特性を得た。

  • ひかえめC188振りこだわりメガネ持ちのハイドロポンプでH252エンペルトを 確定2発 で落とせる。
  • おかげで、まともに耐えられるのがヌケニンやナットレイ奇石ラッキーなど、 ごくわずか しかいなくなる。
  • その ナットレイでさえ 、みがわり+かなしばりorあくびによってたやすく封じられる。
  • 「すいすい」のおかげで、 スカーフラティでさえ こいつを抜けなくなる。おかげでドラゴン弱点がほとんど 機能していない
  • 持ち物によって戦法がかなり変わってくるので、読みづらい。

天候が変わらない限り、こんな 地獄絵図 が繰り広げられることになるのである。ああ恐ろしや。

……さすがにゲーフリもまずいと思ったのか、XYでは

  • フェアリータイプ登場→弱点を突かれるのはもちろん、新たにマリルリに一致技を2つとも半減以下にされる
  • 「フリーズドライ」登場→水タイプに抜群を取れる氷技なので、 4倍弱点 が登場したことになる
  • 天候変化特性永続→ 5ターン限定
  • りゅうせいぐん」や「ハイドロポンプ」→威力130、110に 弱体化
  • なみのり」や「りゅうのはどう」→威力90、85に 弱体化

と、同じく猛威を奮ったキノガッサに匹敵する勢いで弱体化の集中砲火を食らったのであった。

しかし、「すいすい」弱体化の一方「スナイパー」は地味に強化された。
急所自体は2倍から1.5倍になったものの、急所率は上がり、3段階上がれば必ず急所に当たるように。
自分は「ピントレンズ」を持たせて相棒のバシャーモが気合い溜めと加速をバトンタッチすれば急所100%の高速キングドラが完成。
威力を落とさず(急所はランクダウンは無視)ドロポンや龍星群が連発できてしまう。
しかも急所とスナイパーでダメージが2.25倍に。これは脅威のひとこと。決まれば恐すぎる。

また、弱体化したとは言え依然雨ドロポンは強力かつメジャーな戦法で、PGLの統計を見てもすいすい持ち特殊グドラの使用率は極めて高い。
キングドラと一緒にニョロトノを手持ちに入れるパーティは多く、ニョロトノで雨を降らせて脱出ボタンで交代、雨下でキングドラ無償降臨を狙ってくる。

第六世代では「すいすい」型がメジャーすぎて龍舞物理型やスナイパー型はマイナー気味だが、キングドラならすいすい型と思って油断してると痛い目に合う。
特殊受けを出したら物理型で、相性不利だからと交代している間に舞われるなんてことも。
積み型は天候に依存しないため時間稼ぎを行っても凌げず、弱点も少ないため積まれた後の無傷突破は難しい。
舞われたあと1匹落とされようものなら後続には高威力先制技持ちを出さないと落とす前に1発食らいかねない。
中堅で技も能力も飛び抜けた強化はないが、未だに一定の強さを維持しているポケモンである。

また、SMからは「あめふらし」要員としてニョロトノ以外にペリッパーも採用できるようになった。

・進化前 シードラ

図鑑No.117
分類:ドラゴンポケモン
英語名:Seadra
高さ:1.2m
重さ:25.0kg

タイプ:みず

抜群:くさでんき
半減:ほのお・みず・こおり・はがね

特性:どくのトゲ(直接攻撃を受けた時、3割の確率で相手を状態にする)
  :スナイパー(急所時ダメージ2.25倍)

種族値
HP:55
攻撃:65
防御:95
特攻:95
特防:45
素早:85

まだ小柄だが、この形態でも身体を回転させることで漁船すら飲み込む激流を作り出せる。
また尖ったひれの先から猛毒を分泌しており、刺されると痺れたり、気絶することもある。
珊瑚の枝の隙間を棲家とするため、珊瑚を獲ろうとした際に刺されてしまう者もいる。
被害に遭う状況が多いという点では進化後よりも厄介な存在かもしれない。
図鑑説明では棘の毒が強調されているが、複合ではない。

防御・特攻・素早さの種族値が進化後と同等のため、奇石型で使われることも。
主に物理系ドラゴンを「れいとうビーム」で狩り、他の物理アタッカーには「ねっとう」で火傷を狙う。
進化後にはない特性「どくのトゲ」も役割と噛み合っており、積み技対策の「クリアスモッグ」もある。

物理耐久に特化すると「ようき」ガブリアスの「げきりん」が低乱数3発という硬さに。
ただ、火力と耐久の調整が難しく中途半端になりがちな所や、回復技を持たない点がネック。

追記・修正よろしくお願いします。