登録日 :2010/08/09(月) 08:55:31
更新日 : 2016/10/29 Sat 13:02:42
所要時間 :約 3 分で読めます




ガラスで出来た容器のことである。

中には食物を入れたりすることが多い。きれいに洗って花瓶に使う人もいる。


☆三次元の瓶

食べ物等をと一緒に瓶の中で詰めた保存食を瓶詰という。

缶詰が登場するまではこれが西洋の代表的な保存食の一つだった。
因みに例外だが中国では蛇と漢方が入った瓶詰の酒を(特に高級レストランで)出すらしい。
だがアジアではガラスより壺の方が広まったのであまり瓶詰は見ないが、今でも瓶詰が使われてるのは主にペースト状のものである。

固体食物は缶詰が主流だが一部瓶詰もある。

  • 代表的な例
ジャム
ピーナッツバター
西洋マスタード
ピクルス
オリーブ
ヤングコーン 等

また飲み物にもひと昔前までは使われていたが最近居酒屋以外あまり見かけない上に種類も少ない。

確認出来たものでは、
コカコーラ、キリンレモン、バヤリースオレンジラムネ烏龍茶ジンジャーエール

それとよく”ボトルメッセージ”というのがあって、
手紙を瓶に入れて相手に届けばその2人は恋人となるとかゆーものだったが、実際届くかどうか分からない。
多分戻ってくる。


☆二次元の瓶

二次元での瓶はファンタジーに多い。

特に『ゼルダの伝説』は瓶を使う機会が多く 武器にもなる。

だがやはり入れるとしたら、妖精やおにゃのこだろう。

身体が瓶よりも大幅に小さい場合、砂や貝殻植物等を入れて瓶の中の世界を作るのも良いが触手を入れるとなおよい。

……分かるよなその気持ち。

身体が瓶に対してぎりぎりの時は、俺なら何も入れない。
居心地が良い時は寝てたりしてるが、やはり 「出してよ~」 と泣きながら瓶を叩く姿も良い。

また瓶からおにゃのこのスカートの中n(ry…ゲフンゲフンッ

と、まぁ…あんなことやこんなことをするのも良いだろう。

瓶から出たら元通り……てのもよい。
因みに瓶の中に長く置くと、おにゃのこが酸欠になってしまうのでこまめに蓋を開けることを強くオススメする。

もしくはラップとか掛けて穴をぴすぴす開けておくのもありだが、なんかムードに欠けるのでオススメしない。

ゼルダの伝説』においても、妖精を瓶に入れて持ち歩くのは基本。
オドルワに捕らわれていた、デクナッツの姫様を入れた事も。

『うる星やつら』では、なんとラムちゃんが魔法?の瓶のせいで小さくなってしまう話がある。

ぜひ見て欲しい。

他にも、無人島に漂流したさいに、メッセージを伝える為に、中に手紙を入れて流すこともベタな話である。
無人島の何処から紙と瓶を用意したのかは突っ込んではいけない。
尚ちゃんと蓋をしないとせっかくの救難信号が無駄になるので、海に流されたときは気をつけよう。
流されないとは思うけど。

また、「テメーッ!この野郎!!」みたいな感じでブチギれて、
瓶を壁やテーブルに叩き付けて割り、それでぶん殴ったり刺そうとするなんてのは惨事でも二次でもよくある話。
もしかしたら納豆を塗ると致命傷になるかもしれない。

間違っても瓶で人を殴ってはいけない。

ましてや、中にガソリンを入れて開口部に火の着いた布を詰めてポイは絶対ダメ。


追記、訂正するから瓶からだしてぇ~



    __

(\  /へへ丶/)
`\\ソiノ=ω=))/
  \||リ゚ヮ゚ノル
   |⊂<花>つ
  /川</」」>リ
 (/ しソ\)



あ……何だか居心地が……

この項目が面白かったなら……\ポチッと/