神無ノ鳥

登録日 :2009/06/05(金) 15:46:12
更新日 : 2015/05/10 Sun 14:07:41
所要時間 :約 2 分で読めます




神無ノ鳥(かんなぎのとり)

すたじおみりす team L←→R制作著作のBLゲームでありショタゲー。


代表的な鬱ゲーの一つで、
「男性向けなら狂った果実、女性向けなら神無ノ鳥が最強の鬱ゲー」 と称される程。


鬱ゲーたる所以は様々で、ストーリーが恐ろしい程長い事や実質的なハッピーエンドが存在しない事等が挙げられる。
だが、やはり一番は「死」をダイレクトにテーマにした作品であるがため。
序盤からサブが自殺するというショッキングなシーンがそれを物語っている。
また、ハッピーエンドが存在しないというのは目当てのキャラとはハッピーエンドを迎えたとしても、どのルートでも誰かが必ず死ぬ上に、
キャラによっては手放しで喜べない終わり方をするため。


しかし、基本は涙無しでは見れない。
たくまるの手がけた音楽は逸品で涙腺崩壊もの。特に、OPの「ふたりの場所」は一聴する価値がある。


ストーリー自体もしっかりしており、初めから好きなキャラを攻略できるのではなく、特定のキャラを攻略しないと進めない設定になっている。
しかし、ルートごとに伏線を回収しては謎を残していくのでやりごたえがある。

そして、全ルートをクリアする事で、全ての伏線を回収する隠しシナリオに突入できる。
ただ、選択肢は無いものの、かなり長い。


現在では廃盤となっており、かなりのプレミアがついている。

何気に声優がかなり豪華。




キャラクター説明
神無ノ鳥
イカル
声:鈴村健一
主人公。

レンジャク
声:緑川光
神無ノ鳥の優等生。

ハッカン
声:遊佐浩二
イカルの兄貴分。

あの方
声:平川大輔
神無ノ鳥の総元締め。見た目は巨木。


人間
綿貫琉宇
声:山口勝平
イカルが魂を回収する予定の人間。

深町康哉
声:森川智之
琉宇の母方の叔父。
何故かイカルの姿を見ることができる。

真部章仁
声:千葉進歩
深町の死んだ恋人の弟。


小説版も存在していたりする。だが、これも出版社関係で入手がやや難しい(が、書店で注文すれば普通に買える)。



追記、修正よろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/