シンフォニック=レイン

登録日 :2010/07/19(月) 13:52:03
更新日 : 2016/08/01 Mon 20:45:45
所要時間 :約 3 分で読めます




symphonic rain


2004年03月26日に工画堂スタジオくろねこさんちーむより発売された全年齢対象PCゲーム。


キャラデザイン:しろ
シナリオ:西川真音


ストーリー
卒業課題の発表会では、必ず声楽との合奏であるのが条件となっており、歌を担当してくれるパートナーが必要不可欠となる。
しかし、主人公は卒業まで数ヶ月なのにパートナーが決まっていなかった。

果たして、主人公はパートナーを探しだし、無事に卒業演奏を出来るのだろうか……



この作品の主題歌を担当した岡崎律子が、発売直後に亡くなってしまった為に彼女の遺作となってしまった。

一応は全年齢版だが、18禁版でない事に疑問が出る程凄いイベントが結構ある。
また、鬱展開と一部のヒロインから鬱ゲー扱いされ、知名度はかなり低い。


しかし、岡崎さんの手掛けた素晴らしい音楽と豪華な声優陣からしばしば「音ゲー」と称される。
また、シナリオは段階的にロックされ、攻略する度に解除され、物語の核心に迫り、その独特の世界観とストーリーに魅力されたファンも少なくない。

内容は人を選ぶが、評価は非常に高く、ノベルゲームの中で最高クラスの評価を得ている。


現在は普及版・愛蔵版もあり、また中国や韓国でも発売されている。


メインキャラクター
〇クリス・ヴェルティン 声:宮下道央
主人公。人付き合いが苦手で友達がいない。

〇アリエッタ・フィーネ 声:中原麻衣
クリスの恋人。トルタの双子の姉。現在は手紙のやり取りをする遠距離恋愛。

〇トルティニタ・フィーネ 声:中原麻衣
アルの双子の妹。こっちがメインヒロイン。
クリスと同じ声楽科に留学している。


〇ファルシータ・フォーセット 声:浅野真澄
元生徒会長でクリスの同級生。優しくおとしやかな女の子、とあるが……
通称「ファル様」
彼女に騙されたプレーヤーは数知れず。邪悪萌えからは女神の如く崇拝されている。

〇リセルシア・チェザリーニ 声:折笠富美子
クリスの後輩。普段から喋らず、周りに避けられている。

〇フォーニ 声:笠原弘子
クリスにしか見えない音の妖精。


尚、キャラ名のほとんどはイタリア語からつけられている。
そして、その意味にストーリーの核心に迫るものもある。


追記、修正よろしく。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/