色彩能力者(サイキッカー)

登録日 :2011/09/12(月) 19:10:48
更新日 : 2016/05/06 Fri 22:59:19
所要時間 :約 6 分で読めます




色彩能力者(サイキッカー)とはスカイブルーに登場するカラーズを宿した人間の総称。

『色彩能力者(サイキッカー)』の『サイ』は色彩の『彩』と超能力を意味する『PSI(サイ)』をかけている。


色彩能力者はお互いに殺し合わなければならない。
それは宿ったカラーズに課せられた命令だからだ。
この殺し合いを『色彩戦争』と呼ぶ。

だが、それに従わない者達もおり、お互いに集まり組織を形成している色彩能力者達も存在している。


色彩能力者はカラーズの膨大なエネルギーにより瀕死の重態から三日で体が全快したり、驚異的な身体能力を発揮する等、超常的な戦闘能力をもつ。

基本的に身に付く能力は元から持っている能力をカラーズのエネルギーによって強化したものだが、全てがそうというわけではない。

カラーズが宿ったことで始めて能力を使えるようになった者も居る。






【色彩能力者】


◆風見天晴(かざみ あまはる)
この漫画の主人公。
スカイブルーを宿す空色の色彩能力者。
喧嘩が強かったため、身体能力を向上させて戦う。
そして格ゲーキャラらしくエネルギーを集めて放つ波動コマンドなる技まで会得した。
名前の由来はおそらく天色(あまいろ)。
「頼む…戦わせてくれ…! オレに戦う力をくれよ…! スカイブル――!」




◆灰岡ハイジ(はいおか はいじ)
アッシュグレーを宿す灰色の色彩能力者。
灰岡アンネの義理の兄。
警察官として働いている。
義妹のアンネのに嫉妬しまくる人間のクズ。
能力は幼い頃から持っていた念動力。
スプーン曲げ程度だったその念動力は、アッシュグレーによって人体をねじ曲げコンクリートを破壊するまでに強化されている。
名前の由来は灰色。
「オレは警官! お前はチンピラの犯罪者! 同じ力を持っててても、オレの方が強い! オレの方が特別だ!」




◆王紅玉(おう こうぎょく)
ルビーちゃんを宿す赤色の色彩能力者。
生物的には人間なのに、エネルギー使用中の天晴とエネルギー無しで互角以上に戦う、生まれる前から知能を有している、ととにかく異常。
異常でありながら当たり前の事をしたいと願っている。
名前の由来は紅玉(ルビー)。
「バスケットマンにとってのバスケット。マンガ家にとってのマンガ。王紅玉にとっての色彩戦争。くだらないなんて言ったらダメでしょ?」




◆豊野果雷峰(とよのか らいほう)
ストロベリーを宿すストロベリーの色彩能力者。
厨二病。
「雷獄拳(ヘルズ・ボルツ・ボム)」の遣い手。
通称イチゴちゃん。もしくは雷ちゃん。
中二病に中二病的な力が宿ってしまったある意味羨ましい奴。
能力は球状のエネルギーを形成し爆発させる『雷獄拳』。
球はイチゴちゃんの意思で動かせるが、雷獄拳のせいで隙が大きい。
ちゃんと考えて戦えば強い……はず。
名前の由来は苺の一種『雷峰』。
「雷(ヘルズ)・獄(ボルツ)・すいませんしたー!」




◆???
フレイムを宿す色彩能力者。
元々、頭の中でイメージした炎を現実に転写できる才能を持っていた。
そのライター以下の能力をフレイムのエネルギーで強化した、視野の範囲内を炎で埋め尽くす想炎転写(パイログラフィー)を遣う。
「俺は生まれ持ったこの炎をどこまで大きくできるのか試したい。そのための舞台が色彩戦争なら参加するのに躊躇はない。人を焼くのは趣味ではないが、いけるだろう。今からそれを証明する」




◆足利照光(あしかが てるみつ)
金を宿す金色の色彩能力者。
内閣総理大臣。
42歳の若さで国のトップに立ったカリスマにして色彩戦争対策機関の統率者。
能力は人民統制。
エネルギーを電磁波として発信し、人の無意識に働きかけ操作する。
効果範囲は国土のほぼ全域で、有事の際の国民の迅速な避難に用いられている。
これにより国内で起こる色彩戦争で人的被害を起こすことはないと言える。
名前の由来はおそらく鹿苑寺金閣を建立した足利義満。
「個人の勝利のためではなく国民のために動く!」




◆???
色彩戦争対策機関人材勧誘及び危険因子抹殺担当。
白緑を宿す白緑の色彩能力者。
「死ねばいい。何人でも。社会に害をなす能力者(サイキッカー)は、死ね」




◆善知鳥心矢(うとう しんや)
カナリアを宿す金糸雀色(かなりあいろ)の色彩能力者。
色彩戦争対策機関情報部を指揮する国家公務員。
強力なテレパシーとサイコメトリーを複合した能力『以心伝心』を遣い、あらゆる事象から情報を引き出す。
別名「人間エシュロン」。
その能力で仲間同士のテレパシーを中継している?
「実にその通り!」




◆五十嵐五十郎(いがらし ごじゅうろう)
緋色を宿す緋色の色彩能力者。
御歳九十八歳。
色彩戦争対策機関実動部隊を指揮する退役軍人。
能力は『50+50の軍隊(ワンハンドレッドアーミー)』。
エネルギーを具象化し、名前通り百人の兵士を造り出す。
ちなみに孫十人に曾孫が五人居る。
「こちとら大戦中からお国に仕えてんだ!」




◆綾小路・アレクシア(あやのこうじ・アレクシア)
アスファルトを宿す色彩能力者。
泣き黒子がある。
色彩戦争対策機関SAIエネルギー研究担当で、SAIエネルギー研究所所長。
実験と、観察と、解剖と、改造と、開発が趣味。
その趣味に自身を使い果たした結果、能力「研究の迷宮(ラボラビリンス)」はかなり多機能で不便なものになっている。
「アタシは自分の研究ができりゃ文句はない…。な? モルモット」




◆チョウさん(仮名)
藤を宿す藤色の色彩能力者。
顔の刺青がクール。
針だかピンだかよくわからない剣を大量に生み出し相手を突き刺す。
その剣にも顔同様に蝶の模様が描かれている。
どうやら球体を操り、球体から針を出す能力らしい。
出力最大時のチョウさんは格好いい。
雑魚その一……だがきっと生きているはず!
チョウさんがそう簡単に死ぬはずがない!
「フー。フー…。フー…。フッ!」




◆???
名前も色も不明なのになんかリーダーっぽい事してる雑魚その二。
土やコンクリートを粘土みたいに操る。
こいつが死亡フラグを立てたせいでチョウさんは……チョウさんは……くそっ、死ね!
あ、もう死んでた。
「待て! 敗けだ! 見逃してく…」




◆???
サルファーを宿すサルファーイエローの色彩能力者。
雑魚その三。
瞬間移動を遣い、自分だけでなく他人を移動させることも可能。
「待て、座標固定まであと15秒」




◆???
ピーコックを宿すピーコックグリーンの色彩能力者。
知覚への高度なハッキングを行う雑魚その四。
「報告を…。我らが盟主、銀へ…。王紅玉を取り逃がし…、た…」




◆瑠璃(るり)
ウルトラマリンブルーを宿す青色の色彩能力者。
原付を運転する。
久々に九州の実家に帰省したら色彩戦争で実家が破壊されていた。
そして家の仇を討つために自分の原付で走り出す。
学生だがちょっとバカ。
「つまりウチら以外で青いやつば見つけたら1/2くらいの確率でそいつが犯人! ほら解決したばい!」




◆???
エネルギーを弾丸のように放出して戦う。
なんていうかかわいそうな人。




◆B級パニック
多重人格の殺人鬼。






追記、修正

最  出
大  力
!!   

この項目が面白かったなら……\ポチッと/