パンデモニウムさん

登録日 :2012/01/22(日) 21:17:23
更新日 : 2017/05/07 Sun 11:31:07

パンデモニウムさんとは銀魂の陰陽師篇にて登場した生物(妖精の幼虫)の一種である。

パンデモニウム自体は色んなゲーム等に出ている為この項目では パンデモニウムさん として扱う。
パンデモニウム=サンではないのでカラテミサイルは出ない。いいね?

生物ではあるが式神からは食物として認識されている。
外道丸曰く「式神の中ではポピュラーなスナックみたいなもの」
しかし神楽はまずくて吐いた。

極めてグロテスクな生物で、一言で言えば人面虫。
大きさは人間の顔よりも少し大きい程度で、足付きの芋虫の様な体からは、ぬらぬらした液体を滴らせている。
表情は厳しく、口と赤い瞳は、逃げ場を探し回るかの様に大きく開かれ、不気味さを深めている。

銀時からはベルセルクのベヘリットみたいな奴と言われていた。

〇作中の活躍
陰陽師篇の1回戦パンデモニウム食い競争略して パン食い競争 の食べ物として初登場。
陰陽師のふりをした神楽と式神のふりをした新八がこの競技に出場したが式神役の新八がやむを得ず食うハメになった。

最初は「食えるか」と言っていた新八だがルールには従うしかなくパン食い競争のようにジャンプした瞬間……

新八「初めてだった……」
パンデモニウムさん 「私も初めてだった」

あろうことか新八の唇がパンデモニウムさんの唇に当たってしまったのだ。

そう、これが志村新八のファーストキスだったのである。

たまたまとはいえキスをしてしまった新八は、彼女に惚れてしまい何もできなくなってしまう。

そう、彼の前には可愛らしい顔の女の子がいたのだから……(体はさっきと変わらない)

しかし、このままでは競技にならない為新八は再度食べようとしたが今度は 新八の衣装の触角 が偶然にも 彼女の胸に当たってしまったのだ。

またしても、焦る新八。

これなんてエロゲ? な展開だったのだがパンデモニウムさんは自分を食べてくれと言う。
しかし、動かない新八。

「初めてだったけど私には最後のキスだったわ」
「ありがとう、最後に私を女の子にしてくれて」

そんな彼女の言葉をよそに競技を続行したい神楽は彼女に向かって 回し蹴りを食らわせてしまう。

そのまま、相手の式神に食われてしまったのだが神楽が相手の式神をボコボコにして体内から出すことに成功……

したのだが彼女の姿は銀魂お馴染み夕方6時にモザイク処理という見るも無惨な姿に変わり果てていた……
その姿を見た観客はおろか銀時も吐いていた。

その後、後述の人気投票の結果やアニメの活躍もあり2011年12月12日ジャンプ本誌にて再び登場。
外道丸と一緒に結野アナへのプレゼントを買うという話にて屋台の料理として登場。
再会に喜ぶ新八をよそに外道丸もとい空腹王に潰されて彼女はまたしても食されたのだった……

「パンデモニウムさんを返せーッ」

〇アニメでのパンデモニウムさん

アニメ放送がコミック収録より先に放送されるという異常な事態を起こしたアニメ4年目終盤にて登場。

原作同様凄まじいインパクトを視聴者に残したのだがそれ以上にインパクトを残した理由が、

CV能登麻美子であるということ。

CV能登麻美子であるということ。

大事な(ry

新八役の阪口大助が能登ファンだったり外道丸役が川澄綾子であること(能登麻美子は川澄綾子の嫁として有名)だったりすることが理由なのかは不明だが、
この配役が吉となり結果的にパンデモニウムさんの人気が急上昇。

放送当時某動画サイトにてパンデモニウムさん登場シーンが投稿されたが、
その際当時能登麻美子主演で放送していた君に届けからとって 君に届かない というコメントが多数投稿された。

可愛く見えたら末期とはこういうことである。

能登かわいいよ能登。

そして、2012年3月5日……本誌再登場から僅か3ヶ月でアニメでも再登場が決まった。

今回はCパートにてパンデモニウムさんの顔が 前田〇子・大島〇子・柏木〇紀そっくりになる という衝撃の展開を見せてしまった。
その名もPDN48。

最後は画面に大量のパンデモニウムさんが現れるトラウマ映像を視聴者に見せたのだった……

〇余談
前述の能登麻美子の力もあり第3回人気投票において 初登場19位 という好成績を残した。
因みに、さっちゃんこと猿飛あやめより順位は上。

ジャスタウェイと共にエリザベス・定春に次ぐ人気マスコットキャラ? になったのだった。

追記・修正はパンデモニウムさんを食べてからお願いします。