ジャスタウェイ

登録日:2009/09/02(水) 21:02:36
更新日:2017/07/16 Sun 21:34:13

ジャスタウェイはジャスタウェイであってジャスタウェイ以外の何物でもない。

それ以上でもそれ以下でもない。

以上。

/■\

銀魂オリジナルの兵器。

マムシの蛮蔵の工場で生産されていた強力な爆弾として登場した。
外見は橙色の円柱に棒の手が2本付いていて、上部の半球型突起物に目・口が描かれただけというシンプルな物。
ぱっと見猥褻物以外の何物でもない。

記憶喪失になった坂田銀時がこのジャスタウェイを生産する工場で働いていて、「次期工場長」と期待されるほどだった。
同じく記憶喪失になっていた近藤勲は江戸一番のジャスタウェイ職人になるのを目標にしていた。

キャラクター(?)人気投票で19位を獲得するほどの人気(最新では22位)を得ており、貯金箱やストラップなどのグッズが実際に作られている。

アニメでは万事屋に色違いのものが置いてある場面が何度も見受けられる。
また、意外に表情が豊かで登場シーンによっては笑っていたり涙を流していたりする。

爆弾以外に料理具材や目覚まし時計、からくり家政婦の体内パーツや風鈴などとして登場している。
他にもジャスタンクというジャスタウェイを模した巨大戦車が登場し、股間部分にネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を搭載していた。

よりぬき銀魂さんのEDでまさかのメインに。
また、アニメDVDのジャケットのどこかに必ずいるので探してみよう。

名前は
Just away
すぐに 逃げろ。
からといわれている。

余談だがジャンプショップのジャスタウェイ貯金箱は売れ行き好調だ。

追記・修正は追記・修正以外の何者でもない。それ以上でもそれ以下でもない。

添付ファイル