シークレットゲーム CODE:Revice

登録日 :2010/10/21 (木) 12:30:22
更新日 : 2017/02/05 Sun 17:11:58
所要時間 :約 6 分で読めます




FLATより2011年3月31日発売されたエロゲー
後にシナリオの8割近くを一新した『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage』が
2013年3月28日に発売された。
前作と違いキャラごとに固定されたカップリングでの恋愛を繰り広げる群像劇である。
登場人物は全員高校生位の若者であり、ほとんどが冬服の学生服を着ている。
組み合わせは原作では(修平、琴美、はるな、瞳)(司、玲)(真島、まり子)の三つであり、リベリオンズでは(充、初音)(黒河、結衣)と新たに二つ出来ている。
リベリオンズBルートでは(黒河、玲)(真島、結衣)のカップリングが出来るが、恋愛関係より相棒関係に近い絆となっている。

ストーリー

周囲を小高い山々に囲まれ外界から隔絶された廃村、阿尾嵯村。
建物は朽ち果て、無人の廃墟となったその場所に集められた14人の若者。
首には爆弾が仕掛けられた首輪、手には一台のPDA
彼らは否応なしにゲームへと巻き込まれていく

ゲームのルールは、それぞれの参加者に与えられた特定の条件を達成すること。
条件をクリアするためにはあらゆる行為が正当化され、参加者同士が殺し合うことすら許容される。
条件を満たさなければ、首輪が爆発し命を落とす。

生き残るために仲間を作るか。裏切りを恐れ孤独を貫くか。それとも…

PDAに搭載された特殊機能と、フィールド内に設置された各種の銃火器を駆使し、生き残りを賭けた過酷なデスゲームが始まる。




登場人物
各人の欄の一番下に セカンドステージ (ネタバレ部分にて後述)での クリア条件 をステルスで記載
またキャラクターに関する重要なネタバレも で記載する

藤田修平
主人公。
茶色の髪とそれなりに整った顔立ちの少年。
幼い頃周囲の人間に殺意を抱いていたが
琴美と出会った事で荒んだ心が癒えた。
琴美を通じてでしか世界を愛せないらしい。
健速先生じゃないから聖人にならない。何か殺人鬼フラグが建った。
頭脳派プレイヤーであり、ゲームでそのスキルを発揮する。
カップリング劇のこの作品で唯一複数の少女(幼馴染み、生き別れの妹、押し掛けメイド)からフラグを立てられてしまっている。
心に危ういものを抱えているという理由で運営の男から混沌タイプのプレイヤーだと言われている。
リベリオンズAルートでクリアに関係ない復讐に走り、
リベリオンズBルートでは琴美とはるなの生還のために自分のクリアに関係のないプレイヤーを殺そうとしたので上記の運営の男の発言はメタ発言なのかもしれない。
decade realで足に後遺症が残るが、それでも悠奈の遺志を受け継いでリベリオンズとしてゲームという理不尽を終演させた。

No.4
クリア条件:ナンバーが素数のプレイヤー全員のクリア条件を満たす。
PDA特殊機能:半径10M以内にあるPDAの特殊機能を無効化
クリア条件:素数ナンバーのプレイヤー全員の死亡

吹石琴美
主人公の幼馴染
冬服のセーラー服と茶髪のショートボブの少女。
誰にでも優しく接する博愛主義者で、修平にとって良心といえる人物。
ただし嫉妬深く修平が他の女性プレイヤーと話していると不機嫌になる。
プレイヤーとしては良くも悪くも平均的な女子高生の身体能力と普通の思考を持つ一般人である。
運営の男曰く秩序側のプレイヤーで「理性的な博愛主義者」
No.6
クリア条件:自分を中心とした5つ並びのナンバーのプレイヤーに危害を加えない
PDA特殊機能:半径10m以内にいるプレイヤーのナンバー、クリア条件を表示する
クリア条件:自分を中心とした5つ並びのナンバーの死亡、かつそれらのPDAを自分のPDAに読み込ませる

藤堂悠奈
リピーター1
真の主人公であり、総一がトラワレビトなら彼女はアラガイビトと呼べる。
長く伸ばした赤い髪と気の強そうな顔立ちをした少女。
多くの参加者の生還を目指しており、そのためには危険因子になる参加者を無力化することも辞さない。
戦闘力は瞳に次ぐ程高く、プレイヤーとしてのスキルも総合的に高い。
しかし瞳に比べると詰めの甘いところがあり、怒りっぽい勝ち気な性格が災いする場面もある。
藤岡玲の弟、藤岡彰を殺した張本人。悠奈は1年前にゲームに参加させられており彼を殺さなければ生還出来なかったため、彰は悠奈にわざと殺され、彼女を助けた。
悠奈はそんな彼の精神を受け継ぎ、一人でも多くのプレイヤーを生還させるべく、ゲームに再び参加している。
女性キャラで唯一生存率0%・・・・・
だがその心はdecade realで七人より受け継がれ、ゲームという理不尽は反逆者の想いにより終演した。もし仮に彼女が反逆者の道を他の者に生きて導くことが出来たなら、リーダーとして理不尽と戦うために仲間たちとその道を踏み出し続けただろう
運営の男曰く秩序側のプレイヤーで「殺人を忌避するリピーター」
No.J
クリア条件:最終日までの生存
PDA特殊機能:半径1M以内にあるPDAを使用不能にする。
クリア条件:他のプレイヤーのPDAを全て使用不能にする

荻原結衣
原作ではネタキャラ。
だがリメイク版では高いヒロイン力を誇る。
栗色の長い髪の小動物的な印象を持つ可愛らしい少女。
リメイク版で株価を沸騰させた人物の一人。
運動神経が鈍く、思考もムードメーカーな優しい性格だがゲームでは足枷になりかねないものであるため、ゲームに向いていないプレイヤーである。
ゲーム開始時にPDAを壊してしまったため、ナンバー、クリア条件、特殊機能は不明
decade realで黒河を庇い致命傷を負い、最期の言葉を残して亡くなるが、黒河により「ゲーム」は終演した。もし仮に彼女が反逆の道を歩めたなら、黒河を支えているだろう
運営の男曰く秩序側のプレイヤーで「極度なまでの非暴力主義者」
No.5
クリア条件:メモリーチップを使用して食料を8つ以上確保する
吹石琴美のPDA特殊機能により判明
クリア条件:メモリーチップを16個以上廃棄する

伊藤大祐
茶髪でチャラそうなルックスの少年。
一見、親しくなりやすい社交的な性格をしているのだが、
首輪を無理矢理外そうとしたりと後先考えない行動に出る事が多い。
スペックは普通の男子高校生のそれだが...
実はレイプ、殺人等を平気で行える参加者の中で唯一性根が腐っている人物。
平和な日本の普通の高校生として生活していた故に自覚しなかったが、実は暗躍することに長けており、原作とリメイクの最初のルートではその才を自覚して己の欲望に沿って計四名を結果的に死に追いやっている
その清々しいまでのゲスっぷりに、彼のファンも多い。
しかし、彼はルックスは悪くなく、コミュニケーション能力も高いため、ゲームに参加させられなければ真っ当な人間でいられた可能性が高い事を考えると、ある意味彼もゲームの被害者といえるかもしれない。
もし仮に彼が生存して反逆の道を歩んだのなら初音と同じくスパイとして大きな力となっただろう
運営の男曰く混沌側のプレイヤーで「刹那的な快楽主義者」
No.10
クリア条件:10人以上のプレイヤーとの遭遇
PDA特殊機能:半径1m以内にいるプレイヤーが死亡した時、本人を除く半径5m以内にいるプレイヤーの首輪を爆発させる
クリア条件:半径2M以内に同時に3人以上のプレイヤーを侵入させない

阿刀田初音
アイドル。だが最近は仕事が少なくなっているらしい。
原作ではキラークイーン。
リメイク版ではある人物とカップリングすることでヒロインとして株価が上がった。
変わった帽子を被っており、高校生にしては幼い容姿をしている。
子供っぽい考えを持ち、運動も得意ではない。
しかし芸能界にいたため演技力はプレイヤーの中でもトップクラスである。
二代目ロリ殺人鬼
運営の男曰く秩序混沌両面を併せ持つプレイヤーで「追い詰められれば心が逆転しうる、自我のあやふやな少女」
No.Q
クリア条件:プレイヤー全員の生存
PDA特殊機能:半径20m以内に他のPDAが接近すると警告をする
クリア条件:自分以外のプレイヤーを全員死亡する

三ッ林司
女顔の美少年で参加者の中では修平と並ぶ頭脳派。
修平の分析力と考察力を評価し、彼と手を組もうとする。
頭脳明晰なのだが自尊心が強く、相手を見下したような態度が目立っている。
そのためか、思わぬ相手から足元をすくわれる事もある。
男性キャラの中では黒河と並んで人気の高いキャラ。
運営の男曰く秩序混沌両面を併せ持つプレイヤーで「独善的な天才」
No.K
クリア条件:クリア条件を満たしたプレイヤーが3人以上
PDA特殊機能:半径6m以内にあるPDAの特殊機能を使用できる
クリア条件:ゲーム終了時点でクリア条件を満たしたプレイヤーが3人未満

藤岡玲
黒髪ロングの刀使いの少女。
初音程ではないものの幼い印象を受ける。
戦闘力は高いがアホの子で、敵の策や罠に嵌りやすいコメディリリーフ。
そのためコミカルな場面でもシリアスなバトルシーンの両方で見せ場がある。
弟の仇を取るために、「リピーター」を探しているらしいが・・・・。
運営の男曰く混沌側のプレイヤーで「復讐心に燃える剣術家」
No.9
クリア条件:ジョーカーのPDAの取得
PDA特殊機能:半径50m以内にあるジョーカーのPDAを初期化する
クリア条件:ジョーカーのPDAの破壊

上野まり子
正義感は強いが視野が狭く、打たれ弱い一面を持つ女性。
前作と今作を繋ぐ重要人物だったりする。
キラークイーンのある登場人物と容姿が酷似している。
能力的には普通の高校生のそれでしかない上、融通が効かないこともあり孤立しやすいため結衣と同じくゲームに向いていない。
融通が効かないのは育ちが関係しており、それによる責任が大きい故に今の性格に育っている。
実は前作の登場人物の陸島文香その人で、彼女がゲームで生き残り成長した結末が前作の「ゲーム」に繋がる
「文香」とは真島章則の姉から取った名前である。
運営の男曰く秩序側のプレイヤーで「感情より規範を優先する者」
No.A
クリア条件:3時間以上離れずに指定したパートナーと行動する
PDA特殊機能:半径2m以内にいるプレイヤーの首輪を指定して爆発させる
クリア条件:一番長く一緒にいたパートナーの死亡

真島章則
長身、長髪、寡黙で真っ直ぐな性格のボクサー。
積極的に争う気はないが、振りかかる火の粉を払うのに躊躇はしない。
ゲームへの参加そのものが不毛と考え、脱出を図るが・・・・・。
格闘能力が高く、身体能力も鍛え上げられているため戦闘面に問題はない。
ボクシングを始めたきっかけは姉を周囲の虐めから守るためであった。その姉は交通事故で死亡してしまい、それ以降ボクシングはやめてしまっている。
姉の面影を持つ上野まり子と出会い、彼女を守る事を誓う。
decade realでも彼はまり子をかばい死亡するが、その心はまり子に受け継がれ「陸島文香」として成長したまり子により「ゲーム」は終わることとなる。もし仮に彼が反逆の道を歩めたなら、「まり子」と「文香」の二人を守り続けただろう
運営の男曰く秩序混沌両面を併せ持つプレイヤーで「孤独を抱えた格闘者」
No.7
クリア条件:メモリーチップを10個以上所持する
PDA特殊機能:半径10m以内にいるプレイヤーのメモリーチップの所有数を表示する
クリア条件:メモリーチップを10個以上所持し、他のプレイヤーには同数以上所持させない

黒河正規
金髪でタンクトップ姿の筋肉モリモリ男。
真島に恨みを抱いるが、真島はそのことを覚えていない。
戦闘面では問題はないが、すぐに暴力を振るう嫌いがあり、戦闘でも効率や戦術より威力を重視する傾向がある。
原作ではかませチンピラだったが
リメイク版では描かれなかった一面が描写され主人公格の一人となる程の人気キャラとなる。
実は黒河自身も知らなかった事だが、彼の母親(シングルマザー)は過去にゲームに参加させられて亡くなっている。
黒河は母親がいなくなったのは自分を捨てたからだと勘違いし、ひたすらに力を追い求めるようになった。
運営の男曰く混沌側のプレイヤーで「粗暴な暴力主義者」
No.8
クリア条件:クリアしたプレイヤーのPDAを3台以上所持する。ただしジョーカーを除く
クリア条件:クリアしたプレイヤーのPDAを4台以上所持する

城咲充
原作ではもやし。
メモリーチップを他のプレイヤーよりいち早く手に入れていたようだが・・・。
司とは学校の先輩後輩で、図書委員である模様。
戦闘は向いていないが、知識や技術面では高いスキルを持つ技術者プレイヤーだが、性格は弱気な面がある。
なお、リメイク版ではあるキャラのために騎士道精神を見事に表して人気キャラとなる。
実は初音の大ファンであり、彼女に穢れの全く無い思いを抱いている。
そして初音と邂逅し、彼女の「皆殺し」のクリア条件を知っても彼女のために尽くす姿はプレイヤーを感動させ、そして初音に大きな衝撃を与える。
decade realで初音を庇い死亡するが、世界一の自分のファンの思いを受け取った初音により「ゲーム」は終演する。もし仮に初音を守るため反逆の道を歩むことができたなら、理不尽の終演の後も世界一のファンであり続けるだろう
運営の男曰く秩序混沌両面を併せ持つプレイヤーで「コンプレックスを抱える秀才」
No.JOKER
クリア条件:特殊機能により変化したPDAの内容
PDA特殊機能:半径10m以内にあるPDAに変化できる。ゲーム設定、特殊機能は変化したPDAのものになる。
クリア条件:変化したことがあるPDAの持ち主全ての死亡

細谷はるな
リピーター2
修平の生き別れた妹。家族の借金を返すためにゲームに何度も参加し、人を殺し続けている。
修平が最初に出会い、助けた少女。
何故か修平に対して名字を名乗らなかったが・・・。
修平と似た色の髪を白いリボンで結んだポニーテールの髪型をしている。
ボウガンを駆使した高い戦闘スキルを持つ。
家族のためとはいえ金目当てに人を殺し続けていたため運営の男から「いうまでもなく混沌側」と言われている
瞳と同じくdecade realでも兄と帰れることはなかったが、「ゲーム」は「お兄ちゃん」により終演した。仮に共に反逆の道を歩めたなら兄妹で理不尽を終わらせて団らんを迎えていただろう
No.3
クリア条件:他のプレイヤーに対して3回以上危害を加える
PDA特殊機能:プレイヤー同士の接触情報を閲覧出来る
クリア条件:プレイヤーを殺害した他プレイヤー全員の死亡

粕谷瞳
リピーター3
チェーンソー装備のメイドさん。
戦闘、頭脳、武器と食料の調達などプレイヤーの中でダントツにゲームに適した能力が高い。
が、メイド姿なのはともかくチェーンソーを所持していることを当たり前の様に話すなど常人には理解不能な少女である。
長い銀髪とグラマラスな体つきをしており、唯一学生服を着ていないが他の参加者と同じ高校生位の年齢らしい。
修平大好きのヤンデレ。
彼以外の参加者をなんとも思っておらず、それは彼が大切にしている琴美をミンチにして美味しいハンバーグにしてしまおうかと思うほどの異常な思考回路をもつサイコパスである。
本作の涙腺ブレイカーの一人。
シークレットゲーム史上最も悲しい過去を持っており、持ち歌からマヨイビトとよべる。
それは幼少期に異常者に誘拐され、数々の凄惨な性的暴行を加えられた過去である。
それは脱出を試みた少女を自分の手で殺すことを強要されたりする希望など一切ない日々であり、何年も続いた結果警察に救出されても普通の生活に戻ることは出来なかった。
日本人離れした銀髪も地獄の日々が続いた結果のものである。
そして数年に渡る地獄の中で誘拐犯に渡されたチェーンソーを振るうメイドの漫画を読み続けた末に自分は理想のご主人様に出会うメイドだという妄想にとらわれる。
それは瞳のたった一つの支えとなり、警察に救出されてもそれを目指して修練を積み重ねた結果、最強のプレイヤーが出来上がった。
恐らく彼女の本当の願いは「自分を受け入れて癒してほしい」というものだと思われる
はるなと同じくdecade realでも修平と共にいられる事はなかったが、「ゲーム」はご主人様により終演した。仮に共に反逆の道を歩めたならチェーンソーを振るいご主人様と共に理不尽をなぎ倒していただろう
運営の男曰く混沌側のプレイヤーで「心のタガが外れた者」
No.2
クリア条件:12時間以上同じエリアに留まらない
PDA特殊機能:半径100m以内にあるPDAにメールを送信する。一度メールを送ったPDAには範囲外からでも送信できる。
クリア条件:2時間以上同じエリアに留まらない

運営の男
その名の通りゲームを運営している男。
終始事務的な口調でゲームのルール説明を行う。
実は修平の父親
過去のゲームの参加者で、ゲーム勝利後にマスコミにゲームについて暴露しようとしたが、運営側の人間に捕らえられてしまう。
そして、修平に関する記憶を消され、ゲームの運営をさせられる羽目になってしまった。
ゲームを秩序タイプ、混沌タイプの相反する二つのプレイヤーをミックスさせる事で盛り上げようとしていた

ルール
1.プレイヤーには各自固有のPDAが与えられる。
PDAに表示された『クリア条件』をゲーム終了までに達成せよ。
なお、ゲーム終了日時については後日通知される。
2.プレイヤーは装着された『首輪』を外してはならない
3.ゲームのフィールドは区画分けされた複数のエリアから構成されている。
プレイヤーは制限されたフィールドから外へ出てはならない。
4.ゲームには複数のプレイヤーが参加している。
他者のPDAの所有・使用は自由だが、クリア条件が成立するのは初期に配布されたPDAにのみ限定される。
PDAは本来の所有者がリタイヤした場合でその機能を停止する。
5.上記のルールに反しない限りプレイヤーのあらゆる行動を許可する。
また、クリア条件を満たせなかった場合、もしくはルールに違反した場合は、そのプレイヤーを失格とみなし、首輪を爆破する。



スタッフ

原画:己即是空、はやかわ凛太
シナリオ:味塩ロケッツ/企画屋、七海真咲、櫻龍、樹原新

前作のキラークイーン、シークレットゲームと違いシナリオに健速が関わっていないのでどのようになるのか…

因みに今回のスタッフには殺人クラブ-ABYSS-のシナリオ担当者と鬱ゲーライターの味塩ロケッツがいるため個人的に期待大である。

製作発表時は「健速先生のいないシークレットゲーム何てシークレットゲームじゃない」「いつまでキラークイーンに縋ってんだよwww」と散々な事を言われていた。

しかし、体験版公開後はガラリと評価が変わり、下手すりゃ健速無しの方が良作かもとまで言われている。

  • 物語は一つの結末を描いた「ALONE編」、別の未来を描いた「REBEL編」の二部構成
  • 選択肢はなく一本道

  • リベリオンズでは以下の四つのルートが描かれている。
  • 「ALONE編」のリメイクであるAルート。
  • 黒河が主役のBルート。黒河の裏側が明かされるルートである。
  • プレイヤー全員がファーストで一同に介するCルート。運営の理不尽が良く分かるストーリー。
  • Cルートの別の未来を描いたDルート。このルートが正史の模様である。
このルートでも仲間の半数が死亡するが、その思いを受け継いだ修平、琴美、玲、司、まり子、黒河、初音により「ゲーム」は終演する。


こっからネタバレ
以下ステルス
1stステージで琴美がクリア条件を満たせず死亡………そして………



今回はセカンドステージというものが存在する。
これはファーストステージでプレイヤーが一人でも死亡した場合に発生する

これによりステージ、プレイヤーのクリア条件、ルール等が更新され、クリア条件はより過激なものへと変更される

音楽

主題歌「Dread Answer」
歌 - Barbarian On The Groove feat. ぐるたみん / 作詞・作曲・編曲 - wight
理不尽の始まりを知らせる曲である。

セカンドOP主題歌「戦場の絆」
歌 - 遊女 / 作詞 - 寺月恭一 / 作曲 - なるちょ
本当の理不尽が、今始まる。

サードOP主題歌「揺るぎなき決意」(リベリオンズ)
歌 - 遊女 / 作詞 - 寺月恭一 / 作曲 - なるちょ
理不尽に立ち向かう時、この歌は流れる。

挿入歌「Labyrinth」
歌 - 真理絵 / 作詞 - 樹原新 / 作曲・編曲 - なるちょ
涙腺破壊兵器。瞳の心境を描いた曲。
挿入する場面のタイミングにより破壊力が増している。

ED主題歌「Respective ways」
歌 - miru / 作詞 - 樹原新 / 作曲・編曲 - なるちょ
暖かさを思わせる曲でありながら理不尽に立ち向かう印象をもたらしてくれる。

セカンドED主題歌「Rebellions」(リベリオンズ)
歌 - 西沢はぐみ / 作詞 - 寺月恭一 / 作曲 - なるちょ
対理不尽用最終涙腺破壊兵器。
想像を越えた破壊力を持つ。


初音「追記、修正、よろしくなのです」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 悠奈ー(ノ△T)(泣) -- 名無しさん (2013-10-13 19:46:05)
  • キラークイーンと違ってゲームマスターの与えるクリア条件が理不尽にも程がある。全員生存が絶対不可能だしな、コレ…
    EP1~3は理不尽の塊だった。 -- 名無しさん (2014-01-16 06:54:22)
  • むしろこれが理不尽過ぎたから主催者側も反省してキラークイーン時代の難易度まで下げたんじゃないかと思った -- 名無しさん (2014-01-16 16:07:55)
  • 難易度はどっこいどっこいでね? -- 名無しさん (2014-02-16 21:53:05)
  • ↑(続き)理不尽なのはクリア条件というよりはファーストでいったん仲良くさせてその後セカンド突入でその絆をぶち壊すといった部分かと。しかもセカンド突入は不可避ときた。 -- 名無しさん (2014-02-16 21:57:44)
  • Decade realはもう少し生存メンバーを多くしても良かったと思う -- 名無しさん (2015-08-04 15:16:00)
  • バシルーラで飛んで来たからこのシリーズ知らん上で書き込むけど、一見セカンド回避可能に見えるけどどっか破綻してんの? -- 名無しさん (2015-09-14 01:47:30)
  • フツーに全員協力してただの消化試合になると運営側が間接的に手出ししてくる。しかも終了時間も運営側が決める -- 名無しさん (2015-09-14 16:18:14)
  • ↑つまりどうあっても誰か死ぬまでゲームは終わらないってことか。thx -- 名無しさん (2015-09-15 00:00:21)
  • 思うんだが前作の総一や渚、今作の悠奈や瞳を見るにこの世界では悲しい過去を持つキャラはゲームへの適応力が高いプレイヤーになるんだよな。 -- 名無しさん (2015-10-08 07:56:51)
  • 賭けってことを考えると全員生存に張ってる人もいただろうからクレーム付いたんだろうな、それでKQみたいなルールになると -- 名無しさん (2015-10-16 19:10:02)
  • ↑賭け事より殺し合いが見たいってのがメインだから、まじめに全員生存に賭けてるやつはいないと思う -- 名無しさん (2015-10-30 09:10:00)
  • 記事ではリベリオンズの方を強く進めてて実際全体の面白さはリベリオンズのが上だと思うんだが、一部キャラはcode:reviseの方が活躍してるというかリベリオンズで出番減ってるからリベリオンズしかやったことないリベリオンズしかやるつもりないって人もcode:reviseやって欲しいな。司、真島さん、琴美あたりが好きな人は特に -- 名無しさん (2016-01-07 17:45:12)
  • Cルートファーストの時点でメモリーチップ使い切っているせいで結衣がトリガーにさせられるのは必然なんだよなぁ。でもなんやかんやトリガーで一番びっくりしたのは前ルートでラスボスだった彼が即死した衝撃。リベリオンズBルートでもこのトリガーは変更して欲しかった点でもある -- 名無しさん (2017-02-02 23:12:39)
名前:
コメント: