ガボ(ポポロクロイス物語)

登録日 :2011/09/13(火) 12:52:49
更新日 : 2016/03/29 Tue 00:58:18
所要時間 :約 4 分で読めます




ガボとはポポロクロイス物語に登場するキャラ。


CV:高木渉


大地の竜ウルスラの子供で、オッサンみたいな顔なのに可愛いという、ポポロⅡのマスコット的存在。

刷り込み現象により白騎士を親と思い込み、ガボという命名も彼のもの。ちなみに由来は

「ガボガボガボ〜!」

という鳴き声から。決して溺れかけた人ではないのであしからず。


初加入時はなんの特技も覚えず、攻撃力も低い完全なお荷物状態。
一応、低いHPの割りには防御が硬いので、頻繁に回復魔法を掛けなくても済み、足は引っ張らないのが救い。

彼(?)の真の力が解放されるのは最終決戦直前。

本作のラスボスは美の女神マイラ……なのだが、彼女が堕天した要素の一つで、
物語における重要なファクターであるバルバランという存在が大きく関係している。

バルバランについて詳しく記すと項目全体を埋め尽くしてしまうので、
簡単な説明に留めさせてもらうと、バルバランとは人の欲望が生み出した闇の存在。
要するにポポロUの事件の大半は大体こいつのせいと言っても差し支えない。

バルバランはピエトロ達の時代よりも前、3000年前に生まれており、
その際は古の勇者達という存在の活躍により、レムリア大陸に封印された。

この古の勇者だが、何を隠そうガボこそが、その一団を率いたリーダーの生まれ変わりなのだ。

何故かは分からないが、ガボ以外の古の勇者は転生しておらず、世界各地にその存在が封印されている。

その封印を解き、戦闘して勝つ事でガボに契約という形で力を貸してくれるようになる。

のだが、さすが勇者と言うべきかそのスペックは鬼畜じみており、ガボを明らかなバランスブレイカーに押し上げてしまっている。


以下、ガボの前世の仲間達

モノケロース
ロマーナ城のステンドグラスに封印された、美しいユニコーンのような存在。
ジルバ再加入イベント消化中に発見した人も多いはず。
能力はベホマズン+ザオリクという明らかなチート回復魔法。
回復+蘇生+能力強化とやりたい放題である。
敵として出た場合は一切の回復行為なしで通常攻撃しかしてこないので、
ジルバの(進化後の)カウンター技でノーダメが余裕だったりする。

ブルンバブン
旧ブリオニカ図書館の一冊に封印された、カエル(?)のような存在。
ダメージ自体は他の勇者に比べ低いが、複数回ヒットするので、
総合火力は勇者随一(3500~3800ぐらい×3なのでキングナイトすらも超えるダメージ量になる)。
敵として出た場合は3回ヒットの技で確定全滅する。がケモノのお守りを装備するだけで勝てる。

カルラ
前作のボスがまさかの味方となって再登場。
カルラと対戦と聞いてかつてのトラウマが蘇ったプレイヤーも多いはず。
実際そこまでたいしたことないが。
全体攻撃+即死効果持ちだが、たいていの敵は素のダメージだけで確一という、ふざけた火力の持ち主。
だが、優秀なブルンバブンのせいで若干空気。

マルコシアス
妖精の森の石碑に封印されており、勇者の中では封印を解く手間がおそらく一番面倒。
能力はダメージより状態異常優先で、カルラ程ではないが即死効果も持つ。
他の勇者で攻撃した方が早く終わると言ってはいけない。
ブルンバブンのせいで(ry
敵として出た場合も全体攻撃をしてくるが状態異常にはならないのでぶっちゃけザコ

エスペランサ
ポポロクロイス城の絵画に宿った立派な竜。
非常に威力の高い全体攻撃をするが、一撃のみ。
ダメージ効率としてはやはりブルンバブンの(ry
モノケロースと同様に通常攻撃しかしてこない。

キングナイト
白騎士の憧れがまさかの本人出演。
レムリア大陸の肖像画に宿っている。
他の勇者と違い敵一体しか対象を取らないが、その分威力は高い(黙って見積もって8000~9999)。
でもやっぱりブル(ry
敵として出た場合はそれなりに強い。特殊技も使ってくる為カウンター戦法は通用しない。ちなみに指一本で戦っているらしい。
白騎士がパーティにいると戦闘後に名乗った時に反応を見せる(だけ)


とまあ、ダメージ効率を考えればブルンバブンが一番強いが、ぶっちゃけた話。
どの勇者でも大体の雑魚は確一なので、どの勇者を使うべきかはプレイヤーの好みでおKという罠。

回復役として重宝されていたナルシアが最終決戦でリストラされやすくなる大きな要因となっており、ざっと比べるだけでも


回復:ガボ〇

火力:ガボ〇

耐久:ガボ〇

コストパフォーマンス:ナルシア〇

可愛さ:引き分け


こんな感じで、マイラ戦後にギルバートを超高速往復させたプレイヤーも多いことだろう。


ガボちゃんマジチート。


追記・修正は封印を解かずにガボでクリアした人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/