性格診断(DQ3)

登録日 :2011/08/11(木) 02:12:35
更新日 : 2017/04/11 Tue 17:13:17
所要時間 :約 8 分で読めます




SFC版およびGBC版のドラゴンクエスト3における、勇者の性格決定イベントのこと。

ゲーム開始後すぐに行われ、形式は謎の声の主が質問することに対しはい/いいえで答えていくもの。

質問内容は「人から何か頼まれるとイヤと言えないほうですか?」「食事の時一番好きなものは最後まで残るように考えて食べますか?」など割と普通。
いわば一種の心理テストであり、印象に残ったプレイヤーも多いのでは。

ある程度答えたら「最後の質問」を行われ、そこで性格が最終決定となる。
「最後の質問」は一問一答ではなく、何らかのシチュエーションが用意されてそこでの行動を評価するタイプである。


「最後の質問」一覧

◆迷い道
謎の洞窟に飛ばされる。道が分岐しており、路傍の看板には「東に進め」「西は危険」などと書かれている。
そして最後、「何があってもまっすぐ進め」と書かれた看板の後、階段を目前にしたところで西側から助けを求める声が…
看板に従うか無視するかで性格が決定する。

◆王の命令
王が隣国に侵攻しようとしている。しかしそれは王妃の策略だった……。
大臣との対話によって性格が決定する。

◆男の結婚
男は女と婚約していて、主人公に女の真意を聞いてきてくれと言われる。
しかし女は断りたいと言う。
男にどう伝えるかで性格が決定する。

◆住民虐殺
魔物になり、住民を好きなだけSATSUGAIできる。
と言うか住民に向かってボタンを押すだけで殺してしまう。
話しかけようとしたら勝手に虐殺してしまい、トラウマになったプレイヤーも多いのでは。
殺した人数や種類によって性格が決定する。
ちなみに質問を全て「はい」と答えた場合、最後の質問はこれになる。

◆バンジージャンプ
まさかの紐無しバンジーに挑戦。
飛び降りるかチキるかで性格が決定する。
ゲームでのバンジーなんて全然怖くねーよwwwww とかは禁句。

◆石運び
1つあたり10ゴールドで岩を持って来てくれと言われる。
運んだ個数によって性格が決定する。

◆砂漠
砂漠に2人の男。あるのは1人分の水のみ。町は遠く、水無しではまず辿り着けない。
2人にどうアドバイスするかで性格が決定する。

◆財布泥棒
出現条件が特殊で、「身体を動かすのは好きですか?」という質問に対し1回目に「いいえ」、2回目では「はい」と答える事によって出現する。
極貧爺さんが孫の胃袋を満たすべく、主人公に「ワシの財布を取ってきてくれ」と嘘をつき、他人の財布を盗ませるように頼む。
しかし結局バレて、あろうことかこのジジイは主人公に罪を着せやがるのだった。
ジジイを庇って罪を被るか、ジジイを犯人として突き付けるかで性格が決定する。
どう対応しても某レ○レサックを想起させる、かなり後味の悪いシチュエーション。







ひねくれもの

あなたは_なかなか

ひまじん_のようですね












ところでこの性格判断だが、なかなか 口が悪い のである。
ごうけつやタフガイ、といった性格なら

ごうけつ:「あなたは素晴らしい人です。もし万一、あなたが今そうでなかったとしても、いつかそうなるだろうと信じています」
タフガイ:「かなり忍耐強く、どんな辛いことがあってもへこたれません。失敗は失敗として、また別の解決策を探し始めるでしょう」
などと絶賛されるが……。


しあわせもの:「あなたはこのままぼんやりと生きていきます。 あなたは幸せ者ですね
のんきもの:「何事にも動じない心を持つようにすれば、あなたは人からノロマとかウスノロとか言われますが気になる事はありません。 よかったですね

と完全に見放し、


ぬけめがない:「物事を全て損得で判断し、 有名人やお金持ちが大好きです
本当に大切なのは、いつも周りにいる普通の友人達との付き合いだという事に気付かなければ、 抜け目がないようで実は一番抜けていたとなるでしょう
らんぼうもの:「あなたは気が付いていないでしょうが、あなたの性格のため、 周りはとても迷惑しています
少しでも相手に譲ることを身につけてください。 もはや手遅れかもしれません が、そうすれば一人くらいは残ってくれるかもしれません」

皮肉たっぷりに見下し、


うっかりもの:「 あなたは本当は勇者には向いていないのかもしれません が、いまのところあなたしかいないのです」

人格を否定 され、


むっつりスケベorセクシーギャル:「あなたは エッチ ですね」

と(思春期のプレイヤーにとって) 精神攻撃 までしてくる始末。



…しかしこの声の主が アレ だということを考えれば、それすらご褒美に…………なるのか?



結構エグい診断なので、心の弱いプレイヤーは注意されたし。


ちなみにこの診断で決定される性格のうち、「みえっぱり」だけは診断パターンが2種類ある。
片方は

「自分の理想はとても高くて、それ自体は悪い事ではないのですが、現実とのギャップに悩んでいませんか?
もう少しだけありのままの自分を受け入れるようにすればもっと楽しく暮らせるはずです」

と優しくアドバイスするものだが、もう片方は

「自分は周りのみんなとは違うんだと思っているような選ばれた見栄っ張りで、人と違う事をするのが大好きです。
でも、あまり調子にのりすぎると、屋根から落ちて頭に大きなたんこぶを作ってしまいます。
あなたはそのたんこぶまで自慢しようとしますが、誰も偉いとは思ってくれないのでやめましょう

と毒舌を発揮する。



あなたは行動もせずに批判ばかり、言ってみればWiki籠りを絵にかいたような人です。
性格的にかなり脆いものを持っていますが、自分を守る屁理屈は身につけています。
そして思いやりの気持ちも薄いので、何事も自分が楽しめるかで判断します。
あなたは周囲の幸福や平和より、常に自分の保身に関心があることでしょう。
それでいてなにごとにも保守的で、挑戦ということを知りません。
そんなあなたですから、社会はあなたを信頼していません。
そしてあなたもその歯車になるための努力をしません。
あなたは本当に駄目な人です。
そしてもし万一あなたが今そうでなかったとしても、いつかそうなるだろうと私は信じています。
もう一度言います。あなたは駄目な人です。
そしてもしそれが嫌だと言うのなら、追記・修正から始めてくださいね。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/