寺門通

登録日 :2009/09/02(水) 00:12:20
更新日 : 2017/06/23 Fri 17:59:11
所要時間 :約 4 分で読めます




寺門(てらかど)(つう)
CV:高橋美佳子

銀魂に登場するアイドル。
2月20日生まれの17歳で身長は165cm、体重47kg。
人気上昇中のアイドル歌手、通称「お通」。
名前の由来は寺門静軒と鶴の恩返しの主人公である鶴「お通」。


一見可愛いアイドルだが、センスが常人のピントと合わないぐらいズレており、
一日局長体験の際に少々下品で意味不明のつなげ言葉・お通語をファンの前で堂々とパフォーマンスに使い、沖田に「あれは本当にアイドルか」と疑われたほど。

志村新八は無名の頃から彼女の大ファンで、親衛隊隊長。

母親の市がマネージャーで、父親は殺人事件により現在服役中。
自ら作詞作曲したデビュー曲がヒットを飛ばし、トップアイドルの仲間入りをした。
だが、GOEMONとのスキャンダルを機に芸能界で干されてしまった。
めげずに歌い続けて音楽プロデューサー・つんぽ(河上万斉)に見込まれ、歌手としての人気を取り戻した。
現在ではトップアイドルの座に戻っている。

万事屋とは父親の件やスキャンダル、一日局長などで交流がある。

デビュー曲「お前の母ちゃん何人(なにじん)だ!」はインディーズであった頃に歌っているシーンがあったが、
歌詞の内容を危惧してかアニメでは「放送禁止」扱いにされたが、
62話のCDCMや75話ではオープニング曲(実際はその後本来のオープニング曲が流れている)に使われた。
2ndシングルの曲名は「お前の父ちゃん××(ちょめちょめ)」。
3rdシングルの曲名は「お前の兄ちゃん引きこもり!」(放送時に苦情が来たらしく、後に「引きこもり」→「×××××」に修正された)。
4thシングルの曲名は「ポリ公なんざクソくらえ!!」(アニメでは「ポリ」→「チョメ」に変更されている)である。

「お前の晩飯猫まんま」という曲のジャケットではお通が猫耳と猫の手型の手袋をつけた格好をしている。
「お前のねーちゃん出会い系」という曲も出している。

動乱篇でつんぽが負傷したため、銀時達の協力でお通自らが作詞した「放送コードがなんぼのもんじゃい」が発表された。
だが、殆どの歌詞が放送禁止用語(ピー音)という凄まじい内容の為、発売中止になった。

ちなみにこれらの曲は銀魂関連のCDにも未収録である。

何度か現実でリリースしようとしたが、歌詞が問題になり頓挫している。

「お前の父ちゃん××」はアニメDVDファーストシーズン2巻の初回特典として同梱された。

アニメでの声優・高橋美佳子は定春との兼役であるが、定春が音声使い回しのために基本お通の出番がある時でないとスタジオに呼ばれない。


2010年待望のファーストアルバムが販売された。


お通「みんな!追記・修正してくれてありがとうきびうんこ!!!」
一同「とうきびうんこぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/