桂小太郎

登録日 :2009/08/29(土) 20:56:01
更新日 : 2017/09/08 Fri 18:35:19
所要時間 :約 6 分で読めます




(かつら)小太郎(こたろう)

漫画『銀魂』の登場人物。

声:石田彰甲斐田ゆき(幼少期)
演:岡田将生

6月26日生まれ
身長 175cm
体重 56kg

黒髪の長髪に中性的な顔立ちをした男性。
腕をよく組んでいる。

女性の好みのタイプは銀時曰く「人妻」らしく、近藤とのギャルゲー対決ではヒロインの母(未亡人)を口説き落としたが、
その結果ヒロインも(崖から)落とす事に成功し、見事に勝利を収めた。
ただ本人は「NTR好き」と語っている。
(元人妻)幾松と史実通りになるかは不明だが彼女のラーメン屋の常連である。


攘夷派志士の生き残り。
銀時高杉の幼なじみであり、攘夷戦争時代の盟友。
吉田松陽の元で学んでいた。
「狂乱の貴公子」をはじめ数々の異名を持つ。

その姓と長髪から銀時・高杉・坂本といった昔馴染みの面々から「ヅラ」のあだ名で呼ばれる。
その際「ヅラじゃない桂だ」と返すのが定番。
マダオとも仲が良くマダオからは「ヅラっち」と呼ばれている。

忍者戦隊ゴニンジャーを結成した際、赤い忍者服を着ていた神楽を「リーダー」と呼び、解散後もそう呼び続けている。

銀時や坂本同様、他人と会話する時の配慮はなく自分の立場で淡々と話す事も共通している為、相手の逆鱗に触れる事も多い。
初期では銀時に突っ込むシーンも見られたが、最近では逆に周りによくツッコまれている。
とはいえシリアス時は銀時と同様に決める時には決める人物。

非常に動物好きで、謎の宇宙生物「エリザベス」を溺愛している。犬や猫等の肉球が大好きらしい。
また、質素倹約を旨とし蕎麦を好物にする等粗食である。
その反面、俗世間に人一倍興味があり物欲も強いが、根は優しく困っている人を見捨てられない性分。
「バイビー」「ニャンニャン」等言葉のチョイスや言動が古臭いが、ごく稀に「超~じゃん」等砕けた口調になる事も。
考え過ぎる気があるようで、運転免許を取る際に無駄に長いサイドストーリーを考え、取得に失敗したり、
眠るのに羊を数える際、朝になるまでやはり無駄に長い13匹目の羊のサイドストーリーを考えたりする。
何気にクオリティが高い。

ノートパソコンを所持し、インターネットをやっている割にはテレビゲームにかなり疎く、未だにファミコンを最新機種と信じている。
Owee発売時にはツインファミコンを買いに来ていた。
オンラインゲーム「モンキーハンターオンライン」でのハンドルネームは「フルーツポンチ侍G」。
芸能にも疎く韓国(朝鮮?)映画の話を浪士達がしていても話に着いて行けなかったり、お塩先生を若い頃の火野正平に例える等歳いくつだと言いたくなる描写もある。
(火野正平は昔プレイボーイの代名詞的存在だった為決して白い粉はやってない)

様々な病原体に対する抗体を持っており、銀時曰く「昔から風邪一つひかない」らしい。
インフルエンザウィルスに感染したら、ウィルス・ミスになったような…。



変装が得意で、平時の僧侶の格好を始め「宇宙キャプテン カツーラ」「配管工カツオ」等バリエーションも豊富。
女装時は髪を横結びにして化粧をし、「ヅラ子」を名乗る。何気に美人でさまになっている。
お尋ね者である為よく変装しているが、「○○じゃない桂だ」の口癖で自ら本名をバラしてしまうことも多い。
ただし、変装している時に「桂」と呼ぶと「桂じゃない○○だ」と返す。



登場当初は倒幕を成そうと過激な活動を繰り返していたが、当人曰く 「壊すには大事なものが増えすぎた」 為、現在は穏健派に転向している。
しかし今でも機会があれば銀時を自身の元へ戻そうと声をかけている。
高杉の行動を「江戸ごと破壊しかねない」と懸念しやめるよう説得したことがあるが、高杉が宇宙海賊・春雨と手を組んだ事を知り、銀時と共に決別した。

真選組の襲撃に備えて常に懐に時限爆弾(再利用爆弾)や煙幕兼非常食の「んまい棒」を忍ばせている。
普段は爆弾を使用するが、剣の腕前はかなりのもの。
爆弾の使い方は相手の殺傷目的よりは煙に巻いてる間に逃げるといった使い方が多い。(そのまんま逃げの小五郎のオマージュと思われる)
最初期の建造物破壊みたいなテロのような使い方からうって変わり、心境の変化が見て取れる。
一方で剣技の実力は本気にさえなれば銀時と肩を並べるレベルの強さも見せる。

相当な運動神経の持ち主で真選組に追跡された時等に役立っている。

近藤勲とはインターネット上や合コン等でお互い相手が敵とは気づかずに意気投合している。
アニメオリジナル回では一緒にサッカーもしていた。

また、何故かモビルスーツを難無く動かせる程の腕を持つ。
これがヤキンドゥーエを生き抜いたパイロットの力かよ…。



尚、身分証は手配書である。



名前のモデルは「桂小五郎」こと木戸孝允。
このせいで「テストで間違えた」と苦情がきたらしい。



余談だが、先日アニメサイトにて黒髪ロン毛のキャラクター人気投票において 女性メインと言われたにも関わらず1位を取ってしまった



「ツイキシュウセイじゃない、桂だ」
「いや追記修正ってのはページの編集のことだよヅラ。てめーの情報を編集するの」
「ジャンプ編集者じゃない、桂だ」
「だから名前じゃねぇっつってるだろーが、その無駄なロン毛切り落とすぞコノヤロー」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/